工藤遥ちゃんの卒業発表に思う。

 

 

 

 

2017年4月29日、モーニング娘。'17の工藤遥ちゃんが今秋ツアーをもってモーニング娘。及びHello! Projectを卒業することを発表しました。

 

 

モーニング娘。'18に工藤遥ちゃんがいない。来年からは"元"モーニング娘。工藤遥ちゃんになる。私の大好きなあの楽曲もこの楽曲にも工藤遥ちゃんがいない。端から端を見渡してもオレンジ色に包まれた工藤遥ちゃんの姿を見つけられない。

 

工藤遥ちゃんが卒業するだなんて全っっく考えていなかった。10期最年少が1番に卒業しちゃうなんて思ったことは1度もなかった。「工藤遥ちゃんが卒業する」という文字の羅列を見ても全く理解が出来ていない。だからこそ、驚きとショックと不安と寂しさとで胸がとっても苦しくて…この行き場のない想いをこのブログで正直に思ったことを好きなだけ書いてみることにします。頭の中を整理して自分を落ち着かせて向き合ってみます。頭に浮かんだことをそのまま正直に書いているので失礼な文章の表現もあるかもしれませんので、スーッと読み飛ばしてください。すみません…(;;)

 

 

突然ですが、工藤 遥ちゃんみたいなアイドル2度と現れないと私は思っています。美少年と美少女の交点に立つアイドル。ハスキーボイスだけど透明感のある甘い歌声。黒髪ショートカットのエンジェルフェイス。「美少女のイケメン」「ハスキーボイスでエンジェルフェイス」って矛盾しているけどそこがハルちゃんのもつ不思議な魅力。自分がもしもハロメンになってコンサート終わりにタオルで汗を拭きながら歩くハルちゃんに「お疲れ!」と廊下ですれ違いざまに言われたら19991027%恋をしてしまう。汗かきで、涙脆くて、負けず嫌いでメンバーもファンも大切にしてくれる、応援してよかったって思わせてくれるアイドル。イタズラが大好きで八重歯を見せて笑う笑顔が大好きです。その一方で、ナルシストという最高に愛おしい要素も持っている。いろんなハロメンにハルちゃんが愛されていて憧れていて…人間味溢れるハルちゃんがとっても大好きです。最初はほとんどパートもなくて端で踊っていたハルちゃんも今はパートも増えてセンター曲ももらって、歌・ダンス・ビジュアルの全てにおいて主要メンバーにまで成長し、ハルちゃんのアイドル人生はこれからだと思っていました。

 

鞘師が卒業をした発表した日にTwitterで流れてきたあるツイートがとってもいろんな意味で忘れられません。「道重が卒業したときは鞘師がいた。鞘師が卒業するときは誰もいない。」みたいなの。この意見もまあ分かるけど、私はどこか心の中で「鞘師が卒業しても工藤遥がいる」って無意識に思っていました。私は10期大好き人間で佐藤優樹ちゃん推しの人間なんですが、工藤遥ちゃんがいるモーニング娘。を応援できることが誇らしかったんです。モーニング娘。工藤遥ちゃんがいることが誇らしく思っていたんです。そのくらいに私にはハルちゃんの存在が大きくて誇らしくて…言葉に表せられないけど、とにかくハルちゃんの存在って奇跡だなといっつも思っていました。

 

何よりも寂しいのがまーどぅーがまーどぅーじゃなくなっちゃうこと。まーどぅーを超えるコンビはハロプロにはもうきっとない。昔はまーちゃんが「どぅーは誰にも取られたくないもん…まーちゃんだけのどぅーだもん……」といじける姿をよく見かけていたのに、今となってはナルシストなハルちゃん節が炸裂すると「勝手にすれば?もう知らない」って冷たく返されてハルちゃんが「……えっ?……?」って困惑する姿がたまらなく好きです。まーどぅーは正反対の性格や見た目だけど、お互いあと一つのピースが見つかったらそれはまーどぅーの存在だったみたいな感じ(?)気持ちよいくらい何もかもがピッタリはまって、まーどぅーの絶妙なバランスと友情を超える絆が大好きです。お互いがお互いを必要としていて本当に完璧なコンビ。そんなまーどぅーを見られるのも今年まで。突然カウントダウンがスタートして、まーどぅーがまーどぅーじゃなくなっちゃうのがとってもとっても寂しい。

 

このTwitterには1億回いいねを押しました。私も何にも根拠はないんだけど、まーどぅーがモーニング娘。そしてハロプロの未来を背負っていくんだって勝手に思っていた。ハロプロそしてモーニング娘。のリーダーになるハルちゃんの未来を勝手に夢見ていた。まーどぅーユニットでシングル出して…イベントをして…バスツアーをしてくれるかもってウキウキしてた。小学生で加入して、中学生になり、高校生になって、一緒に振り袖姿で成人お祝いイベントするっていうのも勝手に想像してた。あゆみちゃんとはるなんが振り袖姿のまーどぅーを見て号泣して、それを笑う小悪魔まーどぅーだって想像してた。勝手に私が考えていた未来だから、その通りになる証拠は全くないんだけど、まーどぅーはずっと一緒だって何故か勝手に思っていたからこそ、2018年からはまーどぅーじゃなくなっちゃうのが信じられない。勝手に未来に期待してしまうくらいにまーどぅーの存在は運命だった。悔しい。

卒業公演の日、オレンジ色の綺麗なドレスを着たハルちゃんにまーちゃんはなんてコメントをするんだろう。第一声はなんだろうって考えただけで泣けてくる。この瞬間は伝説の瞬間になるって確信してる。鞘師には「やっさんの嘘つき~~!!!」という言葉を残したまーちゃん。ハルちゃんにはどういう言葉を贈るんだろう…ああ無理だ…。ハルちゃんの卒業をまーちゃんが見送るということと同時に、まーちゃんの卒業公演にはハルちゃんの姿がないということが信じられないし、信じたくない……。まーどぅーは一緒に卒業するんだってこれまた勝手に思っていた。色違いのドレスを着て思い出の曲を手を繋いで歌って後輩に囲まれて幸せそうに笑顔で卒業する未来を描いていた。ダブルアンコールでめっちゃ泣ける良い雰囲気のところを最後の最後で「モーニング娘。の佐藤〇?☆%…でした…!」って名前を噛んじゃうのを「ちゃんと言いなさいよ!」って笑いながら突っ込むハルちゃん。そして最後は仲良く手を繋いで「モーニング娘。佐藤優樹工藤遥…まーどぅーでした!」って声を揃えて叫ぶって言うのを一人でずっと想像してました。ああ…死にたい。

 

この件で改めて実感したこと。

私は「アイドル」を応援することが好きなんだということ。

 

推しのペンライトの色を照らして、推しの名前が書いたTシャツを着るのが大好きです。大好きな楽曲を聴いたり一緒に踊ったりするのが大好きです。毎日推しのブログを読むのが大好きです。コンサートが始まる瞬間がとっても大好きです。握手会に行って短い時間で想いをどう伝えようか試行錯誤して目の前で話せる時間が大好きです。推しの成長をリアルタイムで応援できる、推しの夢までの道を一緒に進んでいける「アイドルのファン」でいられる人生そして自分に満足しています。「アイドルを応援している自分」でいられるのが好きで安心していたんだろうなと思います。とにかく私は自ら「アイドル」という道を選んだ「アイドルの推し」が大好きなのです。女優さんになったら全く応援しないのかと聞かれたらそれは違うと答えるんだけど、やっぱり私はまだアイドルの工藤遥ちゃんを見ていたかった。モーニング娘。工藤遥ちゃんを応援していたかったというのがここだけの本音。女優さんを本気で応援したことがないのでハルちゃんが女優さんになったときどういう風に応援できるのか無知なのでわかりませんが、今みたいに毎日のように姿を見れなくなるのは事実だと思うので寂しい。ハルちゃんが本気で悩んで本気で出した真っ直ぐな答えなので受け止めて早く気持ちを切り替えていかないとあっという間に時間が過ぎてしまいそうです。

就活の関係で地元の春ツアーに入れなかったのが今となっては本当に本当に悔しい。こうやってどんどん時間は止まらず進んでいってしまうから、置いて行かれないようにアイドルの工藤遥ちゃんを一回でも多く見たい…後悔だけはしないように!次、会えるのは夏のハロコンだと思うんですがハルちゃんの姿見たら泣いてしまいそう…いや絶対泣いちゃう。秋ツアーもまだ行ったことのない武道館やハルちゃんの卒業公演…行きたいなあ…。

 

5月3日に公開されたハロステ!での工藤遥ちゃんのインタビューで「後悔はなさそうですね?」という問いに対して「はい!!」と自信満々に答えた姿を見て今までのモヤモヤが少しなくなりました。「卒業をファンに伝えられてちゃんと寝てちゃんとご飯を食べられる生活がおくれそうです」という言葉に、そのくらい悩んで悩んで出した答えなんだと思うと私もグズグズしてちゃいけないなと思いました。真っ直ぐな目でお芝居がしたい!と語るハルちゃんの姿にようやく向き合えたというか少しずつ私の中で気持ちが変わってきています。「ハルちゃん卒業しないで……シクシク…」と卒業まで涙を流しているよりも、「アイドルの工藤遥を頭からかかとまでこの目に焼き付けてやる!!!工藤遥ちゃんのアイドル人生を最後まで楽しむぞ!」って思ったほうが絶対に楽しいし、ハルちゃんも幸せだと思うので、簡単に口では言って難しいことかもしれないけど後者みたいな人間になりたいです…いつの日にかドラマのスタッフロールで「工藤 遥」の文字を見られる日を夢見る一人になりたいです。

 

工藤遥ちゃん自身が「ウルトラスーパーハイパー良い歌詞!」とハロプロ楽曲で1番好きな歌詞のフレーズが今の自分の心境にピッタリで、最近は君さえ居れば何も要らないばかり聴いています。

 

f:id:lm85cm:20170505040715j:plain

 

「目をキラキラさせて 僕に語った君の将来図は  ただ聞いてるだけで 胸が熱くなり 泣きそうになった」

 

 

卒業まであと約7ヶ月!!最高に可愛くて最高にかっこいいモーニング娘。工藤遥ちゃんをこれからも全力で応援し続けたいと思います。そのためにも早く就活を終わらせるぞ〜〜〜!ハルちゃん待っててね!!感謝!感激!くどぅー?感どぅー!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

工藤遥ちゃん だいすき!

 

f:id:lm85cm:20170505040406g:plain