すごいと思ったつんく♂さんの歌詞(スマイレージ編)①

あけましたおめでとうございます。2017年の抱負は森戸知沙希ちゃんを育てることです。2017年もどうぞ宜しくお願いします。2016年は約8ヶ月で17回しか書いていないので、今年はブログを思いっきり書いていきたいです。

最近の私はつばきファクトリーに夢中です。つばきファクトリーが戦闘態勢に入っていて、初恋がサンライズしています。週末にやっとハロコンに行けるので楽しみで楽しみで遠足前の小学生気分…ハロコンって目が足りなくて誰を見たらいいか分からなくなって困っちゃうけど、ダンス部は秋山眞緒ちゃんを見る予定です……気になるランキング第1位のまおぴん…

 

ここ最近ずっと思っていることなのですが、私はハロプロが大好きだし、メンバーのみんなが大好きだけど、私はメンバーどうのこうのの前に、つんく♂さんがつくる歌を歌ってくれるハロプロが大好きなんだなあって最近リリースされる曲を聴きながら思いました。その中でも、つんく♂さんのつくる楽曲のハロプロの中で1番好きなのはスマイレージです。圧倒的に好き。いや~…スマ時代の良曲率はびっくりする…前置きが長くなりすぎましたが、今回は私がすごいと思ったつんく♂さんの歌詞を中心に楽曲紹介をしていきます。あくまで自分用ですがスマイレージの楽曲の良さを一人でも多くの方に知ってもらいたいその一心で書かせていただきました。 

 

 

私の心

2013年5月22日発売「②スマイルセンセーション」収録曲。2013年ハロプロ楽曲大賞48位。メンバーの声質の透明感が秀逸すぎる大好きなバラードの曲です。出だしの花音ちゃんの「好きよ」が素晴らしい。

今日は遅くなって良い  心配しないで良い
こんな気持ちでいるのに
でも君は  KISSするタイミングばかり気にして
私の心  全然見てくれない

今日だけは遅くなっていい…門限なんて心配しないでいい…だけどいつもみたいに手を繋いで駅まで「気をつけてね」と送ってくれる。彼氏はKissすることばかりを気にしてるけど私はKissなんかじゃなくていつもよりちょっぴり長く隣に入れたらいいだけのにという、女心と男心の微妙なすれ違いがたまらない。そしてつんく♂さんが圧倒的女性立場なのがほんとうにすごい。もっと友達みたいにイチャイチャしたいのにいつも優しすぎる彼氏。本当は本音を言い合って喧嘩をしたいのに、こんなに彼氏のこと大好きなんだけど、全て心に閉まって彼氏のことを見ることしかできない。複雑な気持ちの彼女が彼氏に問いかけるようなこの歌詞がとっても好きです。好きって言ってほしいからこそ意地悪しちゃう気持ちわかる?KISSとかさせてあげない みたいな歌詞もとても良いです。

 

 

 

プリーズ ミニスカ ポストウーマン!

2011年12月28日発売の8枚目のシングル曲。第11回ハロプロ楽曲大賞第5位!!後世に残すべき最高傑作。アイドルソングの王道。全てが良い!全てが可愛い!スマイレージ万歳!この曲といえば伝説のアイドル前田憂佳ちゃんの卒業ソング…ゆうかりん……可愛らしいくてこれ以上ない多幸感溢れるはずなのに泣ける曲。

運動会  おんぶされたのが
嘘みたいな去年
わかるでしょ  私違うでしょ
小学生の頃とは違う  私を見てよ

これこそ女子中学生の気持ちだ!!!!!小学生の時は何とも思っていなかったのに、中学生になってニキビができたり背が伸びたりグンと成長した男子に恋をする女の子。「小学6年生のときの運動会でおんぶされたのが嘘みたい」……お手上げ…。友達と思ってたのに気になる…→まさかこれって恋!?→他の子に優しくしていると切なくなるからこれってやっぱり恋なのね…の流れを少女趣味なサウンドに夢見る女の子の物語性が加わった1曲です。お互い友達と思っていた小学生時代。急に恋を意識した女の子とまだ友達同士だと思っている男の子。俺らは友達だよなって念押ししないでよ!小学生の頃とは変わった私を見てよ!っていう女の子超可愛い。

スマイレージをこの曲で卒業する前田憂佳ちゃんにこの曲のラストの「物語は続く」の部分を歌わせることにいつも泣ける。何百回聴いてもいまだに目頭が熱くなる。ゆうかりんありがとう。 

 

 

 

ぁまのじゃく

 2009年6月7日発売のインディーズデビューシングル。第8回ハロプロ楽曲大賞15位。

 中学生の甘酸っぱい淡い恋を思い出させる切ない胸キュンサウンド。人の言うことやすることにわざと逆らうひねくれ者というあまのじゃくをタイトルに素直になれない女子中学生の心理を描いた曲。

全部  全部  興味ない
もうすぐ  引っ越しするんでしょ
これ以上  優しくしないで
ウソ泣きしてあげるから

自分に好意を持ってくれる同じ生徒会の男の子のことがすごくすごく気になっているけど、 本当はもうすぐ男の子が引っ越ししてしまうことを知っている女の子。これ以上近づいたらもっと寂しくなっちゃうから「髪切ったことも来週試合があることも自転車が変わったことも全部全部興味ないから」「君の顔も覚えないから」って自分に言い聞かせる女の子。男の子はもうすぐ引っ越ししちゃうからこそ遊園地に誘ったり、髪型を褒めてみたり勉強教えてあげたりと女の子との思い出をたくさん作ろうとする一方、女の子はこれ以上好きになったら辛くなるから君のこと全部全部興味ないからってあまのじゃくを見せる女の子の最後の「ウソ泣きしてあげるから」がすごく好き。本当はいっぱい泣きたいのに。

 

 

 

パン屋さんのアルバイト

2011年2月9日発売のメジャー4thシングル。第10回ハロプロ楽曲大賞第13位!!「可愛い」を徹底的に突き止めたらこの曲にたどり着いた感じ。THE スマイレージ

パン屋さんでアルバイトしている女の子が同じ商店街やフードコートの他の店で働く彼に声をかけられて焦りながらも初恋をしていく歌詞。女の子のドキドキが伝わってくる。曲調も歌詞もダンスも4人の声も「成分:可愛い」で作られた世界観。

バイト先で急に  モテ始めたのだ
どうしよう  制服を脱げば  普通なのに
『好きになる日まで待ってる』 なんて言ってるよ

この歌詞は声をかけて近づいてくる彼の言動と女の子の気持ちの描写が本当にリアルなんですよね。いきなり告白されちゃったけどきっとふざけて遊びで告白してきたんだと自分に言い聞かせる女の子だけど何だか心のどこかでちょっぴり彼のことが気になってるんです。でも私は制服を脱げば普通なのに…っていう女の子の控えめな感じisリアル。パン屋さんの制服って可愛いですよね。そしてアルバイト中に彼がパン屋さんの前を通り過ぎる時に目があって会釈してくる感じisリアル。そして彼の告白の言葉が「好きになる日まで待ってる」…は~~~~~最高すぎやしないか…女の子が言われたい言葉ランキング14位くらいですよこの言葉(微妙)。女の子はまだ彼のこと軽そうだと疑っているし、初恋だからどうやってお互い分かりあえばいいのか手慣れた友達に相談しようとします。だって好きになった後に嫌われちゃったら当分立ち直れないと思うから。「胸が高鳴る音 キューンと来る感じ」と恋の感覚を表現したあとに「悔しいけど」「これって恋かも」と自分が彼に恋をしていることに気付いてこの曲は終わりです。バイト先の恋愛っていいですねえ…お互いバイトが終わって裏口とかで待ち合わせてるんでしょうか…私もあやちょがパン屋さんでアルバイトしてたら毎日通う。

 

 

 

シューティングスター

 スマイレージ1枚目のオリジナルアルバムである2010年12月8日発売の「悪ガキッ!①」収録曲。第10回ハロプロ楽曲大賞25位!隠れることのない名曲です。

また明日も  絶対平和じゃなきゃ  スネるよ
こんな我がままは  いいでしょ!

流れ星はないけど夢が叶いますようにと3つ数えた女の子。この女の子の夢って何だろう?「好きな男の子と○○できますように」とかではなくこの「また明日も 絶対平和じゃなきゃ スネるよ」ですよ…つんく♂さんが言ってるように夢見る女の子がおねだりするのは色恋のことでなく毎日の当たり前のような平和なのです。そして女の子はまた絶対に明日も彼を思う気持ちを大きく募らせてみせると誓う。「廊下を行く その後ろ姿 振り向いて!と 魔法を何度もかけた」という歌詞もすごく可愛くて好き。君を感じていたいから少し風邪をひいても学校休まないし、肩が少し触れただけで息が止まりそうな女の子がまた今度ではなくて今すぐに伝えたいのはこの乙女心なんです。

 

 

 

夕暮れ 恋の時間

2013年5月22日発売「②スマイルセンセーション」収録曲。第12回ハロプロ楽曲大賞第12位!甘酸っぱいキュンキュンソングなのになぜか切ない女子中学生の気持ちを歌うこれぞスマイレージという曲!!それにしても多幸感がすごい。スマの歌唱力だからこそできるユニゾンがない曲。みんな声が可愛い…顔も可愛い…全て可愛いなにこれ…

一生よりもずっと好きでいたい

 彼を部屋に誘った女の子がドキドキしながら部屋を掃除したり…香水を決めたり…部屋で何して遊ぼうか妄想したり…そんな恋する女の子の夕暮れの数時間を表した曲。もうとにかく歌詞が可愛い。絶え間なく楽しい。女の子の誘ってからお迎えに行くまでの気持ちが甘酸っぱくて、頑張れ~~って応援するモブおばさんです。「卒業アルバムとか見るのかな 私以外の子なんて見ないでね」「ホントの本当のホント 知りたいな」とかも頭を抱えるほど好き。

その中でも私が選んだ特に好きな歌詞は「一生よりもずっと好きでいたい」。「一生よりもずっと」……。よく中学生の頃「一生友達でいようね」みたいに「一生」という言葉を使っていたんですけど、ある程度年をとると一生なんてないことに気付きました(鬱)単に「永遠に好きでいたい」ではなく「一生よりもずっと好きでいたい」と表現するつんく♂さんの才能に改めて尊敬しました。そしてこの曲といえば、「私 よし!カワイイぞ!」で終わる素晴らしさ。

合わせて見てほしいこの動画。最後の「私 よし!カワイイぞ!」のパートをずっと歌いたかっためいめいが最後のライブツアーでパートを譲ってもらい泣いちゃう動画です。驚きと嬉しさで泣いちゃうめいめい…そのあとに大きく口を開けて飛びついて抱き付くあやちょ…優しい笑顔で頭をなでるりなぷ~…「めいみかわいいぞ~」と声をかけて場を盛り上げるタケちゃんとかななん…ピョンピョンとびはねてキラキラ笑顔で後ろから見守る3期とかみこ…アンジュルムの多幸感溢れすぎて泣いた。

 

 

  

夢見る15歳

2010年5月26日発売 初のメジャーデビューシングル!!第9回ハロプロ楽曲大賞第4位!!!! スマイレージはこの曲から始まったといっても過言ではない。4人の伝説の始まり!!聴けば聴くほど高まるスルメ曲…ダンスも真似したくなるし、MVの25秒辺りは「ゆうかり~~~~んうああ」っていつもなります。そしてMVの間奏部分でみんなが涙流してるシーンにゾクゾクする。この曲といえば、あやちょの「イヤフォンで」ですよね!!!この歌声が好きで好き!

さみしいよ  さみしいよ
なぜか  さみしいよ
すごい恋  夢見てる  15歳

発売当時平均年齢15歳の4人。15歳というと中学3年生か高校1年生ですが、私は高校1年生になった女の子が初めて迎える夏、「去年みたいに弱くない」「今年の夏は 唇 乾かないようにしなきゃね」と他の女の子に負けたくない!と意気込む女の子を想像しました。

この歌詞は最初から最後まで恋を夢見る15歳の憧れが詰まっています。これまた妄想がリアルですごくいい。「浴衣着て 金魚すくい 君が三匹で」の歌詞が深くて好き。「君が三匹で」のフレーズが抜群すぎてる。他にも「夏祭り 手を繋ぎ 花火を見あげて 綺麗だと 私見て君が言う」「海に行き 水着着て 君に抱っこされ 波が来る そのたびにジャンプして」「5・5・8・5・10」の音でこんなにもイメージが頭にはっきりと浮かぶ絶妙な15歳の女の子の現実に近い理想の妄想を表現できるつんくさん♂すごい(n回目)。

「…そんな恋 夢見てる 15歳」というフレーズとともに妄想から一気に現実に戻る女の子。「…」がいい味を出してる。本当は「ひとりきり イヤフォンで 音楽聴いてる」んです。なんでかわからないけど意味もなく涙が出てきちゃう女の子。そしてこの「さみしいよ さみしいよ なぜかさみしいよ」です!!!!!!は~~~好き!!思春期特有のどうしようもなく寂しくなる感じ…心細いというかモヤモヤというか…この年齢でしか感じられない不安定な寂しさってありますよね。意味もなく親に反抗したり、友達と小さなことでイライラして喧嘩したり…早く大人になりたいけどこどものままでいたい!みたいな15歳の女の子の心理がかかれています。私もスマの4人の歌声聴いてるとさみしくて涙が出そうになるよ…;;

 

 

 

有頂天LOVE

2011年8月3日発売のメジャーシングル6作目。第10回ハロプロ楽曲大賞第1位!!!!!(納得)初めて聞いたときの衝撃が忘れられないくらいの2011年のハロプロを代表する楽曲です。4人体制での最後の楽曲ということで4人スマの集大成の曲!すべてにおいて完璧です!!!!!この4人の怖いものなんてない!!

ドクターストップするほど  恋落ちしてるわ
10%の焼きもちは  愛情の裏返し

 「チャラかわいい」の王道。恋って楽しい!ウキウキワクワクする女の子の気持ちが伝わってきて私も底抜けに幸せな気持ちになります。「恋落ち」のフレーズがたまらない!この曲を説明するのは私の拙い気持ち悪い文章なんかよりつんくさんの楽曲コメントと読みながらとにかく聴いてほしいです!!!!以上!

そしてそして「I LOVE YOU!」の和田☆弥勒菩薩☆彩花さんことあやちょが可愛いくて可愛いくて今回はどういう表情してくれるんだろうっていつもドキドキしてるのにこの場面を映さないカメラマンは私に黙ってカメラを貸してほしい。寄り目からの指差しからのこの笑顔…完の璧…

f:id:lm85cm:20160930044414p:plain

f:id:lm85cm:20160930044443p:plain

f:id:lm85cm:20160930044454p:plain

f:id:lm85cm:20160930044733p:plain

か~~わ~い~い~~~~~;;;;;

 

 

 

 

タチアガール

2011年9月28日に発売されたメジャー7枚目のシングル。第10回ハロプロ楽曲大賞17位。タチアガールハロプロ歴代全楽曲の中でも5本の指に入るくらいに好き。本当に好き。何度でも言う、私はタチアガールが大好きだ。

落ち込んでちゃいられない
即行  私は立ちあGirl  Oh Yeah!
こんなとこで負けなんて  認めない

この曲は私の人生のテーマソングかもしれない。もし私が野球選手だったら登場曲に選んでるだろうし(?)、もし私がラジオパーソナリティだったら「本日のおすすめ曲はタチアガールです」って365日同じ曲をかけ続けているはずです(?)(?)

この曲には本当に何度も救われました。辛いとき…失敗したとき…勇気を出して一歩踏み出すとき……この曲聴いていつもいつも励まされました!!!!!スマイレージに出会えた自慢したいMy人生!!!!!!そうです私は立ちあGirlです!そういえば最近あんまりタチアガールを歌ってないなあと…かにょん卒業もめいめい卒業もなかったのが寂しい…;;この曲をそろそろ生で聴いたらやばそう(やばい)#やばい

 

 

 

まとめ

スマイレージの「チャラかわいい」「悪ガキ」は誰にも真似できないと思います。スマイレージの甘酸っぱくてキラキラしててでもなんだか切ない…そんな初恋感がたまらない。あやちょ…かにょん…ゆうかりんさきちぃ…特にこの4人時代のスマイレージは伝説です。THE・アイドル。どこにでもいそうだけど探してもどこにもいない感がすごい。もちろんいまのアンジュルムも大好きです!!でも最近の「七転び八起き→出過ぎた杭は打たれない→次々続々→上手く言えない」の流れをみると方向性は変わってきましたね。なかなかスマ時代の曲を歌わないのは寂しく感じてしまうめんどくさいオタクですが、アンジュルムの進化や成長に期待は高まるばかりです。まとめると、スマイレージアンジュルムハロプロも大好きだ!

 

f:id:lm85cm:20161003070537p:plain

                                         つづく。