私の大好きなカントリー・ガールズについて

 

森戸知沙希梁川奈々美船木結は、ハロー!プロジェクトの他のグループに移籍してメインの活動を行い、カントリー・ガールズの活動と兼任する事になります。

現在、大学2年の山木梨沙、高校1年の小関舞に関しては「学業との両立」もあり、前述の3人のような体制での活動は困難な状況と判断し、在学期間中は他のグループへ移籍はせずに、カントリー・ガールズとして、学校の休日や長期休暇中での稼働をメインに活動させることにしました。

また新曲も発表していきますが、配信のみでのリリースを考えています。

カントリー・ガールズの今後の活動について 

?????????????????????

5億回読み直したけど、理解ができない。意味がわからないけど意味がわかりたくないのかもしれない。もうこのまま意味がわからないままの方がいいかもしれない。

カントリーのメンバーが、カントリーの楽曲が、カントリーの温かい雰囲気が大好きだからこそこんな結末を信じたくない。信じられない。ももちが卒業したあとも5人で活動していくと思っていた、そんな当たり前のように思っていた未来はそこにはなくて誰も想像も予想もしていない未来が待っていただなんて。

事務所からの発表後すぐに更新されたももちのブログ。この発表があってから唯一更新されたのがももちのブログだけでこのブログを読んで少し安心した。重要な他のメンバーの更新が発表当日になかったのは、どうしても前向きに考えられない要因の一つかもしれない。

私が卒業した後は、毎日5人で色々な困難を乗り越え、楽しさを分かち合い、より良いグループになっていく。そんな5人のライブや成長を陰から見守り、さすが私の教え子!とニヤニヤした生活を送る。当たり前のように、そんな未来がくると思っていました。
 
なぜカントリー・ガールズが?5人の力では不十分だと思われてしまっているのか?
 
私は、この先5人でも絶対に大丈夫だと自信をもって言えます。だからこそ、疑問ばかりが残ってしまいました。
 
だけど、逆でした。 
これがももちの正直な思いなんだと勝手に感じています。この文章にはとっても納得がいくし、私もずっとおんなじことを思っていた。ももちが卒業してもこの5人ならずっと活動していけるって確信していた。「だけど、逆でした。」この一文の闇が深すぎるし、この文章の以降の文章の違和感がすごくてムズムズする。ももちが事務所をうまくフォローしているようにみえてなんだかこわい。大人の世界ってこわい。
 
今までのカントリー・ガールズをみて、可能性を感じ、他のグループのメンバーとして新しい風を吹かせて欲しいという願いがある。

これまでのカントリー・ガールズの活動を見ていて可能性を感じたから他のグループのメンバーとして新しい風を吹かせてほしいっていう矛盾。可能性を感じたなら、「カントリー・ガールズとして」新しい風を吹かせてほしかった。もう叶うことはないけどこれこそが私の願いでした。 こういう方向性に進むことを決めたのはももちじゃないし、メンバー5人だけで話し合ったことではないだろうし、事務所の関与は絶対にあったはず。ももちのブログにも「少し前から、事務所の方から来年のハロー!プロジェクト20周年にあたり新しい試みをしたい、とお話しがありました。」とあるように、この話の発端や主体的に進めたのは事務所だったのかなと邪推してしまう。新体制を確立しなければならない内部の事情があるのかもしれないけどそれにしても辛すぎる。もっともっと詳しくわかりやすく説明してほしい。なんで…どうして…悲しい…の気持ちでいっぱいで言葉にできない。

ももちがPMとして作り上げたカントリー・ガールズももちの卒業とともにバラバラになっちゃうのがとにかくほ~んとうに辛い!ももちがカントリーを育てたと言っても間違いは全くないし、ももちがしてくれたことに無駄なんてひとつもなかったからこそ本当に本当にこの選択でみんな納得しているのかな?とも心のどこかで思っていたりもする。感謝しきれないほど頑張って、"アイドルとは何か"というものをお手本になって後輩に見せて教えてくれた育ててくれた、アイドル人生を最後まで全うしてくれたももちを最後の最後で傷つけるなんてほんとうに許さない。ももちの今までの努力を事務所はどのように思ってるんだろうか。このままじゃ「ももちのために作られたグループ」だと勘違いされたままカントリー・ガールズが終わりそうなのが腹立たしくて悔しくて悔しくて悲しい。2人のメンバーが脱退し、新しく2人のメンバーが加入していろんな壁を乗り越えてきた6人はいつも幸せそうにアイドルを楽しんでいた、そんな6人を「20周年だから」の一言で崩壊させるなんて許さない、許すわけがない、許す気はない。

ももちイズムを受け継いで5人それぞれが未来に向かって頑張ってほしいですね!」とかもう受け止めてられてるひとは仏?神?人間何週目?「ももちイズムを継承して頑張ります」ってキラキラして言ってた5人の姿も「10年後にもう一度"16歳の恋なんて"を歌えることを夢見て頑張ります」と嬉しそうな笑顔で語った舞ちゃんも今思うとすごく胸が苦しい。

カントリー・ガールズ」は解散ではないから、メンバー5人に会えなくなるとかではない。カントリーで身につけたスキルや経験を活かしてこれからもみんな頑張って活躍していくんだろうって思う。みんなハロプロが大好きでアイドルが大好きで頑張り屋さんが集まったグループだもん。でも「"私が大好きだった"カントリー・ガールズ」はもう6月で終わっちゃう。移籍するメンバーは移籍先のグループ活動をメインにしていくみたいなので、今ある他のグループの活動状況やスケジュールを見てると土日はほぼ埋まっているし、兼任と言ってもほぼほぼ解散状態といってもおかしくないんだろうなああ。本当に梨沙ちゃんと舞ちゃんが活動できる場所があるのかが不安。移籍メンバーが他グループで活動している姿を二人はどんな風に見るんだろう。なんか二人のことを思うと許せなくて悲しくてやるせない。私の予想では結局ハロコンやひなフェスとかでカントリー・ガールズとして1~2曲歌う程度で終わっちゃいそう。カントリー単独ツアーの開催も厳しくなっちゃった。しかもこれからリリースしていくCDは配信のみとかなにそれ。なにそんな重要なことをサラッと言ってるの悲しすぎるでしょ…悲しくて寂しくて、少し前までのカントリー・ガールズを普通に応援できていた私が羨ましくて涙が出てきそう。だれもこんな未来想像してなかったじゃん…

すでにもう「○○ちゃんは○○のエースに決定だな!」「○○には来ないでほしい…」とかいろいろとファンが言い争っているのが現状。でもこういう風に言いたくなってしまう気持ちもわかるから悲しくて寂しくて悔しくてこれが本当に正しい答えだったのかとかも思ってしまう。もうどんなに掘り下げてもその先は正しい答えはないんだろうな。この件を前向きにとらえて「これからも楽しみ!」って応援し続ける人もいるし、この件でハロプロのファンを辞めちゃう人もいるかもしれないし、まだまだ受け止めきれなくて悲しい思いをしている人もいるし(わたし)、移籍を嬉しく思っている人もいるだろうし……ファンの一人ひとりがいま正直に思う気持ちに間違いはないから…。

私はカントリーの温かい雰囲気が大好きだったから、カントリーに関しては唯一箱推しに近い感覚で応援していました。でもその中でも一推しを決めるなら絶対に山木梨沙ちゃんでした。実際に数回ほど山木Tを着てコンサートを行ったこともあったし、一時期山木さんに恋をしすぎてて人生がめっちゃ楽しかったくらい拗らせてたこともあった。実は森戸知沙希ちゃん推しとして初めて行った単独コンサート中に梨沙ちゃんに推し変したんですが(小声)、そのあと握手会の時に「今日から梨沙ちゃん推します!大好きです!」って勇気出して言ったら「え~~~~!嬉しい~~~!ありがとう♡」ってとっても優しい声で優しく手を握って優しい笑顔で返してくれたことは一生忘れない私の宝物。山木梨沙ちゃんの美しすぎるお顔がだいすき。麗しくて綺麗で美しくて私にとっては高嶺の花みたいな存在で、でもとっても優しい梨沙ちゃんがだいすき。……やだやだ!こんなこと書いてたら涙出てきた。カントリーは解散しないもんね?梨沙ちゃんはまだまだアイドルでいてくれるんだもん。こんなしんみりすること書くのはまだまだ早いし、寂しくて泣きそうだからこの話はここでおしまい!

今までの話をひっくり返すような話になりますが、今は「むりむり!悲しすぎむり!」言っているけど、やっぱりいざ移籍したらそれはきちんと受け止めなきゃいけないなとは思っています。他のグループへの移籍ということなので新グループ結成はなさそうだから、移籍する3人のメンバーも受け入れるグループのメンバーも不安に思っていそう。移籍先のグループのメンバーもファンが温かく迎えてあげないとなんだろうけどね。この「受け入れる」っていう言い方もほんとうはあんまり良くない。なんかカントリーが下の立場って感じで「仕方ないな〜受け入れてあげますよ〜」みたいなニュアンスに聞こえちゃう。現にカントリー以外のメンバーが更新したブログも共通して「今の〇〇に新メンバーとして入ってくることが想像つかないし、受け止めきれてない」「今の〇〇が大好きだから変わってしまうのが少し寂しい」って正直に書いてますもんね。なんで事務所はメンバーの正直な思いを正直に聞いてあげないんだろう。少しでも耳を傾けてあげなかったんだろう。6人の大事な大切な感情さえも尊重できずに傷つけてしまった事務所が約50人もいるハロプロに新しい風を吹かすとかできるの?「さらに活動を精力的に行うために」とかよく言えたね?この体制を取ることにどれだけの人が悲しむか覚悟して事務所もやってるの??まだ展望もない説明も不十分で勝手な大人だけの都合を必死に毎日頑張ってくれている女の子に押し付けるなよ!ばかばか!キラキラして毎日わたしに幸せをくれるアイドルの事務所の大人がこれって信じられないし、なんだかもう何を言っても無駄な気がしてきた。でも何を言ってもこれからもハローみんなで頑張っていかなきゃなんだよね。とは言うもののあまりにも突然に、違うグループから自分のグループにメンバーが入ってきて「はい!じゃあ明日からこのメンバーでやっていきます!頑張って!」とか事務所の人に言われたらそりゃあすんなりと受け止めきれないよ……女の子は特に1人でもメンバーが加わるだけでそのグループ全体の雰囲気がガラリと変わるし、立ち位置も歌割りも覚え直さないとだし、でもそんなことを毎年乗り越えてきたのがハロプロなんだよね。でもそろそろ加入・卒業を当たり前のように思ってもらいたくないのも本音。恋愛とか学業とかの理由も十分にわかるんだけど、"アイドル"という道を自ら選んだからにはある程度はカクゴして!とも思っちゃう。少し話が逸れちゃったからこの話はこの辺にして…

何よりも知沙希ちゃんもむすぶもやなみんもアイドルを続けたいって思い続けてくれたことに感謝しなきゃだし、梨沙ちゃんと舞ちゃんが学業専念したいという思いを正直にかなえてくれた事務所に少しは感謝()しないといけないし、それでも休日や長期休暇中だけでもカントリー・ガールズを続けたいという思いを大事にしてくれたことに感謝しなきゃいけない。私はとにかく感謝の思いは忘れてはいけないことに間違いはない。今日もアイドルを応援できることを!解散と道を選ばずにカントリー・ガールズというグループを残してくれたことを!これ人生で2億回は言っていますが、アイドルって儚すぎる。

 

モヤモヤしたまま終わりたくはないので最後に正直に事務所に思っていることを書きます…スーッと読み飛ばしてください。「情に流されやすい事務所」とか言われてるけど20周年記念としての新しい試みをしてカントリーの新体制確立よりもまだまだやるべきことはあるだろ~~~(;;)!?20周年だからって頑張っている大好きなメンバーたち振り回さないでくれよ〜〜(;;)!お〜い!上の人〜〜!見てるか〜〜?(見てるはずがない)クールハローからいち早く脱却しするためにインク素材代をどうやって捻出するか会議したり、体調不良はどうしても防げないこともあるから最近欠席が多いハロメンのスケジュールをもう一度見直したり、「即戦力をつける=メンバー増員」という考え方そのもの!人数が多ければ強くなる確信はないから、現メンバーをボイトレやレッスンしたりもう少しひとりひとりを大切に育ててほしいんだよ~~~~~~~~(;;)!新しい風を吹かすために約50人の子を不安にさせて大事な気持ちを踏みにじってももちPMの積み重ねてきた努力を一瞬にして壊す事務所なんて信じられないよ。15歳のむすぶに「でも、20周年を迎える大好きなハロー!プロジェクトに貢献出来るならばそれはとても嬉しいことだと思っています。」とか言わせるなよ事務所よ…………発表の翌日に更新された5人のメンバーのブログを読んでもモヤモヤは残ってるし、逆にもっと悲しくなってきちゃった。とくに推し山木梨沙ちゃんのブログがとにかくつらい。もう何もかもが辛い。みんなまだ全く納得いってない感じがヒシヒシ伝わってくるし、みんな「?」のままどんどん進んでいってる。なんで私の大好きなカントリー・ガールズはこんなことになっちゃったんだろう。まだまだ前向きには捉えないから時間とともにゆっくり応援していけたらいいなあ。もちろんカントリー・ガールズのことも山木梨沙ちゃんのことも嫌いになれるはずないじゃんか~~~~~~~!好き好きで大好きだからこそ悔しいんだわたしは~~(;;)!悔しくて悲しくて寂しくて今はまだ受け止めきれないけど、大好きなカントリー・ガールズはずっと私の心の中にある!デビュー曲のキャッチコピーが「かわいいだけでなんとかなる、か?」が最高に大好きだったのに、くそう…かわいいだけでなんとかならなかったのかよおう(;;)

私が大好きで応援し続けたハロプロもきっと誰かが「もうハロプロは終わった」と思ったハロプロかもしれない。こうやって繰り返されて20年という月日が経った。立て続けに解散発表・卒業発表や活動休止が発表されて疲れて寂しい気持ちは何度もあったのに、絶対にハロプロを嫌いにはなれないのはなんでだろう?悲しいほどバカで情に流されやすい事務所はまだまだ許す気はないけど!まだ受け止めきれてないけど!わたしの大好きなカントリー・ガールズをこれからもゆっくりといっぱい応援し続けていくことにします!また山木T着ていつでも会いに行くからね!いつでも戻ってきてね!梨沙ちゃん!!

 



f:id:lm85cm:20170611172735j:image

 

 

ありがとう。ごめんね。だいすきだよ!ばか!