すごいと思ったつんく♂さんの歌詞(スマイレージ編)②

 

今回は第2弾、すごいと思ったつんく♂さんの歌詞 スマイレージ編です。スマイレージって良曲・名曲・神曲の3つにしか分けられないくらい曲がすごい。はずれが全くない。スマイレージの全部が好き。アンジュルムの春ツアーで24曲中9曲がスマ時代の曲という大勝利なツアーとなりました。そんななか私は就活でどれも参加できないというすれちがい通信です(辛い)。最近はもっぱらスマ時代の映像を観たり曲を聴いていると同時にスマロスが襲ってきてもう一度、4人時代そして6人時代のスマイレージに会えないだろうかとどこにもぶつけられない感情でうつになりそうなのでこのブログで発散したいと思います(;;)ちなみに第1弾の記事はこちらです〜〜!第1弾の記事はたくさんの方が読んでくださっているみたいでとっても嬉しいです(;;)ありがとうございます(;;)

 

lm85cm.hatenablog.com

 

 

  

 

好きよ、純情反抗期。

2012年8月22日発売の11thシングル。第11回ハロプロ楽曲大賞21位。今までひたすらに「カワイイ」「悪ガキ」要素たっぷり王道アイドルソングが多かったスマイレージがこの曲でスマイレージの新境地を開拓してくれたと思います。つんく♂さん節全開のTHE☆ハロプロソング。

 お母さんだって 夢中で誰か愛した事あるでしょう

今までごく普通の真面目な子として生きてきた女の子が、"君"と出会って、真夜中に抜け出してしまうくらい どんな時でも会いに行きたくなっちゃくらいにすべてが変わった。「友達に反対されていろいろ言われてしまうのもわかる。受験が近づいてきてることも分かってる。 自分が背伸びしていることも知ってる。それでも好きで大好きで好きすぎる抑えきれない精いっぱいの愛をぶつけたいの。ごめんなさい」っていう感じでしょうか…「反抗期の女の子の純情な感情」が切なくなるくらいに伝わってきます。そしてこの「お母さんだって夢中で誰か愛したことあるでしょう」です。お母さんだって…夢中で…誰か愛したこと……あるでしょう……キラー・フレーズの極み。この歌詞がめちゃくちゃにお気に入り。過去形なところもなんだか意味深でいろんな考え方ができますよね…お母さんだって夢中で誰か愛したことあるでしょう?だから後悔なんてしないわ だって私の人生だもんってやっぱりガキな感じが最高にたまりません1…(褒めてる) 

ameblo.jp

 

  

 

さよなら さよなら さよなら

2013年5月22日発売の「②スマイルセンセーション」収録曲。第12回ハロプロ楽曲大賞96位。私の大好きなAKIRAさん編曲です。

 恋はいつも急に落ちて 愛は突然裏切る

これまでアイドルの彼との別れの曲といえば「もっとずっと一緒にいたかった…あなたのこと忘れない…ありがとう…幸せだった」みたいな楽曲が多い傾向にありますが、スマイレージは違います。スマイレージが振る側です。「どうしてこんな奴に惚れたんでしょ」「ヒールで思いっきり踏みたいわ」まで言ってくれます。清々しい!!歌詞を見る限り、彼の浮気が原因のよう…「途中経過とかどうでもいいの」「泣いても無駄」の歌詞から彼が言い訳をしてる姿が浮かぶ。「楽しかったあの日たちのことは 胸にしまってあげるわ」「楽しかったあの日たちまでを 嫌いにさせないでよね」……;;

M-09「さよなら さよなら さよなら」
シャッフルにはねている曲なので、すごく高いレベルの歌唱力を
要求されます。
ですが、この曲も意外にもすんなり、このリズムを歌いこなすという快挙。
恋愛の最後の場面。
男に恨みの1つ2つを連呼してる瞬間って所でしょうか。
修羅場を楽しんでくださいませ!! 

つんく♂さんのライナーノーツより抜粋) 

 

 

 

黄色い自転車とサンドウィッチ

2012年5月30日発売の「スマイレージ ベストアルバム完全版(1)」収録の書き下ろし新曲。 第11回ハロプロ楽曲大賞32位。大名曲。めちゃくちゃに良い曲なんですがどうしよう。「ずる~い!」「ズッチャーン」「うん大丈夫!」「本当?まじで?」のセリフや合いの手がなんともスマらしい。つんく♂さんが「自転車」って言ったら本気モードだ!!サイクリングデートがとってもかわいく表現されています。この歌詞を見てつんく♂さんは天才だなって改めて思いました。

 黄色い自転車 私はどこでもついて行く 
 君の後ろ姿 なんか愛おしい 
 お弁当広げて食べましょう 
 ちょっと型崩れても 愛情に変わりはないし

夕暮れ 恋の時間のように一曲で最初から最後まで一つの物語になっています。つんく♂さんでいう「1番から3番までず~っとページをめくるように進んでいく曲」です。とにかくかわいい。すべてがかわいい。やっぱりスマイレージはこうでなくっちゃ。ママチャリに乗る女の子と15段階変速の自転車に乗る男の子が、5つ向こうの駅の自然公園までサイクリングです。自然公園についたら少しだけ型崩れしちゃったサンドウィッチとポテトサラダを食べたあとに、お散歩をします。私はどこでもついて行くよ。この二人が平和すぎて泣けてくる……自然公園が二人のお得意のデートコースなところも中学生らしさがあって絶妙に良い。「ゆっくり今日は行くから」なんて言う男の子を後ろを必死に自転車を漕いでついていく女の子。坂道が続くけど…うん!大丈夫!って自分に語りかける女の子がかわいい。二人が並ばずに自転車を漕ぐんじゃなくて男の子が先を行っていてその後姿に向かって「私はどこでもついて行く」って心の中で思う女の子がかわいい(2回目)。お弁当は型崩れしちゃったけど愛情には変わりないもん!な女の子が可愛い(3回目)。絶対、男の子も型崩れに何も触れずに「美味しいね」って食べてくれてる。

  

 

 

自転車チリリン

2011年8月30日発売「有頂天LOVE」のカップリング曲。第10回ハロプロ楽曲大賞26位。カップリング曲にしておくのがもったいない。夕暮れの土手をゆっくり歩きながら聴きたい。イントロのオルゴールが印象的なノスタルジックな楽曲です。あやちょのラストの「ちりりぃ~~~ん」の声が可愛すぎて19940801回リピートしました。

 うれしかったな風邪で休んだ 
 その夜 現状うかがうメール来た 
 あの日みたいに鳴らないかしら 
 そしたら 素直になれそう
 やっぱり そんなの無理かな 
 あいつに チリリン

自転車チリリンの歌詞を調べていたら、Yahoo!知恵袋のとあるページにたどり着きました。ベストアンサーの方の受け答えが素晴らしすぎたので引用させていただきます。

『これは「鳴らないかしら」と歌詞には書かれてますが、本質的には「成らないかしら」という意味だと思われます。つまり、素直に自分の気持ちを告白できそうな雰囲気に過去に一度は「成った」ことがあり、そのときみたいに「成らないかしら」と想像しているわけです。歌詞でも自分をダジャレ言う人間であると説明されているので、この部分でも同音異義語を用いたシャレで楽しんでるという要素もあるでしょう。』

『やっと築き上げた今の友達としての関係すら振られることで壊しかねない告白という行為に、不安を抱きながらもかすかな希望を持って葛藤してる乙女の気持ち」という解釈で、多分歌詞が冒頭から最後まで、簡潔に説明できると思います。』

『蛇足ですが、「チリリン」というのも、実際は自転車のベルの音ではないでしょう。
多分、彼への恋心で胸キュンになる状態を表していると思われます。』

 

この方にお礼の知恵コイン100,000,000枚差し上げたいと存じます。

「チリリン=彼への恋心で胸がキュンとなっている音」とかやばい(やばい)。私の語彙力もやばい。 

 

 

 

ねぇ 先輩

2013年5月22日発売の「②スマイルセンセーション」収録曲。第12回ハロプロ楽曲大賞62位。最高に最高にかっこいい。熱すぎる!!!この曲といえば「ねぇ 先輩」→「大人の途中」→「さよなら さよなら さよなら」というストーリーを勝手に考えています。イントロとサビのダンスがお気に入り。かにょんの「覚悟出来てるぅううぅう~~~~!!!!」が最高オブザイヤー。

 好きなのに 理由とか あるわけないじゃん
 優しい人を待ってるの それがあなたよ 先輩

「勇気を出して告白したのに、先輩はいつもごまかしてばかり。そのくせデートの途中には仕事のお話持ち込むし、難しい言葉をちょいちょい入れて話してくる。子供扱いしないでよ。私に興味がないの?モテるタイプよ…わたし。」は~~~~このクソガキ~~~たまらん~~!!!(最高に褒めてる)。ねぇ先輩!ねぇ!私を愛してください!ねぇねぇ!先輩!あなたを待っているの!!って背伸びしている感じが可愛い。

強気な言葉が連発される曲ですが、恋愛そのものはピュア。ただ、先輩のくせして、そこでおしまい!?的な女子の覚悟が感じられますねぇ~。

男前な曲に仕上がったと思います。ツアーでも盛り上がったように、アルバムの中でも刺激的な部分に属してます!

つんく♂さんのライナーノーツより抜粋) 

www.nicovideo.jp

 

 

ショートカット

 2011年2月9日発売のメジャー4thシングル。第10回ハロプロ楽曲大賞4位!イントロの生きる希望与えてくれてる感すごい。スマイレージに出会えてよかった。「この曲はアイドル王道ソングみたいなすっごいかわいい曲。振り付けも今回ガニ股が1回しか入ってなくて、結構貴重なんです」*1 って発言するあやちょがあやちょでした。いや、1回入ってるんか~い!ってツッコミたい。この曲といえばやっぱりラストのさきちぃの「旅した~~~~~い!!」ですよね…;;

 そんで 出来るならばやっぱ 
 あいつと腕を組んで 世界中を旅したい!

「新しい洋服を買って…有名店のスイーツを食べて…いっぱい恋して…いっぱい目立って…いっぱい友達作って……そんで出来るならばやっぱりあいつと腕を組んで世界中を旅したい!」

→ \(^o^)/お\(^o^)/手\(^o^)/上\(^o^)/げ\(^o^)/

「いっぱいやんちゃして いっぱい学んで 失敗したってくじけないもん!怖いことが一個あるとしたら…それはこの若さのパワーかも!」

→ ♬@☽ぉ↓sr🌌😢ポ💗♪(お察しください)

20歳を超えてからは「いっぱい(アイドルに)恋して…玉の輿に乗れる方法を探して…食べても太らない体型になって…そんで出来るならばタダで世界中を旅したい!」思考になりました。 

ameblo.jp

 

 

 

スマイル美人

2010年7月28日発売の「○○ がんばらなくてもええねんで!!」のカップリング曲。第9回ハロプロ楽曲大賞57位。かにょんの「バイバ~~~~~イ」が胸に響く。この下に貼っている動画の2秒~6秒のセーラームーン感凄いのでぜひ見てほしい。光のあたり方とポーズとカメラワークと音ハメのそれぞれが最&高です。ありがとうございます。

 デートしてるの 見ちゃったの 砕け散る初恋 
 楽しそうに歩いてた 好きにさせた後に 

初恋の彼が楽しそうにデートしている姿を目撃してしまった女の子がもう当分スマイル美人に戻れそうにないなあっていう歌詞。彼と一緒に歩いていた女の子は誰だろう…確認する勇気もでないし、奪い取る自信も今の私にはない…毎日話しているだけで毎日眺めているだけで幸せだったなという女の子。スマイル美人でいれたのは彼の存在のおかげだったわけですね……彼も女の子から好意を寄せられていることに気付いていなくて何気ない顔で話しかけちゃうんだよねえ…「友達みんな優しいのが 反って胸に響く」という歌詞のわかりみがすごい。「元気出しなよ~もっと良い人現れるよお~」ってやつですよ。ところどころ自分の経験にちょっと似ている部分がある。 

 

 

 

私、ちょいとカワイイ裏番長

2012年11月28日発売の「寒いね。」のカップリング曲。第11回ハロプロ楽曲大賞20位。ちょいカワ!ちょいカワ!ちょいカワ!ちょいカワ!「ちょいとカワイイ」という単語のあとに「裏番長」の単語をくっつけるセンスに脱帽。ライブでこの曲が流れたら盛り上がるしか選択肢がない。キラーチューンナンバーの登場です!スマイレージに隙なし!めいめいの歌声が非常に活きてる。

 私の愛を軽く見るな 
 100年くらいじゃ びくともしない 
 宇宙規模の愛の距離感 
 浮気するなら かっこよくどうぞ

ロックンロール!な迫力ある曲調とは裏腹に歌詞は女の子の繊細な乙女心が絶妙に表現されています。「いつもはかわいこぶりっこしているけど、実は心の中では気合入っている。好きでたまんない彼は頼りないからいつも可愛いね~ってごまかしてるけど、たまにはかっこいいとこ見せてキュンキュンさせてよ!…そんなところも好きだけどね。彼に本音を言えないけど、今夜は私の本音を言うね!そこらへんの女と一緒にしないでよ!100年くらいじゃびくともしないくらいの私の愛を軽く見ないでよね!まあ、優柔不断で頼りない彼だけど、浮気するときくらいはかっこよくすれば?」っていう歌詞。この立ち向かって戦う女の子っぷりを見ると胸が熱くなる…タイトルにある「裏番長」について全く触れないところが逆にイイ。「ちょいとカワイイ」って文字列がスマらしくて好き。「ちょっと」でもなく、「ちょっぴり」でもなく、『ちょいと』。ちょいとカワイイ略してちょいカワ。最高。

 

 

 

同じ時給で働く友達の美人ママ

2010年9月29日発売の3rdメジャーシングル。第9回ハロプロ楽曲大賞47位。ライブでめちゃくちゃに盛り上がる曲。一緒に「スキ!」と叫ぶのが超楽しい!「サビが早いビートを刻んだり、急に倍のリズムになったりと忙しさを強調しているのが、お店の忙しさがでればいいなという演出」だなんてそりゃあもうつんく♂大先生に一生ついて行く。さきちぃの「韓流ぅうう↑」みたいな独特な歌い方が癖になるし、あやちょの存在は奇跡だし、ゆうかりんとかにょんのセリフが良い味を出しています。

 恋愛とか あこがれだし
 見てるだけで十分だったのに

最初にタイトル見たときは「?」となったけど歌詞をみたらなるほど~…ってなりました。アルバイトの学生と、最近入った友達のママが「店長」を取り合うんです。なさそうでありそうな、ありそうでなさそうな感じがこれまたリアルさを出している。背が高くて癖っ毛な店長に恋していた女の子の前に突然現れた恋の宿敵。私の方が先に店長のことツバ付けたのに、私の方が先に店長のこと好きになったのに、クラスメイトのママは、わからないことをわざわざ店長に聞いてうまく頼ったり、さりげなく肩に手を置く大人技を使って近づこうとしてる。学生の私には色気も胸もない…も~う邪魔しないでよ~~~!誰かのものになるなんてありえな~~い!っていう歌詞。

ameblo.jp

 

 

 

良い奴」

2013年12月18日発売。第13回ハロプロ楽曲大賞27位。 最高のスルメ曲。イントロのピアノがめちゃくちゃ良いうえにラストも同じなのがたまらない。サビの疾走感が気持ちいい。女の子のこの独特の面倒くさい部分がこんなにうまく表現できるつんく♂さんの中には女子中学生がいるとしか考えられない。

 性格も大人しそうな子だから 
 束縛出来そうな気がしたの?

この曲は、つんく♂さんのライナーノーツが全てを語ってくれていて、これ以上に付け加える言葉が出てこないので、引用させていただきます……

タイトルの「良い奴」ですが、
世間的によく言う「良い奴」とはもしかしたらちょっと違うかもしれません。
世間的に言う無難な「良い奴」というのではなく、
「とても良い印象で、興味もある「良い人」」というこの感じ。

年齢的に、少し年上の男性。
少々チャラいかもしれない、もしくは年齢的にも少し上なので、
見えない部分もあって、100%踏み込めない。
そんな距離感だろうか。

遊んでても、電話で話してても、悪い感じのしない人。
マメだなぁとも思うし、優しいなぁとも思う。

でも、これってただ付き合いたいから口説いてるのかなぁ・・とか。
じゃあ、付き合ったらどうなる!?
みたいなちょっとした不安がまだ残っている。
若さゆえ、ドーンと彼の胸に飛び込む程の好き好きパワーがあるわけでもない。
でも、嫌いではない、好きなんだろうけど、
でも、何かを捨ててまで全てを鵜呑みにするような感覚ではない。

そういう気持ちから来る「そうなのよねぇ、とても良い奴なんだけど、
今すぐ付き合いたいって言われると・・・私にも私で今すべき事もあるし・・・」

 

 

 

学級委員長

2010年12月8日に発売された1枚目のオリジナルアルバム『悪ガキッ①』の収録曲。第9回ハロプロ楽曲大賞85位。スマイレージのバラード曲で一番好き。名曲すぎていつも泣きそうになっちゃう。この曲はオールユニゾン。これがまたいい。そして間奏のさきちぃとかにょんのフェイク。これがまたすごくいい。

 急に呼び捨てされたあの日 
 すごく嬉しかった 
 好きになった瞬間

これまた歌詞が素晴らしいストーリーになっていて、運動神経抜群!成績優秀!みんなに優しいモテモテの学級委員長に密かに片思いしているごく普通の目立たない女の子視点です。朝の教室を入ってくるときに「おはよう!」って挨拶する男子とかめちゃくちゃいいやつじゃん…そんなの好きになるじゃん…。ノートの隅に小さく委員長の名前を書いて、お昼休みのチャイムが鳴った瞬間に友達と売店に走っていく委員長の姿をみて委員長にお弁当作ってあげたいなって妄想して、委員長が好きなバンドの曲ばかりを聴いていたら委員長に近づく気がして……。こんなに素敵な委員長だからいつかはきっと素敵な彼女ができるんだろうなあって思ってる女の子を抱きしめてあげたい。このまま会話もないまま今日という日が終わって、明日も心の中でおはようって言うんだろうなあと思っていた時に、委員長から「お~~い!○○!」って下の名前で急に呼び捨てされるんです。あんまり会話したこともないし、目立たない私を呼び捨てしてくれたことが嬉しくってすごく嬉しくて、今まではなんとな~く素敵だなあと思っていたけど、呼び捨てされた瞬間が彼を好きになった瞬間になったというわけですね…。この委員長ほんとずるい男だ。みんなに男女関係なく分け隔てなく接して、同性からも好かれるタイプだし、先生からも気に入られるし、優しくて文武両道で(多分顔もイケメン)、委員長絶対いいやつじゃん……あぁこの先の2人の関係が気になって仕方がない…

 

現在唯一のバラードナンバー。エコーたっぷりで仕上げました。

良くある歌の設定だと、学級委員同士の男女だったり、
不良にまじめな女子とか、運動系の男女とかね。

でも、この設定は学級委員長で、元気でモテモテな男子と、なんてことのない普通の目立ったことのない女の子の歌。

なので、ほんと一方的。絡み無しなんですよ。


いつかの何かの時に「お~い○○○」って名前を呼び捨てされたその一言で恋しちゃった女の子の歌。
おはよう!って全員に向かって教室に入ってくる男子に
心の中で返事してる女子ってなんか良くない!?

スマイレージの4人とのシンクロ率がどれくらいかは
まったく予想出来ないけどね。

つんく♂さんのライナーノーツより抜粋) 

 

『おはよう!って全員に向かって教室に入ってくる男子に心の中で返事してる女子ってなんか良くない!?』

 

めちゃくちゃ良いです。

 

 

 

 

まとめ

これまで2回にわけてつんく♂さん作詞のスマイレージの楽曲を紹介してきました。もうわたしはスマイレージが好きで大好きで仕方ない。スマイレージの全部が大好きです。初期スマも6スマも全部が大好きです。今は『スマイレージ』という名のグループは存在していませんがスマイレージは私の心の中では永遠の悪ガキアイドルです。二つの記事で合計約15,000文字、ポエマー風の拙い文章でしたがここまでお付き合いいただきありがとうございました(;;)スマイレージ大好きです!!!!!

f:id:lm85cm:20170606001531j:image

 

スマイレージ、永遠に。