Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~ 《1/28》

 

f:id:lm85cm:20170130013825j:plain

 

1月28日 福岡サンパレスにて行われた『Hello! Project 2017 WINTER ~ Crystal Clear ~』に行ってきました!1階3列という神席で見てきました…幸せすぎて死ぬかと思った。今回のハロコンはいろんな意味で思い出深いコンサートだったので自分用に見返すために書きます。開演前にはつばきと、開演後にはカントリーと握手したのでそのことも忘れないために書き留めておきます。レポートというよりは拙い感想で、一番良いところを覚えてないオタクなので妄想と勘違いだらけですが気にしないでください……

 

 

 

つばきファクトリー 握手会

初めてのつばき最高ファクトリーとの握手で、とても緊張していましたがつばきはみんな対応が丁寧で良い子だと聞いていました。予想通りみんないい子すぎてつばきファクトリー推すしかないなってなりました。順番は小野田→岸本→小片→小野→秋山→新沼→谷本→浅倉→山岸だったはず…思ったより低速で一人ずつ言いたいことを伝えられてゆっくり顔をみれて嬉しかったです…一人ずつ感想をまとめてみます…

さおりん→噂通りにめちゃくちゃ握力が強い。想像以上に強すぎてびっくりした。しかもちょうどわたしの手のツボ?にジャストミートに入って痛気持ちよかったです。でもめちゃくちゃ美人で目力がすごい。

ゆめの→背が高くて色黒美人。すごくフレンドリーで話しやすい。「ゆめのの歌声が大好きです!」ってちゃんと言えた…手を振ったら笑顔で手を振り返してくれました。

りさまる→白い・細い・美人。小片最高りさまる大先生を間近で見たらかわいすぎて頭が真っ白になりました…優しく何でも聞いて受け止めてくれる感がすごい。

おのみずちゃん→圧倒的包容力。全てを包み込むおのみずちゃんの優しいオーラに癒された。顔もめちゃくちゃキュートでかわいかった~♡♡

まおぴん→大本命まおぴん。私はまおぴんに会うために生きてきたのかもしれない。わたしが興奮のあまり「まおぴんっ;;;!まおぴんっ;;;;!」って飛び跳ねながら名前を呼ぶことしかできなくて言葉が出なかったときにまおぴんも一緒に飛び跳ねながら「まおぴんっ♡まおぴんっ♡」って言ってくれた…もうなにまおぴん超かわいい。そのあとに「まおぴんがめっっっちゃだいすき~~~(泣)(泣)(泣)」って言ったら「うふふ♡ありがとう~♡」ってキュッと力を入れて握手してくれた…まおぴんに骨抜きにされた。まおぴんのバブみがすごい。わたしおおきくなったらまおぴんうみたい。あんなに純粋で素直で陽のオーラすごいまおぴんは一生あのままでいてほしい。話してみると普通の中学生 そして良い子で癒された。まおぴんが好き。

きそちゃん→「きそちゃんか"わ"い"い"ぃ~~~~(泣)」って言ったら「え~~~~~♡ありがとうございます♡」って噂の希空ロックを受けてしまった。この時間が一生続けばいいのに…♡

あんみぃ→間近で見ると美人すぎてびっくりした。「うんうん」って一生懸命聞いてくれた。超優しかった…

りこりこ→ずっとずっとずっと言いたかった「つばきのリーダーになってくれてありがとう」って伝えることが出来ました。「ううんそんなことないです…でもすごく嬉しいです…頑張ります!」って言ってもらえました…やっぱりつばきのリーダーがりこりこで良かったです!!!!!!そして握手終わったあとになかなか手を離してくれずにいてくれたたのにときめいて、手を離す瞬間が一本一本指をゆっくり離して指先のギリギリまで触ってくれてまるでドラマのワンシーンような話し方でさらにときめいた。

つばきファクトリー推すしかない。(確信)

 

 

 

この先はセットリスト含むネタバレがあるのでご注意ください!

 

 

 

 

 

Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~

oa. 糸島Distanceアンジュルム

まさかのアンジュルムオープニングアクトということで疑問と嬉しさでいっぱいでしたが、みなさんの予想通り福岡のご当地ソングを歌ってくれました!むろたんの「ンァあきらめないわァアァ~」が会場に響いてすごく印象的でした。

 

01. スッペシャルジェネレ~ション / 全員

まさかのベリ曲…!!嬉しいがすぎました……でも、こうやって全員で登場して歌ってくれると、左見ても「カワイイ」、右見ても「カワイイ」で、「カワイイ」の大渋滞が起きていて誰がどの部分のパートを歌ったとか、メンバーの立ち位置とか全く覚えられず結局30秒位しか覚えられない記憶力に泣く。サビで目の前に13期メンバーの横山玲奈ちゃんが来てくれましたが、玲奈ちゃんの笑顔は全ての闇を取り払ってくれる感がすごい。この子の笑顔を誰も奪っちゃダメ。大サビでは、生田とどぅーでした。どぅーの眩しさがアイドル的に1億点あげたい。瞳の奥からキラキラしていた。存在が眩しかった。生田はめちゃくちゃかわいいけどサビの「スッペ」「シャル」の振りのときの腕の筋肉が本物だった。…あっ興奮と感動で「スッ!」にはもちろん間に合いませんでした。

 

02. 初恋サンライズつばきファクトリー

ハロコンに行く前から初恋サンライズは毎日50回は聴いて、まおぴんこと秋山眞緒ちゃんが気になって好きで大好きで、会える日を今か今かと待ちわびていました……わたしてきに「初恋サンライズ」が一番楽しみにしていたので、こんなに早く来ると思っていなかった…心の準備が…。それにしても初恋サンライズが革命的名曲でした。おのみずちゃんの「君の愛に触れたい」はMVの1億倍良いし、りさまるの台詞「こんな気持ち…はじめて」は生で聴くと5億倍良かった。ききちゃんの「本当は…私の全てを…見せたいの」のときの「見せたい」の「見せt」くらいで\ききちゃ~~~~ん/って叫んだひと許さない…

ダンスも素晴らしかった。ききちゃんだけがセンターで前に向かってゆっくり手を挙げる姿が良い意味でゾクゾクしました…やっぱりつばきのセンターは浅倉樹々ちゃんだ………


f:id:lm85cm:20170129200811j:image
f:id:lm85cm:20170129200818j:image
 

そしてしびれたのはやっぱり秋山眞緒ちゃんのダンス。特にいえばMVでいうと3:12~のところにぜひ注目してみてほしいです…見ていて気持ちよすぎる…一人だけ動きが違った…まおぴんが好きです。(このあとこのフレーズが何度も出てきますが気にしないでください。)
f:id:lm85cm:20170129200826j:image

 つばきファクトリーにガチ恋サンライズでした。

 

03. Oh my wish!モーニング娘。'17

omwをハロコンで歌ってくれると思っていなかった…みんなが頭振り回して踊る姿にしびれる…ダンスメンバーに加賀ちゃんが入り、歌唱メンバーにふくちゃんが入っていました。12期にもっとパートを…ください…どぅーのウィンクに恋が芽生える音が鳴った。

 

04. 女の園ハロプロ研修生

女の園です。あの女の園が…女の園が聴けるなんて…だって女の園ですよ…?最近のハロプロ研修生といえばハロコンやOAでも「彼女になりたい」「天まで登れ!」「Say!Hello」辺りが多いイメージが個人的に強かった中での「女の園」。わたしてき三大ハロプロ研修生名曲「恋したい新党」「女の園」「テーブル席空いててもカウンター席」は研修生発表会でしか聴けないと思っていた…とにかく女の園はイントロがつよい。イントロが流れた瞬間「勝ち」を確信しました(何に)。そして今でも女の園のイントロを聴くと、あの瞬間の感動がよみがえって胸が苦しくなる…今自分が女の園を生で聴いているという事実が嬉しくて夢のようでちょっと泣きました。井上ひかるちゃんがかわいい。そしてびっくりしたのは山﨑夢羽ちゃん。ソロを歌う夢羽ちゃんは逸材の予感。は~~!!!女の園神曲でした!!!

 

05. カクゴして / アンジュルム

和田彩花さんの「カクゴして!(ウィンク)」がこの目で見られたので、我が人生に悔いなし。

 

06. どーだっていいの / カントリー・ガールズ

07. 生まれたてのBaby Love / Juice=Juice

やっぱりJuice=Juiceは魅せてくれます。Juice=Juiceはいろんな面においてバランスが良い。精鋭された美声パフォーマンスグループ。現時点でグループでみると歌唱力が頭一つ抜け出ているなあと感じました。ただ歌が上手いだけじゃなくて表情も良いしパフォーマンス力は文句なし。あーりーが美人すぎてとにかくやばい。

 

08. GO TO THE TOP!! / こぶしファクトリー

09. 愛・愛・傘 / Juice=Juice

この曲も生で聴けると思わなくてすごく嬉しかった。小さなリボンや花で飾られた傘をもったパフォーマンスでした。とにかくJuice=Juiceは美声グループだから、こういう歌を聴くとすごく心が癒されるし安心して歌を聴ける。かりんちゃんは相変わらずいい表情してるなあ…この曲のラストの「I love you...I want you…I need you」の畳みかける感じがもうとにかくやばい。私もJuice=Juiceが大好きだし、必要としてる。

 

10. 忘れてあげる / アンジュルム

かみこの「会いたくて会いたくて困らせた」パートの声が透き通りすぎて、神聖でした。あやちょの「残さずに 忘れてあげる」「明日の為に 忘れてあげる」のあとのカメラに映る表情……やっぱり和田彩花さんの存在を当たり前と思ってはいけないなと思いました。あやちょの真顔だけど目ですべてを語るのが大好きです。

 

11. うるわしのカメリア / つばきファクトリー

かわいい。べらぼうにかわいい。まおぴんかわいい。衣装もセーラムーンみたいでかわいいかった~!映像がセピア風になってちょっと昭和の感じが出ていてそれがまた良かった!パレードみたいで楽しかったし、おもちゃ箱を開いている気分。まおぴんもとっても楽しそうで良かったです。まおぴんが好きです。まおぴんの「ルルル 少女は一分咲き」みたいな歌詞のところも良かった~~!まおぴんは満開だよ!!!!!!!

 

12. 辛夷の花 / こぶしファクトリー

懐かしさがありながらもこぶしの新たな可能性を感じられる曲。初めて生で聴きましたがとにかく心に沁みました。出だしのれいれいの歌唱力が圧倒的。そして、らっこの歌声はこぶしには必要です…すごく良い味が出ていました。みんなすごく良い目をして歌っていますが、野村さんの目のメッセージ性が強すぎる。真っ直ぐな瞳の奥に吸い込まれました。野村さんの舞台上での煌めきやキラキラというよりはギラギラに近い気迫のオーラやを見て野村さん推しでよかったなあってこの歌を聴きながら思いました。

 

13. ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ

ももちの出だしパートを聴くといっつも泣きそうになるしもはや泣いてる。ももちの高音が綺麗で透き通っていて心地よくて…ももちにしかこのパートは歌えないよ~~;;やっぱりこういう楽曲をカントリーに歌い続けてほしい…一生分のカワイイ成分を摂取出来た気がする。サビのダンスを一緒に踊るのが楽しすぎた。いつかきっといつか…推しの山木梨沙ちゃんから「マイダーリン」「マイヒーロー」のときに指差してもらいたい。そして何よりもそしてももちのラストの「永遠に…」パート;;;;;もうこんなの泣くしかないじゃん……ハロプロってずるい…スマイレージラストシングルのゆうかりんに「物語は続く」って歌わせたり、ももちに「永遠」なんてフレーズ歌わせたり……ももちは永遠のアイドルだ~~~~~~~!

 

14. セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'17

15. Bye Bye Bye! / 全員

℃-ute曲も歌ってくれました!!!!最初に上手側でリーダーズが歌って下手側でサブリーダーが歌う構成が良かった。最後に全員で歌うときにまおぴんがほぼ目の前で歌って踊ってくれました(泣)(泣)(泣)嬉しくて嬉しくてびっくりして信じられなくて嬉しくて「まおぴん!!!!!ま"お"ぴ"ん"!ま!お!ぴ!ん!」って赤のペンライトを両手に振り回して2m位飛び跳ねながら叫んでいたらまおぴんがめちゃくちゃニコニコしながら叫ぶたびに見つめてくれていたと思い込んでいます。体感的に20秒は目を合わせてくれたと言い聞かしています。まおぴんからあんなにルック&レスもらえると思っていなかった…この曲はまおぴんとの忘れられない思い出の曲になりました。まおぴんの隣の隣にいたあやぱんにもルック&レスもらえました…あやぱん超かわいい…優しい…

  

16. ギャグ100回分愛してください / 嗣永 譜久村 佐々木 宮本 梁川 浜浦 岸本

桃子が1番好き~〜〜!!!!

ももちにとって最後のハロコン福岡だということをこの曲を聴きながら思い出して、泣きそうになりました…ももち卒業しないで~~(泣)って思いながらペンライト振り回していました。りかこの「のにゅ」がすごくかわいかった。ラストの「何よりもこの瞬間が」のあとの空白でファンが「桃子~~~!ももち~~!」って叫んでいるのがすごく熱くてさらに泣きそうになった…「何よりもこの瞬間が 世界で一番好き」っていう歌詞を歌う永遠のアイドル 嗣永桃子さん…そのあとにファンが「桃子が1番好き」ってコールするの胸熱すぎません…? 

 

17. Just Try! / つばきファクトリー

つばき最高ファクトリーのみなさんです。わたしてきに初恋サンライズのパフォーマンスを一番楽しみにしていましたが、実は楽曲的にはJust Try!が一番好きです。この曲といえば岸本ゆめのちゃんの歌唱力が光輝いていました。「ホラホラ不思議でしょう~」の低音からの音の伸びの気持ちよさ、「きっと何か掴むさ」の声の抜き方、「言霊とはいかなる力」の「ちから」の響きの素晴らしさ…もうこの楽曲はゆめののために作られたような気がしてきた。そして「嫌い嫌い言ってたって好きにはなれない」の後ろの音(?)が好きで好きで仕方ない。オーケストラみたいな壮大な音楽が個人的にドストライク。Instrumentalが楽しみです。ハロコンの時も大きな音で聴いた時は心臓に響きましたありがとうございますつんく♂さん。

間奏のスーパーウルトラまおぴんタイムは泣きながら見ていました。やっと…やっと…この目でまおぴんのダンスが見れた…まおぴんのダンスが一番好き。間奏あけのゆめのがまっすぐ一人で歩きながら「嫌い嫌い言ってたって好きにはなれない」って歌うときは鳥肌が立ったし、そのあとに「ぼやいたって仕方ない 仕方ないけど」って希空と樹々ちゃんが二人で近寄る構成に鳥肌が立ちすぎて鳥になりました。下の画像みたいに二人とも髪がグチャグチャなのが余計にかっこよくてかっこよくてかっこよかったです…。
f:id:lm85cm:20170130031317j:image

 

一直線の立ち位置から逆V字の立ち位置に代わるときに、まおぴんが他のメンバーよりも歩幅を大きくしてセンターをまっすぐ突き進む感じがたまらなくエモかったです。
f:id:lm85cm:20170130031301j:image

f:id:lm85cm:20170130031305j:image

ラストのポーズの「カッカッ」みたいな音のときのまおぴんが宇宙で一番かっこよかった。まおぴんは髪の動きや髪の流れも武器にしていてまおぴんがつばき最高ファクトリーの赤で良かった。そしてこの曲でまおぴんが一回だけ髪をかきあげました!!!!!!♪@🌟20020729💗%♬^o^$🐶!(お察しください)

 

18. Goal~明日はあっちだよ~ / Juice=Juice

スポーツアニメのエンディング感。間奏の円になって踊っているときのカメラワークがすごく良かった。かりんちゃんが「オ~オ~~(かわいい)(上手い)」→朋子の「エィエィエ~~(美声)(上手い)」→さゆきの「ォオウォウオ~~~~!(声量がすごい)(べらぼうに上手い)」の流れがめちゃくちゃに気持ちいい。(伝わらない)

 

19. そうじゃない / モーニング娘。'17

基本推しばっかりみてしまう人間なので、ま~ちゃんがお休みしている公演で誰をみようかなあと思っていたところに自然にみてしまうのが真莉愛。真莉愛の存在感がすごい。何よりも素晴らしいのがスタイル。身長もグングン伸びて腰の位置と足の長さがえげつない。真莉愛センター曲ということもあって、真莉愛の自信みなぎる目とダンスが印象的でした。ウィンク音ハメもさすがとしか言えない。まりあんLOVEりんです。

  

20. 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間 / アンジュルム

かっさ~がすごく良い表情をしていました!前に会ったときはまだThe☆緊張という表情でしたが、すごくすごく良くなっていました。でもまだ歩くときに真面目すぎなのがとってもかわいい(うまく言えないのMVの2:10~2:12参照)この曲といえばあやちょの冷酷かつ美しい澄んだ目…美しすぎるほどにこわいです…そして間奏のスーパー☆りかこ☆タイム。かっこよすぎる…見ていて気持ちよすぎる…口を開けたまま見惚れてしまう…そして間奏あけのかみこパートがまるでアニメから出てきた美少女でした。

 

21. 急がば回れこぶしファクトリー

22. Good Boy Bad Girl / カントリー・ガールズ

山木梨沙ちゃんがイライラしたときの頭をかくフリをアドリブで移動中に2回していたのを見て「ああああ好き♡」と一人でなっていました。からの「朱き夕映えよ」はしびれる。山木梨沙ちゃんのビジュアルが強すぎる。結ちゃんパートの「幼さに泣いてる」のみんなが集まってポーズするところかっこよすぎませんか????森戸のちぃちゃんがどんどん大人になってきていてさみしい……結ちゃんの歌唱力は安定して圧倒的。あと「LOVE&HATE  DAY&NIGHT」のところテニミュ感ある。

 

23. KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice

24. ムキダシで向き合って / モーニング娘。'17

小田さくらさんの表情が匠だった。あかねちんが痩せて美人さに磨きかかっていた。「どぅーのムキダシダンスをみて惚れない人はいるのか?」これを朝まで生テレビの論題にしたい。

  

25. 上手く言えない / アンジュルム

アンジュルム最高!!!!!!!かっさ~があやちょとりかこをひきつれているような立ち位置が好き。この曲といえば「So あいつもあの子も英雄も俳優も~」のメロディが涙出るほど好きです。革命家タケちゃんの可愛さは異常。最後のロックスターむろたんが今宵も最高でした。むろたんはオールマイティだ本当に。最後のこの曲の間奏やラストでりかこが目の前で踊ってくれることが多かったのですが、りかこは動きが他と違うし、視線強奪ドルすぎる。ウェーブがすごい。そして最後にかっさ~からルック&レスをもらえました~!めちゃくちゃニコニコで可愛かった…(泣)

 

26. みかん / 全員

みかんがラストって最高でそして平和すぎてこの公演を見に行けて良かったって心の底から思いました。みかんのイントロの生きていてよかった感がすごい。グループごとに一列でぎゅっと近寄って歌っていたのが愛おしくて菩薩の目で見ていました。あやちょが列の一番左端(上手側)で歌っていたのですがメンバーに全体重かけるようにしていてそれでちょっと列がぐちゃってなっちゃうのが多幸感で死ぬかと思った。あやちょのアンジュルム愛を感じた。大サビは誰が歌うんだろうと思っていたら、ももちとあやちょでした…切なさと愛おしさで胸が苦しかったです。最後の最後にあやちょが目の前に来てくれて、「あやちょ!!!!!!あ"や"ち"ょ"!!!」って涙目で飛び跳ねながら叫んだらあやちょからもルック&レスもらえたと信じています。しかも見てくれただけじゃなくて下の画像みたいな笑顔で見てくれました…わたしあやちょのこの笑顔が大好きなので涙出るほどうれしかった。わたしは何度でもいう、和田彩花さんの存在を当たり前と思ってはいけないということを。和田彩花さんに一生ついて行きます。

f:id:lm85cm:20170131204006p:plain

f:id:lm85cm:20170131203914p:plain

最後にお辞儀してみんなで手を振って退場するときに、まおぴんが後ろの階段から袖にさけるときにわたしのなかで世界がスローモーションになって「これは別れではない。私はまおぴんと出会ったのだ。これからまおぴんとの物語が始まるんだ。」ってめちゃくちゃ気持ち悪いことをまおぴんと自分に言い聞かせていました。みんなが退場する中、最後に残ったのがふくちゃんとあやちょ。ハロプロ新リーダーとサブリーダー。二人がお辞儀するまっすぐな目と姿勢にこれからのハロプロはこの二人が作っていくんだ支えていくんだと思うと未来が明るくて楽しみでしょうがない。名残惜しい気持ちもありますが無事にハロコンが終了しました。

 

 

カントリー・ガールズ 握手会

カントリーの握手今まで体験したなかで1番高速すぎて『あれ?わたしいま握手した?なんでもう出口にいるの?』ってなりました。でも推しの山木梨沙ちゃんに『世界で一番大好きです』と伝えられただけで良かったです。梨沙ちゃんの対応が素晴らしくてまたすぐに会いたくなる。それとももちに『ありがとう』って言えました。もう次はいつももちに会えるかわからないし、いつもももちには感謝の思いを伝えることにしています。あと、森戸のちぃちゃんに『今日も可愛かったよ〜;;』って伝えたかったけど後から思い返したら自分の言い方が気持ち悪すぎたなって後悔しています。ちぃちゃん…ごめん…。とにかく握手の記憶はあんまりなくて泣きたい。

 

まとめ

今回のハロコンの統括をすると『秋山眞緒ちゃんに出会ってしまった』ということでした。初めてまおぴんに生で会えた瞬間は、やっと出会えた…って思いました。まるで『君の名は。』の世界でした。「ある日から、私はずっと誰かを探していた。一人だけを私はずっと探している。出逢えばわかる、と不思議な感覚がある。」「君の名は…!!!秋山眞緒!!!!」みたいなやつでした。グループ別に見てもつばきファクトリーの成長がすごかった。2016夏のハロコンの時と比べて、まるで別のグループになっていた気がします。みんな一人一人目線だったり表情が全く違っていて、楽しそうでいきいきしていて、2017年はつばきファクトリーの年になってほしいです!!…………あれ?そういえばダンス部は????