【総括①】 Say the name #SEVENTEEN 【感想・レポ】

 

  

 

 

18日と19日のレポも無事に(?)終わってしまったので、今回は総括と称しまして、セットリストを振り返りながら曲ごとの感想を備忘録ということで書いていきます。「すごい」「やばい」「かっこいい」「かわいい」しか表現できない典型的な語彙力を失ったオタクです。とっても長いです……

 

 

01. BOOM BOOM [Remix.ver]

かっこよかった~~~~~~~~~~!!!!至急音源化を求みます!!!!!!!最初はスニョンくん・ハニさん・スンチョルがスポットライトにあたって登場。次にジュンピとぶ~ちゃんが2階に登場。ミンギュ&ハオち、ジフンさん&ディノちゃんが3階に。バーノンちゃんとソクミンさんとウォヌちとジスちゃんがポップアップで登場!13人のSEVENTEENの完成です。後ろの映像と照明と音源のすべてが繋がっていて、雷が落ちた先にメンバーが立っている感じでした。せぶんてぃーんかっこよすぎてあんまり記憶ない。とにかくこのRemixが好きで好きでびっくりした…通常よりもスピードが遅く音程も微妙に変わって、ダンスもほぼ変更されていました。こんなにかっこいいステージを用意してくれてたなんて……特にこの曲で1番最高に胸が熱かったのは「할 말 있어 지금」パートでゆっくり1人センターに向かって歩いきて、「끝이 없는 너라는 길을」を1人マイクを持って踊るジフンさんです。ジフンさんが12人のメンバーを引き連れている感がかっこいいしかなかった。終わりのないジフンさんという道を猛スピードで走りたい!!!!!!!サビのダンスが特にお気に入りで、バックサウンドも大好きでした。音源化よろしくお願いします(2回目)。そして2番のバーノンちゃんパートでガラリと曲調が変わり、どんどん迫ってくる気迫に高まりすぎて30cmくらい浮いた。「くる!…くる…!…きたーーーーー!」となって通常のBoom Boomに戻ります。ちょっとーーーー!SEVENTEENかっこよすぎーーーー!?! 

 

02. NO F.U.N

これが噂のムービングステージ……ムビステでセブチが近づいてくるというこの事実が信じられなくて、「は???…無理じゃん…待って…これなに?なにこれ?現実?…待って待って…え?セブチってなに??(哲学)人間なの?E??」と真顔で早口で呟きながらもセブチが近づいてくるごとに私の叫び声が人間離れした。ムビステの近さをなめていました…ミンギュの左頬のほくろの生存確認を肉眼でできました……ミンギュパートでボルテージが最高潮になってハロオタの癖で推しジャンプしそうになった。

 

03. Shining Diamond

革命的大名曲………何回聴いても何十回聴いても、良い曲すぎて絶対泣きそうになっちゃう。「Seventeen Carat」って一緒に叫ぶのが最高にエモい。サビのダンスの回って真上に跳ぶフリの時にムビステがびっくりするくらいの大きな音で揺れていて、壊れることはないと思いますが「スタッフーーーー!危ないーーーーー!下にふわふわのマットを弾いてください!!!早くーー!!!;;」と近くで体育座りしているスタッフに訴えるところだった(モンペ)。このダンスを見て思ったのはセブチにダンスは立ち位置や距離感、角度や向きなどすべてが完璧だったこと。身長の差を全く感じることはなく、360度どこから見ても完璧だった。ムビステは柵がないので端まで立てないので狭そうでしたが、13人が踊りながら移動してもぶつかることはなく、すべてが計算しつくされていてアイドルのダンスの域を超えていました。大サビ前にスニョンくんが「make some noise!」と叫んだけどタイミングや声の響き方…物語の主人公感がすごかった。

 

04. 엄지척(Chuck)

は~~~~~!かっこいい~~~~~!サビの13人で一つの大きなポーズをつくるのが無敵すぎる。セブチが無敵すぎる。「모두 내게 시선 고정」の「정」でみんながいっせいに前を向くところが本当に本当に本当に好き…特撮アニメとかで危機一髪のときに「待たせたな」ってジフンさんが振り向いたらいるやつじゃん……歴代のヒーローを引き連れて余裕の表情でジフンさんが立ってるやつじゃん……
f:id:lm85cm:20170225163446j:image

そしてサビでみんな右左や斜めを向いているのにセンターで1人まっすぐ前を向いて踊るのが……そうクォン・スニョンです。この曲といえばスニョンくんです。
f:id:lm85cm:20170225163458j:image

 

05. Rock [Remix.ver]

私の大好きなROCKが聴けて嬉しかった……;; ROCKのイントロを聴いて勝ちを確信しました(何に)。しかもRemixで意味が分からないほどかっこよかった。激しいダンスタイム→音が小さくなっていく→音がまたゆっくり大きくなっていく→最強に盛り上がるロックサウンド!最後に炎があがって会場を走るメンバーっていう流れが気持ちよくて生きていて良かったと悟った。ダンスも揃っていてあまりにもかっこよすぎて泣きながら笑ってしまうくらい。そして最後のミンギュパートで画面いっぱいにミンギュが映ったとき、ミンギュペンのわたしの叫び声はもはやホラーでした。

 

06. Check in

スモークの中から登場するヒポチが今回のMVPでした。双眼鏡で左端から1人ずつ見ましたが「好き」→「好き」→「好き」→「好き」ってヒポチの4人が全員好きでびっくりした。ウォヌち18日のスタイリング神がかりすぎていました…真っ赤なサテンシャツに真っ赤なジャケットに、まさかのオールバックでそれに丸眼鏡で「チョンウォヌしんど~~~~~~~!」って叫んでました。昼夜逆転生活の偏食ウォヌちを養いたい…(偏見)ミンギュが「ときょ!おさか!」って嬉しそうに言っていたのが可愛すぎたのでおなかいっぱいご飯を食べさせてあげたい。

 

07. 만.세 (Monday To Saturday)

曲中にヒポチがムビステで移動してきたときに「ちょっと~~!!美術館の彫刻作品を盗んでステージまで持ってきたの誰~~~!?」と思ったらバーノンちゃんでした。バーノンちゃんのお顔が芸術作品だった。絶世の美少年だった。バーノンちゃんのお顔に圧倒されてあんまり記憶がない。

  

08. 표정관리(Fronting)

ミンギュの「この曲知ってますか?」という言葉とともに流れる表情管理。イントロだけで天下とれる。圧倒的神曲。歌詞もメロディもこの曲を超えるヒポチの曲は今後あるのだろうか……この曲もRemixになっていてメロディがドストライクで好きでした(合掌)ヒポチのリズムの取り方にそれぞれ個性が出ていて耳も目も幸せになれた…このとき、スンチョルリーダーがムビステのぎりぎりまで来てくれてアリーナ後方付近に手を振ってくれたんですが、表情が優しすぎてとろけました。同い年だけど年下のふりしてオッパって呼んでもいい?????みんなムビステのヒポチに夢中なときに、ふとセンステを振り返ってみるとひとりステージに立ってスポットライトを浴びて歌うジフンさんに会場全員が惚れた。余裕な表情で出てきた瞬間、ジフンさんに視線が集中して会場の流れをすべて握っていた…孤高のカリスマジフンさん………

 

09. 떠내려가(Drift Away)

この曲といえばハオちの「ウリィ!ットンネ~リョガ♡」。ハオちの甘々ハニーボイスが本当に可愛かった~~………(;;)それに対比してミンギュの低いボイスにやられました…「みなさん~一緒に歌ってください~もう一回~!」ってミンギュの日本語の発音の仕方が本当に可愛い。椅子に座ってのパフォーマンスでスンチョルが自分のファンを甘い笑顔でうなずきながら見つめていてさすがとしか言えなかった。

 

10. WHO

WHOをこの目で見られる日が来るとは思わなかった。トラやシマウマの映像が印象的でみんなカラコンつけて衣装もハード系でした…。ジャングル風な不思議なメロディで大好きな曲なのでぜひとも音源化をお願いします…。ダンスタイムはスニョンくんを無意識に見ていた。視線強奪アイドルでした。『SEVENTEENにはクォンスニョンがいる。』という事実が強すぎる。いつもはスポ根漫画の主人公のスニョンくんだけど、この曲の時だけは「一緒に旅してきた仲間が本当はラスボスだった」的立ち位置の闇スニョンくんでした。(わかりにくい)そして何よりもとにかくジュンピのお顔が強すぎて死んだ。ジュンピパートの首の傾き加減が罪深くて軽率に死んだ。世の中の美を集めてジュンピが完成してた。噂のダンスはスニョンくんとジュンピを拝見しました。ドエロかったです。現場からは以上です。

 

11. OMG [Remix.ver]

オ!マイ!ガ~!!この曲もRemixでめちゃめちゃロックな曲調に変わっていました。「쉿 다 놀랐겠지」のスニョンくんパートのバックサウンドがラスボス感が凄かった。スニョンくんが「シッ」って人差し指を口の前に立てて言うもんだから、息だけじゃなくてその一瞬は鼓動も脈も止めざるを得なかった。さっきも書いたようにスニョンくんのことを親友だと思っていたのに実はラスボスだったっていうストーリーで「俺とお前は、戦うことでしか分かり合えないんだよ」って言われたい~~~~!!!!(?)OMGといえばジュンピのダンス。「O Ah」のところで首を回すフリを踊るジュンピがその瞬間宇宙で1番ジュンピがかっこよかった。ジュンピの存在が「美」で、ダンスは「艶」、性格は「優」だから無敵すぎる。あと、ハオちパートの転調した「Yeah oh my god」もかっこよすぎて口開けたまま見てた。

 

12. HIGHLIGHT

13人のハイライトもかっこいいけどこの曲はパフォチ4人の曲であってほしかったのでパフォチ4人のハイライトが見れて本当に本当に良かった;;;ディノちゃんのオッパみ。ディノちゃんのダンスが1番見ていて気持ちがいい。 ジュンピの情熱的なダンスとハオちの余裕な表情のダンスの対比が絶妙でした。この曲もラストサビのジュンピパートが宝物すぎて一生私の心の中で輝き続けています。最後ジュンピのゆっくり上がる人差し指を私もメンバーになった気分で一緒に目で追いかけてました…

 

13. 이놈의 인기(Still Lonely)

バーノンちゃんの最初のポーズ…お尻かわいすぎて笑ってしまった…なんであのポーズになったのかの過程が気になる… そのあとのウォヌちの踊り方がちょっとエヴァみたいでウォヌちらしい不思議な世界観が出ていました(褒めてる)。ジフンさんがセンターに立つとすごい引き締まる。ほかのメンバーが立つときに比べてジフンさんはやっぱり「メンバーを引き連れている感」がすごい。孤高のカリスマジフンさん…(2回目)

 

14. 20

日本語で1曲を完成させてくれたことに驚きと感動で言葉を失いました…まだ発音が難しそうにしているところもあったようでしたが、歌詞もとっても綺麗で可愛くてストレートに歌詞が入ってきました。ハートの形の紙が上から降ってきて、それを嬉しそうに一生懸命つかもうとするハニさん超かわいい。花弁が舞う中で歌うソクミンさんに恋をしました…

 

15. 어른이 되면(When I Grow Up) [Remix.ver]

この曲を聴いていて思ったのは、私は日本のコンサートは静かにじっくりとバラードを聴いて終わった後に拍手する文化が大好きで、この文化をずっと守っていきたいと思いました。本当に会場が静かで、息継ぎの音やひとりひとりの声の抜け方までも感じることができて、ボカチの5人の優しい歌声にウットリしていました。

 

16. 몰래 듣지 마요(Don't Listen In Secret)

この曲の最初と最後のジスちゃんのパートが本当に本当に好きです…生で聴いて良い意味ですごく胸が苦しかった…サビのジフンさんの優しい歌声が気持ちよかった…ソクミンさんのこぶしがきいた歌声が骨まで響いた。

こんな感動的な曲の時にこんなことを考えていたの私だけだと思うんですが、この曲が始まる前に後ろから布が5本降りてきた瞬間、「え????シルクドソレイユ的なやつやるの??????まさかの?ボカチ体張るの????」って1人で考えてたら全然違って1人で笑ってました。すみません。

 
f:id:lm85cm:20170224184337j:image
 

f:id:lm85cm:20170225170251j:plain

f:id:lm85cm:20170225170257j:plain

 

17. 유행가(Popular Song)

スニョンくんの優しい歌声がだいすきです……優しい顔で甘い声で歌ってくれるスニョンくんにひたすら恋をしていました…そしてこの曲のソクミンさんの転調パートの音の壮大さにいっつも泣きそうになる…(;;)スンチョルの「Yeah」は18日は真顔でクールでしたが、19日は「Yeah…♡」って語尾に小さくハートがついているような甘い言い方に変えていました。スンチョル!あんたが大将!!!!!

 

18. 빠른 걸음(Fast Pace)

ミンギュの背中がガチ恋でしかなかった。双眼鏡でミンギュばっかり追いかけていましたが、キムミンギュの太もも is やばい。キムミンギュのヒップラインはCARATの宝物だ。しかもほかのメンバーのパートも少し笑いながら余裕の表情で口ずさむガチ恋オッパでした……

 

19. 예쁘다(Pretty U)

きれ~いだ!!! CARATが「ハナ!トゥル!セッ!ネッ!!」って言うのにセブチが「いち!に!さん!し!」って言ってて言語のズレがありましたがセブチはかわいいから何でもよし。わたしてきに1番掛け声が好きな曲です!メンバーの名前を叫ぶのがめちゃくちゃに楽しいし、サビに「クォンスニョン!!!!」って叫ぶのが胸熱でした。ソクミンさんパートの間奏で「セブンティーン!サランへ!イェップダ!!!」って叫ぶ瞬間がエモすぎて絶対泣きそうになっちゃう。音楽番組やドリコンなどで何度も生で聴いたことがあったけど今回のイェップダが1番感動したかも…!正直言うと今までタイトル曲のなかで他よりもイェップダを聴く回数が少なかったですが、今回のイルコンで「めっちゃイェップダ良い曲やんけ~~~~~~!青春の1ページやんけ~~~~~~!;;」って泣いてました。(結局)

 

20. 아낀다(Adore U)

イェップダからのアッキンダの流れ強すぎてイントロ流れた瞬間叫びました。本当に悩みどころですが現時点でタイトル曲の中で1番アッキンダが好きです…「アッ!キン!ダ!」ってセブチとCARATが向き合って指をさしあう瞬間はわたしは世界で1番幸せでした。本当に本当に楽しくて幸せすぎるのでまだこの経験をしていない人はぜひセブチのコンサートへ……。あと個人的に思ったのがサビのハニさんの声が凄く高く聴こえました。今までがチョンサレベルが100だとしたら、2537941くらいまでレベルアップしていました。そしてスンチョルパートが終わって二人ずつ前に出てくるパートの時に、キムミンギュ暇だったからなのか、1人で会場の上手側ギリギリまで行って優雅に手を振っていました。(えっ…ミンギュ間に合うの…?)と心の中で思っていたら、案の定突然思い出したかのように「🐶!!?」ってびっくりして全速力でステージ中央に戻っていてやっぱりミンギュはただの大型犬でした……。そのあとの「나를 식히는 건 무리야」パートも相変わらず「>∇<」の表情していました。お母さんわたしこの犬飼いたいってなりました。あと「Baby You're my angel」のパートはソクミンさんにどうしても目が行きがちですが、ぜひともキムミンギュの表情を見てほしいです…もう本当に毎回いつみても良い表情しているんです本当に…*1 例え前の人が3mの身長であっても、急に視界が30cmしか見えなくなっても(どういう状況)、ステージが10mの高さにあってでもよじ登ってでもこの表情は毎回見るようにしています。もはやミッション。今回の18日も19日もミッション成功しました。キムミンギュが表情は全く変わってなかったので安心しました~~(;;)

 

21. 만세(Mansae)

アッキンダが終わると同時にみんな半円を描いて手を繋ぎ始めていつもの最後のポーズと違う!?となったところにマンセのイントロが流れ始めたときのわたしの叫び声はホラーでした。イェップダ→アッキンダ→マンセとセトリを固めてくるとは思っていなかった…セブチはとにかく曲が強すぎる。ジフンさんは天才。この曲もセブチと一緒に万歳をして左右に揺れる動きを「アリーナ!スタンド!全員で!」ってやりましたが超楽しかった…このときの私の表情は世の中のすべての幸せを集めてきました!みたいな表情だったと思います。いつもは純粋大型犬キムミンギュが、マンセの時は危ないから絶対内側を歩いてねガチ恋オッパに変身するの本当にずるい。飼っていたゴールデンレトリバーが朝起きたらキムミンギュになっていたっていう小説だれか書いてください!!!!!!それに「안자고 뭐해 너네 집 앞이야」パートでは会場の全ヌナの心を奪っていました。*2 マンセのラストサビの自由タイムで下手側でミンギュとジュンピが隣り合わせなんですが、18日はジュンピがミンギュにちょっかいをかけて「>∇<」となるミンギュで、19日はミンギュがジュンピにマイクで殴るふりをしてもジュンピは「……(笑)」って嘲笑うかのようにしていてこの二人の表情の対比に全私が泣きました!退散!!!!

  

22. 아주 NICE(VERY NICE)

アジュナイス~~~~~~!セブチの楽曲四天王がそろいました!!!!!!とにかくとにかくジフンさんは天才だなと改めて心の底から思いました。私の推しコンビであるハオギュのアイコンタクトがモーニング娘。の王道コンビのまーどぅーのアイコンタクトの取り方そのものでした。佐藤優樹ちゃん=ハオち、工藤遥ちゃん=ミンギュでした。クールな表情でミンギュをみるハオち…ハオちの視線に気づいて餌を待つ犬のような表情のミンギュと目が合ったらフッて下を向いて笑っちゃうハオちを発見してしまったのでここに報告しておきます。ハオギュ=まーどぅーの方程式は次の中間テストででるのでみなさん覚えてくださいね!!!!!!!最近2番サビが始まる前にジュンピがなかなか蹴りのフリをしていませんでしたが、今回のイルコンでジュンピが蹴ったときは\キェェェェェェアァァァァァァジュンピガケッタァァァァァァァ!!!/って某CMのこどもたちのようになっていました。

  

23. 웃음꽃(Smile Flower)

この曲の歌詞とセブチがリンクしていて泣いた…めっちゃ泣いた…静かに1人で泣いてました。「僕たちがいつか不幸にも離れることになったら、どうすればいいんだろう。もちろんそんなことはありえないだろうけど」っていう歌詞がとっても胸が苦しかった。ジフンさんの作る歌詞はなんでこんなに綺麗で温かくて心強いんだろう。「もちろん」ってつけてくれるジフンさんにみんなで一生ついていきましょう…(;;)ジュンピの「僕たちはどんなことがあっても絶対に、いつもと同じように一緒にいようね」っていうセリフがメンバーだけじゃなくてわたしたちCARATにも語り掛けてくれている気がして心がとっても温かくなりました。私もず~っとセブチについていきたい。この曲の途中でハートの形をしたピンクの紙が上から降ってくるんですが、ミンギュがずっと口ずさみながら上を向いていて、曲中に横1列に広がらないといけないのをすっかり忘れて、ハニさんが近づいてきて「🐶!!?」ってビクッと驚いたミンギュがやっぱりわんこでした。

  

24. Beautiful

か~~~わ~~~い~~~い~~~~~!THE☆アイドル。この曲のとき会場にいた全員のCARATが「わたしの推しが1番かわいい~~~~~!」って思ってそうだし私も思っていた。でもセブチはみんな可愛いからもう無理だ…もう本当にかわいい…サビに入る前に「CARATちゃん~♡」とスニョンくんが言って「Beautiful!」と歌が続きます(幸せ)。そして「Beautiful!」のところのフリが可愛すぎたので、その一瞬だけ妖怪になってもいいから目が13個欲しかった。ムビステの足元にあるハートの形をした紙をタオルを使って客席に舞い散らすメンバーもいれば、手でかき集めてワ~ッて上に振りまくメンバーも見れば、手のひらにのせてフ~ッと息を吹きかけるメンバーもいれば…とにかくあちらこちらにカワイイが転がっていて、カワイイの大渋滞が起きていました。ミンギュが隣にいたソクミンさんと大きなハートを作ろうとしたけど無視されちゃって「フンッ!別にいいもん🐶!!!」ってスタコラ歩いて行った姿が5歳児でした…ちょうどそのころソクミンさんはバーノンちゃんと大きなハートを作っていました(平和)。「내가 네게 내가」のパートで「내가」で自分を指さして、「네게」自分の団扇を持ったファンを指さすハニさんにみんなが虜だった。 

 

25. 사랑쪽지(LOVE LETTER)

この曲も日本語で披露してくれました……全く違和感がなく、歌詞がかわいくてとっても綺麗でした…(;;)一緒に歌いましょう~って画面に歌詞が出ていてセブチがどこまでも優しかった。確かソクミンさんパートの「君を置いてはいかないよ」みたいな歌詞が胸に響きました…ウォヌちパートでウォヌちにスポットライトがあたる瞬間が本当に感動した…(;;)隣のハオちがハートの紙をフ~ッてしたり、ウォヌちの頭の上で枚散らしていたりで超かわいかった…。前回のイルコンでも最後に歌った曲だったのでこの曲を聴くと、本当にコンサートが終わってしまう気持ちが押し寄せて涙が出てきちゃう。楽しそうに笑いあう13人の姿が可愛くて…でも儚く切なくて……。急に明日からの現実を思い出して涙が出てきて視界がグチャグチャでになってあんまり記憶がない。

 

 

レポをダラダラと続けていましたが、最後の記事でやっと終了となります~…最後はメンバーの感想という名の「メンバーへの愛を語ろうのコーナー」です。今回も約1万文字という驚異的な長さになりましたが、ここまで読んでいただいた方いましたら本当にありがとうございました(;;)♡

 


f:id:lm85cm:20170410013521j:image

 

 

 

*1:150804 더쇼 아낀다 MINGYU Ver. - YouTube 少し見えにくいですがこの動画の2:40~です。 ②170210 세븐틴 첫 번째 팬미팅 SEVENTEEN IN CARAT LAND - 아낀다 민규 ver. - YouTube こちらの動画のほうが表情は見えやすいです、2:35~に注目してください。キムミンギュ好き。

*2:(ShowChampion EP.163) SEVENTEEN - Man Sae (세븐틴 - 만세) - YouTube この2:13~2:16の表情にかなり近かったです。ガチ恋爆モテオッパ。