
【総括②】 Say the name #SEVENTEEN 【感想・レポ】

K-POP SEVENTEEN セブチ

 

お久しぶりです〜〜!前回の更新から少し間が空いてしまいました〜…早いもので2017年も3月に突入し、私にとっては就活解禁となったと同時にドルオタ生活がしばらく禁止となりました。すでに精神と体力が削られていますが、気楽に頑張っていきます………(鬱)ブログの更新も下書きに完成した記事が10枚ほど眠っているので、就活の息抜きに更新していけたらいいななんて思っています(;;)目標は7月29日までに就活を終わらせて、つばきファクトリーの秋山眞緒ちゃんの15歳のお誕生日をイベントで一緒にお祝いすることです……が、今すぐにでもまおぴんに会いたいすぎてどうしたらいいかわからない。はあ………就活頑張ります……(鬱)

さて!気持ちを切り替えて楽しくいきます!!早くも公演から3週間が経ってしまいましたが、Say the name #SEVENTEENのレポはやっとこの記事で終わりとなりました〜(;;)!!今回は総括第2弾ということでメンバーごとの感想についてまとめます〜〜!(感想というよりはメンバーへの愛のクセが強すぎる記事です)SEVENTEENはとにかくお顔が強い。全世界の女性はこの13人の中にタイプの人が1人いるんじゃないか説。もはや、乙女ゲームの世界。は〜〜〜!12人を攻略してやっと出てくる裏ルートキャラのジフンさん(攻略難易度★★★★★★★)を攻略して〜〜〜〜〜!ちなみにミンギュは大型犬系男子なので難易度は☆☆☆★★くらいですね。話が脱線しすぎてしまったので、本題に戻ります……今回のイルコンのメンバーごとの感想書いていきます〜!!!写真は最新のビジュアルに近い、Naver Dispatchさんの写真を使わせていただきます~!*1

 

 

 

S.COUPS(エスクプス)

f:id:lm85cm:20170225112719j:plain

お顔がつよい。スンチョルの顔になりたい女の子は多い(当社調べ)。スンチョルはオッパみがすごいのに顔はゆめかわいいの世界だった。瞳にダイヤモンドをはめてるのかと思うくらい、瞳の中の世界が宇宙のように真っ暗で、でもキラキラしていた。そしてやっぱりムビステでのペンサはすごい。的確かつ1回の威力がえげつない。自分のファンをすぐに見つけては的確なペンサをして、それに喜ぶファンをみて甘い笑顔で笑うからスンチョルはずるい。でもカメラに向かって指ハートの愛嬌をしても、カメラマンとスイッチャーさんとの息が全く合わずに一回もカメラ目線できないし、「めっちゃ好きやね~ん♡」のフレーズを気に入りすぎて濫用するし、急にメンバーに抱き着いて甘えだしたかと思えば、家に帰りたくないからゆっくり話してるんですってファンを甘やかしてくれるし、とにかく私たちの統括リーダーは愛おしすぎた。

 

 

 

JEONGHAN(ジョンハン)

f:id:lm85cm:20170225110303j:plain

ハニさんは「小悪魔天使」という新しいジャンルを確立していました。ハニさんがずっと言ってみたかった「さけべぇ~~~!」がいつまでも忘れられない。わたしはハニさん=長髪というイメージだったので髪を切ったときはかなりショックだったんですが、今回の髪の切り方は大正解でした!!!!!!!!本当にかっこよかった……男前ハニさんでした……そしてMC中のふるまい方やちょっとした言動にも弟思いの優しいお兄さんなんだなあっていうのが本当に伝わってきた。ハニさんかわいい。かわいいのにかっこいい。ハニさんが好き。体感的に1番人気だった気がします…私の席の周りにジョンハンうちわがたくさんありました…画面に映るたびあちらこちらで悲鳴があがり、ハニさんが髪をかきあげたら会場の叫びで50cmくらい左にズレてました…地盤をも揺るがすハニさん(?)…だってジョンハンさんだもん…… あとハニさんも自分のファンへの対応が神。ハニさん優しい…って公演中何回も思っていました。

 

 

 

JOSHUA(ジョシュア)

f:id:lm85cm:20170225110241j:plain

お顔が強い四天王の1人。ジスちゃんの瞳は本当にキラキラしてとっても綺麗…ジスちゃんの甘々ボイスにずっとウットリしていました。そしてジスちゃんは髪が紫になっていて3次元度が高まっていました。「熱いですね~」「楽しんでますか~」ってメンバー同士の普通の会話の途中に突然「僕がみなさんを幸せにしてあげるよ~♡」ってぶっこんできてファンも「!?」ってなってたジスちゃんは世界で1番可愛かった。ジスちゃんの笑顔の治癒力がすごい。私もカメラマンだったら無意識にジスちゃんばっか撮っちゃいそう…カメラのファインダーを覗いた先の世界にジスちゃんがいる…なんてロマンチックな世界………。しかもジスちゃんのお口は「ω」って口角があがっているのが超かわいいくて猫みたいでした。メンバーのおちゃらけにいつも後ろから笑顔で見守っていたし、大人しいジスちゃんの発する言葉のひとつひとつの威力がすごかった。「また…みなさんにすごく会いたくなっちゃうと思います…」なんてさみしそうな顔で言うんだもん……

 

 

 

JUN(ジュン)

f:id:lm85cm:20170225112729j:plain

お顔がすごい。お顔が美しすぎてもはや罪だった。どうしよう…ジュンピが捕まっちゃう…。お顔の強さだけで天下とれる。個人的にジュンピの顔が大好きすぎでして……ジュンピが画面に映るたびに「…うっ…美しい…;;;」って毎回なってました。しかも今回の衣装でジュンピがチョーカーをつけていました。死にました。いつもはみんなに優しい不思議なお兄ちゃんなのに、ステージ上に立つと嘲笑うかのようにファンを上から見下していてオーラに圧倒されまくりで硬直していました。そしてジュンピのダンスの生々しく艶めかしい感じがたまらなく好きなんです………私もジュンピのお顔の団扇をもってムンジュンフィ教に入信したくなってきた。合言葉はハルスイッソ!!!!

 

 

 

HOSHI(ホシ)

f:id:lm85cm:20170225110455j:plain

SEVENTEENにはクォンスニョンがいる。』この事実があるだけで本当に心強い。絶対エースで不動のセンター。パフォーマンス中は虎のような目でカリスマ的オーラを放っているのに、MC中やステージをおりるとあざといポンコツ男の子に変身するからずるい。スニョンくんがこんなにもCARATを好きでいてくれるから、わたしたちもスニョンくんのことがこんなにも好き。CARATはみんなスニョンくんのことが好きみたいなことあるじゃん…?(当社調べ)全ての公演でスニョンくんのうちわが1番に売り切れたと聞いてスニョンくんはやっぱり物語の主人公だなって思いました(?)スニョンくんのメンバーカラーは絶対赤であってほしい。恋ダンスを披露してくれたり、メンバーのお寿司を握ってくれたり(語弊)「日本CARATちゃん」って呼んでくれたり…スニョンくんはCARATに甘々すぎて、私が過ごしてみたかった青春を過ごさせてくれます。「スニョンくんがいなかったらSEVENTEENが組めなくなるやん。」って世界の中心で叫びたい。*2

 

 

 

WONWOO(ウォヌ)
f:id:lm85cm:20170308025320j:image

2日間を通して思ったことはやっぱり「チョンウォヌしんど〜〜〜〜〜!!!!!」でした。チョンウォヌの隠しきれないヒモ感がたまらなく最高だった。ヒモみがすごい。昼夜逆転生活だし、外出が嫌いだから日用品すべてをアマゾンで注文するくせに、いざ宅急便が来ると居留守にして不在票を私に真顔で渡してくるんだもん……(妄想)ウォヌちといえば、18日のヒポチステージの衣装が今回のMVPでした。最高でした。大勝利でした。赤いスーツ+オールバック+丸眼鏡=死。この衣装のときだけに漂うウォヌちのインテリヤクザ感が本当に好きでした。ラストの「Love Letter」でウォヌちパートでひとりスポットライトが当たって歌う姿はとっても感動しました…(;;)最後にジフンさんからありがたいお言葉をいただいているときもジフンさんの後ろでセブチのタオルを広げて遊ぶウォヌちは最高に謎でかわいかった…ジフンさんの話があまり頭に入ってこなかったですが本人はめっちゃ笑顔で楽しそうだし、ウォヌちが楽しそうならすべてオッケー!!!!ウォヌちの体型は細くて薄くはあるんだけど、男性の体格?骨格?をしていて想像より背が高くてドキドキしてました……は~~チョンウォヌしんどい(しんどい)#しんどい。

 

 

 

WOOZI(ウジ)

f:id:lm85cm:20170225112140j:plain

ジフンさ~~~~ん(;;)「よく画面越しで見るより生で会うほうが身長が高かった~!細かった~!」とか言いますけど、ジフンさんは生で会っても小さいです。かわいい。それでも身長は1番小さいのに、1番存在感がありました。 何度も言うけどジフンさんの12人のメンバーを引き連れてる感がたまらなく好き。孤高のカリスマジフンさん。セブチの曲はほとんどジフンさんが作詞作曲しているので、もしジフンさんが居なかったら今回のコンサートは成立していなかったし、ジフンさんのおかげでいまのセブチが居るといっても過言ではありません。今回のコンサートで25曲を披露しましたが、25曲中23曲が作詞や作曲で携わっているのが本当に本当に本〜当にすごい。*3 天才としか言いようがない。なのにメンバーがジフンさんに「素敵な曲を作ってくれてありがとう」って言っても「そんなこと言わなくていいから〜」って適当にあしらうジフンさんのそういうところがすき……ジフンさんは妖精みたいなバブみがすごいときもあれば、カリスマ毒舌男前PDなときもあるのが謎だし、そこがジフンさんの魅力。

 

 

 

DK(ドギョム)

f:id:lm85cm:20170225110534j:plain

セブチの精神的支柱で優しさの塊。双眼鏡をのぞいた先にはいつも優しい笑顔のソクミンさんがいてすごく安心しました。太陽みたいに笑ってくれるから、ソクミンさんは太陽みたいに眩しかったです♡ そしてドチャクソに歌が上手い。ソクミンさんの歌声は、安定していて聴いていて心地良いのは勿論なんですが、時には何だか切なくて自然と涙が出てきてしまいそうになったり、時には甘くて優しい歌声にウットリしたり、時には深く根が張った力強いパワフルな歌声に圧倒されたり…ソクミンさんの歌声は唯一無二の宝物だと思いました。わたしはセブチの中で1番ソクミンさんの歌声が好きです…♡ これからもソクミンさんの歌声が世界に響きわたりますように♡。ソクミンさんの人柄の良さが言動に現れていたし、ムードメーカ的な存在で本当に面白いし、ソクミンさんの笑いは私のツボにドストライクなのでいつもコンサートに行くと一人で大笑いしてた。とにかくソクミンさんはヒマワリみたいな人でした♡

 

 

 

MINGYU(ミンギュ)

f:id:lm85cm:20170225113034j:plain

キムミンギューーーーーーーーーー!俺だーーーーーーーー!(誰) ミンギュって普段の何気ない言動は面白いのにいざ話を振られると真面目で面白くないとことかたまにあるし、大事なところでミスして「……クゥン……🐶」って不安げな顔するし、かと思えばコンサート中は誰よりも楽しそうで他のメンバーのパートも口ずさみながらずっと「>▽<」の表情で踊るし、日本語も積極的に話そうとしてくれたのが十分に伝わったし……あ〜〜〜もう大好きだ〜〜〜!(;;)無邪気で表情豊かな大型犬でもあり、ガチ恋爆モテオッパでもあるミンギュを応援するのがとっても楽しい毎日です。ミンギュを好きになって本当によかったと改めて思いました〜〜♡

 

 

 

 

THE8(ミンハオ)

f:id:lm85cm:20170225111937j:plain

この写真みたいな銀髪にバーガンディアイメイクがとっても印象的でした。とにかくかわいい。べらぼうにかわいい。ハオちの恋ダンスが宇宙で1番かわいい。ノリノリで恋ダンス踊る姿が愛おしくて、頑張って覚えてきた日本語を一生懸命思い出して使おうとしてくれる姿が本当に嬉しくて、今回のイルコンでもっとハオちのことが好きになりました……… (;;) それでもやっぱりパフォーマンス中は余裕な表情でダンスを踊り、軽々とアクロバットを披露していて、とにかくハオちは無限の可能性をもつカリスマでした。いきなり「そこどいてください」と毒舌を発揮するし、空気を読んでアジュナイスの流れでハイライトの話題をだしちゃう天然も発揮するし、他のメンバーに真似されてもニコニコしてるけど、いざミンギュに真似されると「ァ"?」って睨みつける最高なハオちの一面も見れて大満足………ハオギュが隣に並ぶと「健康的な純粋大型犬」「華奢な気まぐれ猫」みたいにみえて最高でした………(ごうなき)

 

 

 

SEUGKWAN(スングァン)

f:id:lm85cm:20170225110552j:plain

みんなの美少女ぶ〜ちゃん。 めちゃくちゃかわいい、超かわいい。以前見た時よりも痩せてシュッとしたのでかっこよくなって男らしくなっていました〜〜!でも笑ったり口を開いたりするといつものわたしたちの可愛いぶ〜ちゃんで安心しました。ボカチのステージのときの衣装のぶ〜ちゃんの襟が真っ白なフリルみたいになっていて本当に可愛かった…衣装さんに金一封差し上げたい。ぶ〜ちゃんはぶりっ子っぽいところがあるけど全く嫌味がなくてそれがむしろ可愛すぎて悶えていました。10代ならではの可愛さがあって、とにかく良い子そうで、ぶ〜ちゃんはみんなで可愛がってみんなで大切に育てていかなければならない。(確信)ぶ〜ちゃんが日本語を話せるようになったらトーク面でもセブチは最強になれる。ぶ〜ちゃんはセブチのマドンナ。

 

 

 

VERNON(バーノン)

f:id:lm85cm:20170225113548j:plain

お顔が強い四天王の一人。バーノンちゃんの美しさの罪で裁判が開廷しまいそう……(?) くっきりとした二重や長い睫毛…宝石のような茶色の瞳…鼻の高さを強調する影…とにかく存在が奇跡。「バーノンちゃん is 美少年」というより「美少年 is バーノンちゃん」っていうくらい文句なしの美少年。魅少年といってしまいたいほど。ムビステで近くまで来たときに、バーノンちゃんが客席を鋭い眼力で見つめていたのですが、まるで芸術作品のようで口を開けて固まったまま見惚れていました。バーノンちゃんという国宝アイドルに8,500円払えばこの目で見られることが出来る現実に圧倒的感謝をしています(急にリアルな話)。バーノンちゃんのリズムの乗りかたが大好きで、特にヒポチのステージの時の楽しそうなバーノンちゃんの表情がとっても印象的。こんなにも文句なしの美少年バーノンちゃんですが、中身は相変わらずのバブ。バブみがすごい。自己紹介を忘れて「アッ…スミマセン…//」って照れながら言うし、バースディケーキのクリームを顔につけて「カワイイデスカ~?」って愛嬌してくれるし、早歩きのときの衣装の時のジレベストのサイズが小さめで後ろを向くとシャツが出ていたりと、四次元バーノン。つかめそうでつかめない、近づくとどんどん離れていってしまいそうな謎の美少年。とにかく、バーノンちゃんの存在を当たり前と思ってはいけない。

 

 

  

DINO(ディノ)

f:id:lm85cm:20170225110820j:plain

イ…チャ…ン…オッ…パ………イチャンオッパ~~~~~~~~~!ダンスを踊っているときのディノちゃんの存在感は本当にすごい。ステージ上での誰にも負けない表情の豊かさやギラギラとした存在感を改めて感じたコンサートでした…。わたし的にセブチの中で1番ダンスがうまいと思うのがディノちゃんです。19日はアリーナ50列代だったのでメインステージは基本的に後ろの映像を見るか、双眼鏡で見ていたのですが、裸眼で見ていると「めっちゃダンス上手いメンバーいる……!」と思い、双眼鏡をのぞくとその先にいるのはディノちゃんがいる…ということが多々ありました。ダンスの忠実さ、基礎のしっかりした身体の使い方…安心安定のぶれない軸があってディノちゃんみたいな人がいてくれるからダンスの力がぐんとパワーアップしてる気がします。そしてディノちゃんの歌声もとっても好きです。「にほんごは…まだ…へただ…♡」って言ってくれるマンネらしい可愛らしさもあって、でも愛嬌はあまりしたくない反抗期に突入しているマンネらしさの愛しさもあり、「CARATのみなさんがいるから僕はここにいます!」ってしっかり気持ちを日本語で言ってくれたディノちゃんがセブチのマンネでいてくれることがとっても心強い……パフォチステージのディノちゃんのカラコン姿のオス♂みがすごくて本当に本当にかっこよかった……WHOのときはじめて映像でディノちゃんがアップに映った瞬間私の周りの席が「……ぇ…イチャンオッパ…ァ……?」ってかっこよすぎて、ざわついていました。イチャンオッパ。

 

 

 

SEVENTEEN(セブチ)
f:id:lm85cm:20170312025805j:image

それぞれの物語の主人公が集まったようなファンタジーの世界で生きていそうなメンバーが揃っているけど、青春真っ只中の男子高校生の休み時間を見てるような気分にもなれる…そんな最強で最高の13人が集まったグループ。13人が腕を組んで横1列で歩くときもあれば、円を描くように座って笑いあうときもあれば、縦1列になって汽車みたいにくっついて歌を歌いながら前に進むときもある。そんな13人が私は大好きです。これからも13人で笑いあってほしい、これこそが私の願いです。とにかくセブチは人気にならないわけない…こんなアイドル好きになるしかない…と思う反面、本当に本当にセブチを好きになって良かったなって思えたコンサートでした。本当に本当に楽しかった~~~!ありがとうSEVENTEEN!だいすきだSEVENTEEN!!!

4枚の記事全部で28,000文字というどの記事も無駄にえげつない長さかつ拙い文章だらけでしたがここまで読んで下さった方いましたら本当にありがとうございます(;;)とっても嬉しいです(;;)♡ レポの記事の最初にこの言葉を書きましたが、もう一度この言葉とともに今回のSay the name #SEVENTEENの感想記事は終了にしたいと思います。ここまでお付き合いいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

 

俺…SEVENTEENが好きすぎてどうしたらわかんねえ!!!

 

 

 

*1:http://m.entertain.naver.com/entertain?id=1047157&imgId=48968508&oid=433&aid=0000025829&listUrl=http://m.entertain.naver.com/photo#main/48968508

*2:元ネタはファンから「なぜ宮本佳林ちゃんをJuice=Juiceではなくモーニング娘。に加入させなかったのか説明してください」というTwitterのリプに対してつんく♂さんが言い放った一言は「だってJuice=Juiceが組めなくなるやん。」でした。

*3:今回のセトリの「Check in」「Highlight」の2曲以外はジフンさんが作詞や作曲に携わっているようです。は〜〜ジフンさん天才すぎる。

【総括①】 Say the name #SEVENTEEN 【感想・レポ】

K-POP SEVENTEEN セブチ

 

  

 

 

18日と19日のレポも無事に(?)終わってしまったので、今回は総括と称しまして、セットリストを振り返りながら曲ごとの感想を備忘録ということで書いていきます。「すごい」「やばい」「かっこいい」「かわいい」しか表現できない典型的な語彙力を失ったオタクです。とっても長いです……

 

 

01. BOOM BOOM [Remix.ver]

かっこよかった~~~~~~~~~~!!!!至急音源化を求みます!!!!!!!最初はスニョンくん・ハニさん・スンチョルがスポットライトにあたって登場。次にジュンピとぶ~ちゃんが2階に登場。ミンギュ&ハオち、ジフンさん&ディノちゃんが3階に。バーノンちゃんとソクミンさんとウォヌちとジスちゃんがポップアップで登場!13人のSEVENTEENの完成です。後ろの映像と照明と音源のすべてが繋がっていて、雷が落ちた先にメンバーが立っている感じでした。せぶんてぃーんかっこよすぎてあんまり記憶ない。とにかくこのRemixが好きで好きでびっくりした…通常よりもスピードが遅く音程も微妙に変わって、ダンスもほぼ変更されていました。こんなにかっこいいステージを用意してくれてたなんて……特にこの曲で1番最高に胸が熱かったのは「할 말 있어 지금」パートでゆっくり1人センターに向かって歩いきて、「끝이 없는 너라는 길을」を1人マイクを持って踊るジフンさんです。ジフンさんが12人のメンバーを引き連れている感がかっこいいしかなかった。終わりのないジフンさんという道を猛スピードで走りたい!!!!!!!サビのダンスが特にお気に入りで、バックサウンドも大好きでした。音源化よろしくお願いします(2回目)。そして2番のバーノンちゃんパートでガラリと曲調が変わり、どんどん迫ってくる気迫に高まりすぎて30cmくらい浮いた。「くる!…くる…!…きたーーーーー!」となって通常のBoom Boomに戻ります。ちょっとーーーー!SEVENTEENかっこよすぎーーーー!?! 

 

02. NO F.U.N

これが噂のムービングステージ……ムビステでセブチが近づいてくるというこの事実が信じられなくて、「は???…無理じゃん…待って…これなに?なにこれ?現実?…待って待って…え?セブチってなに??(哲学)人間なの?E??」と真顔で早口で呟きながらもセブチが近づいてくるごとに私の叫び声が人間離れした。ムビステの近さをなめていました…ミンギュの左頬のほくろの生存確認を肉眼でできました……ミンギュパートでボルテージが最高潮になってハロオタの癖で推しジャンプしそうになった。

 

03. Shining Diamond

革命的大名曲………何回聴いても何十回聴いても、良い曲すぎて絶対泣きそうになっちゃう。「Seventeen Carat」って一緒に叫ぶのが最高にエモい。サビのダンスの回って真上に跳ぶフリの時にムビステがびっくりするくらいの大きな音で揺れていて、壊れることはないと思いますが「スタッフーーーー!危ないーーーーー!下にふわふわのマットを弾いてください!!!早くーー!!!;;」と近くで体育座りしているスタッフに訴えるところだった(モンペ)。このダンスを見て思ったのはセブチにダンスは立ち位置や距離感、角度や向きなどすべてが完璧だったこと。身長の差を全く感じることはなく、360度どこから見ても完璧だった。ムビステは柵がないので端まで立てないので狭そうでしたが、13人が踊りながら移動してもぶつかることはなく、すべてが計算しつくされていてアイドルのダンスの域を超えていました。大サビ前にスニョンくんが「make some noise!」と叫んだけどタイミングや声の響き方…物語の主人公感がすごかった。

 

04. 엄지척(Chuck)

は~~~~~!かっこいい~~~~~!サビの13人で一つの大きなポーズをつくるのが無敵すぎる。セブチが無敵すぎる。「모두 내게 시선 고정」の「정」でみんながいっせいに前を向くところが本当に本当に本当に好き…特撮アニメとかで危機一髪のときに「待たせたな」ってジフンさんが振り向いたらいるやつじゃん……歴代のヒーローを引き連れて余裕の表情でジフンさんが立ってるやつじゃん……
f:id:lm85cm:20170225163446j:image

そしてサビでみんな右左や斜めを向いているのにセンターで1人まっすぐ前を向いて踊るのが……そうクォン・スニョンです。この曲といえばスニョンくんです。
f:id:lm85cm:20170225163458j:image

 

05. Rock [Remix.ver]

私の大好きなROCKが聴けて嬉しかった……;; ROCKのイントロを聴いて勝ちを確信しました(何に)。しかもRemixで意味が分からないほどかっこよかった。激しいダンスタイム→音が小さくなっていく→音がまたゆっくり大きくなっていく→最強に盛り上がるロックサウンド!最後に炎があがって会場を走るメンバーっていう流れが気持ちよくて生きていて良かったと悟った。ダンスも揃っていてあまりにもかっこよすぎて泣きながら笑ってしまうくらい。そして最後のミンギュパートで画面いっぱいにミンギュが映ったとき、ミンギュペンのわたしの叫び声はもはやホラーでした。

 

06. Check in

スモークの中から登場するヒポチが今回のMVPでした。双眼鏡で左端から1人ずつ見ましたが「好き」→「好き」→「好き」→「好き」ってヒポチの4人が全員好きでびっくりした。ウォヌち18日のスタイリング神がかりすぎていました…真っ赤なサテンシャツに真っ赤なジャケットに、まさかのオールバックでそれに丸眼鏡で「チョンウォヌしんど~~~~~~~!」って叫んでました。昼夜逆転生活の偏食ウォヌちを養いたい…(偏見)ミンギュが「ときょ!おさか!」って嬉しそうに言っていたのが可愛すぎたのでおなかいっぱいご飯を食べさせてあげたい。

 

07. 만.세 (Monday To Saturday)

曲中にヒポチがムビステで移動してきたときに「ちょっと~~!!美術館の彫刻作品を盗んでステージまで持ってきたの誰~~~!?」と思ったらバーノンちゃんでした。バーノンちゃんのお顔が芸術作品だった。絶世の美少年だった。バーノンちゃんのお顔に圧倒されてあんまり記憶がない。

  

08. 표정관리(Fronting)

ミンギュの「この曲知ってますか?」という言葉とともに流れる表情管理。イントロだけで天下とれる。圧倒的神曲。歌詞もメロディもこの曲を超えるヒポチの曲は今後あるのだろうか……この曲もRemixになっていてメロディがドストライクで好きでした(合掌)ヒポチのリズムの取り方にそれぞれ個性が出ていて耳も目も幸せになれた…このとき、スンチョルリーダーがムビステのぎりぎりまで来てくれてアリーナ後方付近に手を振ってくれたんですが、表情が優しすぎてとろけました。同い年だけど年下のふりしてオッパって呼んでもいい?????みんなムビステのヒポチに夢中なときに、ふとセンステを振り返ってみるとひとりステージに立ってスポットライトを浴びて歌うジフンさんに会場全員が惚れた。余裕な表情で出てきた瞬間、ジフンさんに視線が集中して会場の流れをすべて握っていた…孤高のカリスマジフンさん………

 

09. 떠내려가(Drift Away)

この曲といえばハオちの「ウリィ!ットンネ~リョガ♡」。ハオちの甘々ハニーボイスが本当に可愛かった~~………(;;)それに対比してミンギュの低いボイスにやられました…「みなさん~一緒に歌ってください~もう一回~!」ってミンギュの日本語の発音の仕方が本当に可愛い。椅子に座ってのパフォーマンスでスンチョルが自分のファンを甘い笑顔でうなずきながら見つめていてさすがとしか言えなかった。

 

10. WHO

WHOをこの目で見られる日が来るとは思わなかった。トラやシマウマの映像が印象的でみんなカラコンつけて衣装もハード系でした…。ジャングル風な不思議なメロディで大好きな曲なのでぜひとも音源化をお願いします…。ダンスタイムはスニョンくんを無意識に見ていた。視線強奪アイドルでした。『SEVENTEENにはクォンスニョンがいる。』という事実が強すぎる。いつもはスポ根漫画の主人公のスニョンくんだけど、この曲の時だけは「一緒に旅してきた仲間が本当はラスボスだった」的立ち位置の闇スニョンくんでした。(わかりにくい)そして何よりもとにかくジュンピのお顔が強すぎて死んだ。ジュンピパートの首の傾き加減が罪深くて軽率に死んだ。世の中の美を集めてジュンピが完成してた。噂のダンスはスニョンくんとジュンピを拝見しました。ドエロかったです。現場からは以上です。

 

11. OMG [Remix.ver]

オ!マイ!ガ~!!この曲もRemixでめちゃめちゃロックな曲調に変わっていました。「쉿 다 놀랐겠지」のスニョンくんパートのバックサウンドがラスボス感が凄かった。スニョンくんが「シッ」って人差し指を口の前に立てて言うもんだから、息だけじゃなくてその一瞬は鼓動も脈も止めざるを得なかった。さっきも書いたようにスニョンくんのことを親友だと思っていたのに実はラスボスだったっていうストーリーで「俺とお前は、戦うことでしか分かり合えないんだよ」って言われたい~~~~!!!!(?)OMGといえばジュンピのダンス。「O Ah」のところで首を回すフリを踊るジュンピがその瞬間宇宙で1番ジュンピがかっこよかった。ジュンピの存在が「美」で、ダンスは「艶」、性格は「優」だから無敵すぎる。あと、ハオちパートの転調した「Yeah oh my god」もかっこよすぎて口開けたまま見てた。

 

12. HIGHLIGHT

13人のハイライトもかっこいいけどこの曲はパフォチ4人の曲であってほしかったのでパフォチ4人のハイライトが見れて本当に本当に良かった;;;ディノちゃんのオッパみ。ディノちゃんのダンスが1番見ていて気持ちがいい。 ジュンピの情熱的なダンスとハオちの余裕な表情のダンスの対比が絶妙でした。この曲もラストサビのジュンピパートが宝物すぎて一生私の心の中で輝き続けています。最後ジュンピのゆっくり上がる人差し指を私もメンバーになった気分で一緒に目で追いかけてました…

 

13. 이놈의 인기(Still Lonely)

バーノンちゃんの最初のポーズ…お尻かわいすぎて笑ってしまった…なんであのポーズになったのかの過程が気になる… そのあとのウォヌちの踊り方がちょっとエヴァみたいでウォヌちらしい不思議な世界観が出ていました(褒めてる)。ジフンさんがセンターに立つとすごい引き締まる。ほかのメンバーが立つときに比べてジフンさんはやっぱり「メンバーを引き連れている感」がすごい。孤高のカリスマジフンさん…(2回目)

 

14. 20

日本語で1曲を完成させてくれたことに驚きと感動で言葉を失いました…まだ発音が難しそうにしているところもあったようでしたが、歌詞もとっても綺麗で可愛くてストレートに歌詞が入ってきました。ハートの形の紙が上から降ってきて、それを嬉しそうに一生懸命つかもうとするハニさん超かわいい。花弁が舞う中で歌うソクミンさんに恋をしました…

 

15. 어른이 되면(When I Grow Up) [Remix.ver]

この曲を聴いていて思ったのは、私は日本のコンサートは静かにじっくりとバラードを聴いて終わった後に拍手する文化が大好きで、この文化をずっと守っていきたいと思いました。本当に会場が静かで、息継ぎの音やひとりひとりの声の抜け方までも感じることができて、ボカチの5人の優しい歌声にウットリしていました。

 

16. 몰래 듣지 마요(Don't Listen In Secret)

この曲の最初と最後のジスちゃんのパートが本当に本当に好きです…生で聴いて良い意味ですごく胸が苦しかった…サビのジフンさんの優しい歌声が気持ちよかった…ソクミンさんのこぶしがきいた歌声が骨まで響いた。

こんな感動的な曲の時にこんなことを考えていたの私だけだと思うんですが、この曲が始まる前に後ろから布が5本降りてきた瞬間、「え????シルクドソレイユ的なやつやるの??????まさかの?ボカチ体張るの????」って1人で考えてたら全然違って1人で笑ってました。すみません。

 
f:id:lm85cm:20170224184337j:image
 

f:id:lm85cm:20170225170251j:plain

f:id:lm85cm:20170225170257j:plain

 

17. 유행가(Popular Song)

スニョンくんの優しい歌声がだいすきです……優しい顔で甘い声で歌ってくれるスニョンくんにひたすら恋をしていました…そしてこの曲のソクミンさんの転調パートの音の壮大さにいっつも泣きそうになる…(;;)スンチョルの「Yeah」は18日は真顔でクールでしたが、19日は「Yeah…♡」って語尾に小さくハートがついているような甘い言い方に変えていました。スンチョル!あんたが大将!!!!!

 

18. 빠른 걸음(Fast Pace)

ミンギュの背中がガチ恋でしかなかった。双眼鏡でミンギュばっかり追いかけていましたが、キムミンギュの太もも is やばい。キムミンギュのヒップラインはCARATの宝物だ。しかもほかのメンバーのパートも少し笑いながら余裕の表情で口ずさむガチ恋オッパでした……

 

19. 예쁘다(Pretty U)

きれ~いだ!!! CARATが「ハナ!トゥル!セッ!ネッ!!」って言うのにセブチが「いち!に!さん!し!」って言ってて言語のズレがありましたがセブチはかわいいから何でもよし。わたしてきに1番掛け声が好きな曲です!メンバーの名前を叫ぶのがめちゃくちゃに楽しいし、サビに「クォンスニョン!!!!」って叫ぶのが胸熱でした。ソクミンさんパートの間奏で「セブンティーン!サランへ!イェップダ!!!」って叫ぶ瞬間がエモすぎて絶対泣きそうになっちゃう。音楽番組やドリコンなどで何度も生で聴いたことがあったけど今回のイェップダが1番感動したかも…!正直言うと今までタイトル曲のなかで他よりもイェップダを聴く回数が少なかったですが、今回のイルコンで「めっちゃイェップダ良い曲やんけ~~~~~~!青春の1ページやんけ~~~~~~!;;」って泣いてました。(結局)

 

20. 아낀다(Adore U)

イェップダからのアッキンダの流れ強すぎてイントロ流れた瞬間叫びました。本当に悩みどころですが現時点でタイトル曲の中で1番アッキンダが好きです…「アッ!キン!ダ!」ってセブチとCARATが向き合って指をさしあう瞬間はわたしは世界で1番幸せでした。本当に本当に楽しくて幸せすぎるのでまだこの経験をしていない人はぜひセブチのコンサートへ……。あと個人的に思ったのがサビのハニさんの声が凄く高く聴こえました。今までがチョンサレベルが100だとしたら、2537941くらいまでレベルアップしていました。そしてスンチョルパートが終わって二人ずつ前に出てくるパートの時に、キムミンギュ暇だったからなのか、1人で会場の上手側ギリギリまで行って優雅に手を振っていました。(えっ…ミンギュ間に合うの…?)と心の中で思っていたら、案の定突然思い出したかのように「🐶!!?」ってびっくりして全速力でステージ中央に戻っていてやっぱりミンギュはただの大型犬でした……。そのあとの「나를 식히는 건 무리야」パートも相変わらず「>∇<」の表情していました。お母さんわたしこの犬飼いたいってなりました。あと「Baby You're my angel」のパートはソクミンさんにどうしても目が行きがちですが、ぜひともキムミンギュの表情を見てほしいです…もう本当に毎回いつみても良い表情しているんです本当に…*1 例え前の人が3mの身長であっても、急に視界が30cmしか見えなくなっても(どういう状況)、ステージが10mの高さにあってでもよじ登ってでもこの表情は毎回見るようにしています。もはやミッション。今回の18日も19日もミッション成功しました。キムミンギュが表情は全く変わってなかったので安心しました~~(;;)

 

21. 만세(Mansae)

アッキンダが終わると同時にみんな半円を描いて手を繋ぎ始めていつもの最後のポーズと違う!?となったところにマンセのイントロが流れ始めたときのわたしの叫び声はホラーでした。イェップダ→アッキンダ→マンセとセトリを固めてくるとは思っていなかった…セブチはとにかく曲が強すぎる。ジフンさんは天才。この曲もセブチと一緒に万歳をして左右に揺れる動きを「アリーナ!スタンド!全員で!」ってやりましたが超楽しかった…このときの私の表情は世の中のすべての幸せを集めてきました!みたいな表情だったと思います。いつもは純粋大型犬キムミンギュが、マンセの時は危ないから絶対内側を歩いてねガチ恋オッパに変身するの本当にずるい。飼っていたゴールデンレトリバーが朝起きたらキムミンギュになっていたっていう小説だれか書いてください!!!!!!それに「안자고 뭐해 너네 집 앞이야」パートでは会場の全ヌナの心を奪っていました。*2 マンセのラストサビの自由タイムで下手側でミンギュとジュンピが隣り合わせなんですが、18日はジュンピがミンギュにちょっかいをかけて「>∇<」となるミンギュで、19日はミンギュがジュンピにマイクで殴るふりをしてもジュンピは「……(笑)」って嘲笑うかのようにしていてこの二人の表情の対比に全私が泣きました!退散!!!!

  

22. 아주 NICE(VERY NICE)

アジュナイス~~~~~~!セブチの楽曲四天王がそろいました!!!!!!とにかくとにかくジフンさんは天才だなと改めて心の底から思いました。私の推しコンビであるハオギュのアイコンタクトがモーニング娘。の王道コンビのまーどぅーのアイコンタクトの取り方そのものでした。佐藤優樹ちゃん=ハオち、工藤遥ちゃん=ミンギュでした。クールな表情でミンギュをみるハオち…ハオちの視線に気づいて餌を待つ犬のような表情のミンギュと目が合ったらフッて下を向いて笑っちゃうハオちを発見してしまったのでここに報告しておきます。ハオギュ=まーどぅーの方程式は次の中間テストででるのでみなさん覚えてくださいね!!!!!!!最近2番サビが始まる前にジュンピがなかなか蹴りのフリをしていませんでしたが、今回のイルコンでジュンピが蹴ったときは\キェェェェェェアァァァァァァジュンピガケッタァァァァァァァ!!!/って某CMのこどもたちのようになっていました。

  

23. 웃음꽃(Smile Flower)

この曲の歌詞とセブチがリンクしていて泣いた…めっちゃ泣いた…静かに1人で泣いてました。「僕たちがいつか不幸にも離れることになったら、どうすればいいんだろう。もちろんそんなことはありえないだろうけど」っていう歌詞がとっても胸が苦しかった。ジフンさんの作る歌詞はなんでこんなに綺麗で温かくて心強いんだろう。「もちろん」ってつけてくれるジフンさんにみんなで一生ついていきましょう…(;;)ジュンピの「僕たちはどんなことがあっても絶対に、いつもと同じように一緒にいようね」っていうセリフがメンバーだけじゃなくてわたしたちCARATにも語り掛けてくれている気がして心がとっても温かくなりました。私もず~っとセブチについていきたい。この曲の途中でハートの形をしたピンクの紙が上から降ってくるんですが、ミンギュがずっと口ずさみながら上を向いていて、曲中に横1列に広がらないといけないのをすっかり忘れて、ハニさんが近づいてきて「🐶!!?」ってビクッと驚いたミンギュがやっぱりわんこでした。

  

24. Beautiful

か~~~わ~~~い~~~い~~~~~!THE☆アイドル。この曲のとき会場にいた全員のCARATが「わたしの推しが1番かわいい~~~~~!」って思ってそうだし私も思っていた。でもセブチはみんな可愛いからもう無理だ…もう本当にかわいい…サビに入る前に「CARATちゃん~♡」とスニョンくんが言って「Beautiful!」と歌が続きます(幸せ)。そして「Beautiful!」のところのフリが可愛すぎたので、その一瞬だけ妖怪になってもいいから目が13個欲しかった。ムビステの足元にあるハートの形をした紙をタオルを使って客席に舞い散らすメンバーもいれば、手でかき集めてワ~ッて上に振りまくメンバーも見れば、手のひらにのせてフ~ッと息を吹きかけるメンバーもいれば…とにかくあちらこちらにカワイイが転がっていて、カワイイの大渋滞が起きていました。ミンギュが隣にいたソクミンさんと大きなハートを作ろうとしたけど無視されちゃって「フンッ!別にいいもん🐶!!!」ってスタコラ歩いて行った姿が5歳児でした…ちょうどそのころソクミンさんはバーノンちゃんと大きなハートを作っていました(平和)。「내가 네게 내가」のパートで「내가」で自分を指さして、「네게」自分の団扇を持ったファンを指さすハニさんにみんなが虜だった。 

 

25. 사랑쪽지(LOVE LETTER)

この曲も日本語で披露してくれました……全く違和感がなく、歌詞がかわいくてとっても綺麗でした…(;;)一緒に歌いましょう~って画面に歌詞が出ていてセブチがどこまでも優しかった。確かソクミンさんパートの「君を置いてはいかないよ」みたいな歌詞が胸に響きました…ウォヌちパートでウォヌちにスポットライトがあたる瞬間が本当に感動した…(;;)隣のハオちがハートの紙をフ~ッてしたり、ウォヌちの頭の上で枚散らしていたりで超かわいかった…。前回のイルコンでも最後に歌った曲だったのでこの曲を聴くと、本当にコンサートが終わってしまう気持ちが押し寄せて涙が出てきちゃう。楽しそうに笑いあう13人の姿が可愛くて…でも儚く切なくて……。急に明日からの現実を思い出して涙が出てきて視界がグチャグチャでになってあんまり記憶がない。

 

 

レポをダラダラと続けていましたが、最後の記事でやっと終了となります~…最後はメンバーの感想という名の「メンバーへの愛を語ろうのコーナー」です。今回も約1万文字という驚異的な長さになりましたが、ここまで読んでいただいた方いましたら本当にありがとうございました(;;)♡

 

 

*1:150804 더쇼 아낀다 MINGYU Ver. - YouTube 少し見えにくいですがこの動画の2:40~です。 ②170210 세븐틴 첫 번째 팬미팅 SEVENTEEN IN CARAT LAND - 아낀다 민규 ver. - YouTube こちらの動画のほうが表情は見えやすいです、2:35~に注目してください。キムミンギュ好き。

*2:(ShowChampion EP.163) SEVENTEEN - Man Sae (세븐틴 - 만세) - YouTube この2:13~2:16の表情にかなり近かったです。ガチ恋爆モテオッパ。

【170219】 Say the name #SEVENTEEN 【感想・レポ】

K-POP SEVENTEEN セブチ

  

f:id:lm85cm:20170224151145j:plain

  

とっても幸せだった18日に続いて、今回も私の私による私のための個人的な感想を書き留めておきます。2月19日はセブチにとって神戸の最終公演でもあり、わたしにとってイルコン参戦の最終日でもあって、虚無感と現実に向き合えずに2時間も寝られませんでした……「早くセブチに会いたいけどコンサートが終わってしまうなら会いたくない…一生この2日間を繰り返して生きていたい…」と拗らせおばさんに無事進化を遂げました。とにかく19日はスニョンくんがご機嫌すぎて笑いが止まらなかった…コンサートの雰囲気が全部スニョンくんの世界に飲み込まれてたし、スニョンくんが全部の流れを握っていた…。というわけで汚いメモ帳を広げながら乏しい記憶を頼りに、メモ程度に残しておきます~!それでは、どうぞ~!(;;)

 

レポ・感想

・自己紹介のとき、バーノンちゃんの順番になっても「ボーッ…」と一点を見つめたままで3秒くらい時が止まっていてふと「あっ…すみません…」って意識が飛んでていた4次元バーノン…バブみがすごい

・スングァン「火が熱いですね…」 → ジョンハン「火じゃなくて熱気が熱いんですよ~♡」 → スングァン「僕もそこまで言おうと思ってたのに……」 → ジョンハン「言ったもん勝ち~♡♡」小悪魔ハニさんに人生をめちゃくちゃにされたい……

・ウジ「どのくらいこの熱気が熱いのかというと、ステージの前に置いてある水ってもともと冷たいんです。けど今は…温かいです」めっちゃわかる…私も去年のセブチのソウルコンサート でスタンディングでグレープジュースをもって入ったんですが、あんなに温かいグレープジュース飲むことは一生ないと思った。もはや湯気立ってた。

・ミンギュ「こんな大きな会場にいると不思議な気持ちになります。今もだんだんと不思議になってきました」 → 「じゃあ今その気持ちを体で表現してください」 → マンセのラストサビのダンスを本気で踊りだすミンギュがただの大型犬でした。大きいワンコみがすごかった。

・表情管理のリミックス部分を歌うようにムチャブリされたバーノン…声がスカスカ………超かわいい…

・기대を歌うCARAT → ミンギュ「今日も…みなさんの声が本当に良いです…!」 → スンチョル「気分が…いいです!」 → ミンギュ「僕も。」 バーノン「僕も」 ウォヌ「僕も…」 ヒポチ緩すぎーーーーーーー!!?!?!

・OMGのとき控室で見ていたヒポチ。安定のスニョンくんの「オマイゴッオォゥッッオォ!!」に「ムビステから落ちたのかと思った…」と心配するヒポチ(ゆるい)

・ハオちゃん「ホシさんの怒りを見せたいのでHIPHOPチームはどいてもらえませんか?」(好き)(踏んで)

・スニョンくん「ンヘヘヘ♡( ` ᵕ ´ )」(かわいい)

・スニョンくん「日本語の勉強は難しいけど、めっ↑ちゃ楽しいです〜♡」(べらぼうにかわいい)

・ボカチがHighlight、パフォチが몰래 듣지 마요を交換して歌いましたが、お互いのモノマネの癖がスゴい!!!!(千鳥風)

・「僕のモノマネをしてください」予想外すぎるタイミングで突然自分のモノマネをスニョンくんにふるウォヌぐん…

・テンションMAXのバロメーターが振り切ったスニョンくんに対して「ちょっと…恥ずかしいです」と言うディノちゃんの言葉に固まるスニョンくん。ホシディノの関係性が最高でした

・「예쁘다」「아낀다」「만세」で1番好きな曲はなんですか?という問いに、様々な答えが飛び交うCARATに対して、「あ〜~!イェッキンセーが好きなんですね!」という「イェッキンセー」というワードが爆誕

・「CARATちゃん……ヘッ♡」と指ハートをつくるスニョンくんご機嫌すぎた

・ヒポチに「ホシさんはクレヨンしんちゃんみたい」と言われてケツだけ星人の動きを真似しだすスニョンくん。わたしはいま何を見ているんだろうという悟りを開きかけた。

・残すところあと1曲になりました…メンバーは好きな曲を動作で表してみましょうの流れ。

スニョンくん→サビのダンス

f:id:lm85cm:20170223141828j:image

ハニさん→「지금 상황 FOREVER~♪」パート部分をルンルンで踊る(天使)
f:id:lm85cm:20170223141837j:image

ジフンさん→親指を立てるポーズ
f:id:lm85cm:20170223141847j:image

ハオちゃん→「ハイライッ☆」(自信満々)
f:id:lm85cm:20170223141854j:image

10秒後くらいになって(あっ…これは아주 Niceの曲を言わなきゃいけないやつだ…)って気づいたハオちゃん。固まったままハオちゃんのところに、わざわざ端からスタスタ歩いてきてハオちゃんを睨むミンギュ…「まじお前そういうとこあるよな!」みたいに目で煽るキムミンギュと固まるハオちゃん…これがハオギュだーーーー!!!!!!!そのあとにソクミンさんがいつものあの笑顔で「大丈夫♡!大丈夫♡!」とコールをしてくれました…97Lineの関係性が見れた…そうだ…これが97Lineだ………平和だ…………(泣)そのあとはちゃんと아주 Niceのサビのダンスを照れながらも踊ってくれました♡…はい!!かわいい!!!!万歳!!!!

・아주 Niceのスタンバイの暗転中に、スニョンくんから「DK〜!」「DK〜!」というコールが発生。ソクミンさんのことをDKって呼ぶCARAT存在しない説(当社調べ)。そのあとにDKことソクミンさんが「아주〜?」というと「Nice!」で会場がひとつになる感じがすごく好き。

 

  

最後のMCまとめ 

今回も最後のMCをまとめてみます~!全文はメモできずに意訳や聞き間違い等多く含んでいると思いますが、今回も雰囲気だけでも伝われば幸いです…( ;ᵕ; )赤の文字はメンバーが日本語で話しています~!

 

 

JEONGHAN(ジョンハン):僕、実はこれが1回やってみたかったんです。「さけべ〜〜〜!!」。今日が神戸で最後のコンサートなのでとっても残念です…今日も楽しんでくださって心から感謝しています。お互い僕たちも楽しむことができました。次回また会えることを本当に楽しみにしています。今日は本当に本当に感謝しています。また会いましょうね〜?

 

JOSHUA(ジョシュア):本当に今日もありがとうございました。時間は本当に早く過ぎるみたいです…時間はそんなに過ぎてないような気がしますが、もう神戸のコンサートが終わってしまうことが信じられません。それくらい楽しかったということですし、みなさんが応援してくださったからだと思います。今日が最後の日になってしまいますが、楽しかったですか?みなさんにまたすぐに会いたくなっちゃうと思います…愛してるよ〜♡

 

HOSHI(ホシ):初めてこのコンサート会場をみたときに、この会場を埋め尽くすことができるのか、果たして大丈夫だろうかととっても不安でした…この4日間この会場をいっぱいにして、応援してくださったCARATのみなさんに感謝しています。僕はみなさんの声がとっても好きです。僕が1.2.3と言ったらみなさん声をあげてみてください。それではSEVENTEENのみんなはイヤモニを外しましょう。みなさん、1.2.3!!!ワ〜〜!すごいですね〜!みなさん、寿司良いですか?…(ジスちゃんの頭にタオルを置いて)ジョシュア寿司♡♡ みなさん、本当にありがとうございま〜す!

 

DK(ドギョム)CARATのみなさん、楽しかったですか〜?まずは神戸で4日間のコンサートをしましたが、こんなにたくさんの方に来ていただいて本当にありがとうございます。ステージでひとりひとりを見るようにして見ていましたが、みなさんは笑顔で僕たちの事を見守ってくれていて本当に感謝しているんです。CARATのみなさんが笑顔になれるように、僕たちは一生懸命努力していきますので、僕たちの愛が変わらないようにSEVENTEENと一緒に頑張っていきましょうね♡愛してるよ〜〜!♡

 

S.COUPS(エスクプス)めっちゃ好きやね〜ん♡今日も…本当に楽しかったです!僕たちが初めてここに来た時に、僕達のステージを見て日本のCARATのみなさんがガッカリしないかなあと心配をとてもしていたんですが…本当に良かったです。僕が生きていく中で一生忘れない出来事になったと思います。それから、去年の誕生日は僕の誕生日を、そして今年の誕生日はバーノンさんとドギョムさんの誕生日を祝ったのですが、こうしてステージの上でみなさんがお祝いしてくださったり愛をくださったりしてくれて本当に幸せなことだと思っています。これからも頑張ります♡愛してるよ♡

 

VERNON(バーノン):早くも神戸の最終日だということが本当に本当に残念で仕方ありません。この3日間もそうでしたし、今日もCARATのみなさんから良いエネルギーをもらって帰れるような気がします。とてもとても感謝していますし、これからもその期待にこたえられるようにたくさん努力していきたいと思います。それから神戸のことは絶対に忘れません。本当にありがとうございます!本当に…だいすき!♡

 

JUN(ジュン):今日の神戸の最終日のコンサートがこうして残念ながら幕を下ろすことになりました。少し残念ですが、こんなに素晴らしい思い出を作ってくださって本当に感謝しています。またチャンスがあったら、ぜひとも神戸に来てコンサートをしたいと思います。愛してる〜♡

 

SEUNGKWAN(スングァン):コンサートをして、本当にみなさんからたくさんの愛をいただいているなと感じることができました。こうして4日間のコンサートの間、たくさんの方にきていただいて本当に感動しましたし、SEVENTEENはこれからも一生懸命努力して、もっとかっこいい素晴らしいグループにならなければならないと思いました。ここまで来てくださってありがとうございます。これからも頑張ります。本当に愛してる〜♡

 

WOOZI(ウジ):本当に時間というのは早いなと感じています。神戸でみなさんとこんなにも良い思い出が作れて良かったと思います。本当に忘れられない良い思い出になったと思います。 本当にこんなにたくさんの方たちの前で僕たちの歌を歌えるということが何よりも幸運だと思います。いつもそのことを考えながら僕たちはもっと努力するSEVENTEENでいたいと思います。 本当にありがとうございます。

 

WONWOO(ウォヌ):今日も本当に楽しかったです。今日みたいなコンサートをしながら次回作のアルバムをつくるフィーリングを貰えた気がします。これからも素敵なステージそして素敵なパフォーマンスをお届けしていきたいと思います。また会いに来ま〜す♡ありがとうございま〜す!

 

THE8(ミンハオ):時間が過ぎるのは本当に早いなと思います。これでもう神戸のコンサートが終わってしまうんですね……考えてみたら初めてこの会場に来た日、僕とスングァンさんはあまりにも嬉しすぎてこの会場を走り回っていたんです。本当に楽しみで写真もいっぱい撮ったんです。みなさん本当に感謝しています。今日で神戸をあとにしてしまいますが、それでもまたみなさんにすごく会いたいなあと思っちゃうと思います。4日間本当に幸せでした、みなさんありがとうございます。ありがとうございま〜す♡

 

MINGYU(ミンギュ):実は僕たちがこんなにも大きなコンサート会場のステージに立てるということに実感が湧いていないんです。もう4回もこのステージを経験しているのですがこれは全部みなさんのおかげだと思っています。みなさんに本当に本当に感謝しています。これからもみなさんの愛に答えられるような歌手になっていきたいと思います。本当にありがとうございます。また会いましょう〜♡

 

DINO(ディノ):今回、神戸で4日間コンサートをして感じたことは日本のCARATさんたちは僕たちの事を待っていてくれたんだということです。僕たちのCARATはひとりひとり全員大切だから、みなさんのことを満足させたいと思っていますし、SEVENTEENの名前や音楽を聞くだけでファンの皆さんをときめかせたり、期待してもらえられるようなそんなグループにアイドルになりたいと思っています。これからも変わらずに一生懸命頑張るので、みなさんも応援していてくださいね。ありがとうございま〜す!愛してるよ〜♡

 

 

 

こうして私の今回のイルコンの幕が下がりました。SEVENTEENを好きになってよかった~~~~~~!(;;) SEVENTEENが大好きだ~~~~~~~!(;;)約5000文字という長さでしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♡

 


f:id:lm85cm:20170225173817j:image

 

 

SEVENTEENは私の青春です。

 

 

 

 

【170218】 Say the name #SEVENTEEN 【感想・レポ】

SEVENTEEN K-POP セブチ

 


f:id:lm85cm:20170224215037j:image

 

SEVENTEENにとっての2回目の日本コンサートに行ってきました〜〜!久しぶりに韓国アイドルついてのブログを書いています…最後にセブチに会ったのは去年8月に大阪にて行われたコンサートだったので半年ぶりのセブチでした(;;)コンサートに行ってから早くも1週間が過ぎてしまいました…いまだに魂は神戸にありますが、ひとつだけ言わせてください。

 

 

 

 

 

 

俺…SEVENTEENが好きすぎてどうしたらいいかわかんねえ…*1

 

 

 

 

SEVENTEENが好きだ。

SEVENTEENが大好きだ。

 

 

以前書いた記事でも同じことを言っているような気がしますが、SEVENTEENは13人それぞれの物語の主人公が集まって完成した1つのお伽話を読んでいるような気分でもあり、男子高校生たちの部活の練習日誌を読んでいるような気分にもなります。SEVENTEENを好きになってよかった。SEVENTEENにずっとついていこう。と改めて心から思えたコンサートでした。

このまま続くと少し宗教みたいな文章になってしまいそうなので、この辺で切り上げるとして…感想やレポやMCを 備忘録として残しておきたかったので記事にしてみます。メンバーひとりひとりの感想、セットリストや曲中の細かいレポは最後に総括ということで記事にまとめる予定なので、この記事ではMCを中心に超個人的な感想を箇条書きにしてみました〜!深刻な問題点として語彙力がセブチの魅力に追いついていません…すみません…聞き間違い等あると思いますが、自分用にメモ程度のものをおいておきます。いつか映像化されますように……(;;)

 

 

レポ・感想

・「SEVENTEENのメインボーカル、そしてアンパンマン♡スングァンで〜す♡」(どちゃくそかわいい)

・「コンニチハーーーーーーーーーーー!!僕はSEVENTEENのメインボーカル、ドギョムでーーーーーす!!」(どちゃくそ声がでかい)

・コンサート初めは「CARATさん」だったのに、途中から「CARATちゃん♡」に呼び方を自然に変えてくるスニョンくんは私の恋泥棒。

・ジスちゃん「みなさん…誰よりも…幸せにしてあげるよ~♡」

・ハオちとスニョンくんの恋ダンスが可愛すぎて爆発した…今まで見た恋ダンスの中で圧倒的に一番かわいかった。大勝利。今回から音源付きで披露してくれました。「いつか見えなくなるもの」の部分で二人が向き合って覗くようなフリが可愛すぎて記憶が飛んだ。ハオちがかわいい…とにかくかわいい…べらぼうにかわいい…スニョンくんは文化祭の出し物感があったよ…ちょっと男子ーーー!

・あれだけ「ホシさんとThe8さんが用意したものがあります!」って前振りしたのに、いざ恋ダンスの歌が流れると結局全員で踊りだしちゃうせぶんち~んが好き。

・ソクミンさんがハイキュー!!のオープニングテーマであるBURNOUT SYNDROMESさんの「FLY HIGH!!!」を生歌で歌ってくれました…ソクミンさんの歌声素敵すぎるし、声質が唯一無二だし日本語の発音もきれいで…すごく胸に響きました

・ジフンさんのPPAP…めっちゃかわいい………これまたウジさんはPPAPができるんです~って言ってるのに後ろでノリノリで楽しそうにみんなでPPAPしてたから可愛すぎて涙出てきた…

・ジュン「なんで僕がこんなに汗をかいているかわかる?……CARATのみなさんの視線があまりにも熱すぎるからだよ…♡」ジュンフィさま甘-----い!!!!

・ユニットごとのMCではヒポチのゆるさが絶妙。ミンギュ「後ろのみなさんも楽しんでますですか?」バーノン「わ~すごい。」ゆるい。

・バーノン「表情管理のRemixとHIPHOPチームのステージ衣装をエスクプス兄さんが作ってくれました〜」→スンチョル「日本のCARATの皆さんのことを考えるとそうせずにはいられませんでした…♡ →ミンギュ「なんでやねん!……なんでやねん!」→スンチョル「めっちゃ好きやねん!」の流れが意味わからなくてさすがヒポチ(褒めてる)ミンギュのなんでやねんのフレーズをとりあえず言ってみたかった感がかわいい。

・ウォヌぐんのアカペラ「기대」は最高でした…低くて優しい歌声が忘れられない……

・ヒポチに対抗して、OMGとJam JamとHighlightを歌おうとしますが、パフォチ「オ〜!マイ!ガ〜!オマイガ!」→CARAT「………&;3…#7%…」→パフォチ「ワァ〜〜素晴らしいですねえ!!!?!歌がうまいですねえ!!!!」なんて優しい世界………

・衣装替えが終わって、ブソクが先陣を切ってラップしながらルンルンでステージに戻ってくるときにジスハンの顔が画像に映ると「仕方ないなあ…」みたいな感じで優しそうな笑顔で後ろから見守ってくれるジスハンが最高でした。

・「CARATちゃんは綺麗ですね〜〜……?!…綺麗??!!後ろにソファがありますよ!!!?綺麗??あのソファは……ん〜?♡♡」次の曲にいくまでの流れが完璧

・ぶ〜ちゃん「僕はSEVENTEENのメンバーだけど、SEVENTEENの曲って本当に良いですよね」に19980116回それなボタンを押しました。この流れでみんながジフンさんを囲って「ありがとうごじゃいま〜す♡」ってお礼言い出すセブチかわいい

・ミンギュ「3回目のコンサートなのに初めて見たかのような反応をしてくれて、エネルギッシュに応援してくれて…エネルギーで僕のハートが……んんぅ…🐶…ブンブン!🐶」

・「日本のご飯は美味しいので、たくさん食べてしまいます(´・ω・ `)……太りました…(´・ω・ `)」という可愛いスニョンくんの告白に、「これも言うの3回目ですけどね?!?!!!」と的確なツッコミをするセブチが好き

・スニョンくん「オマイゴッッオオゥッッッオォ!!!!」

・2月18日はバーノンちゃんとソクミンさんのお誕生日です!リーダーの歌とともにバースデーケーキが登場!バースデーケーキにチョコでできた二人の似顔絵が飾られていてとってもかわいかったです

・ケーキを見て俯きながら「ちょっと…恥ずかしいですねえ~…」と照れちゃうバーノンちゃんの存在は奇跡。そのあとしっかりとソクミンさんが感謝のコメントを述べて最後に「愛してる~バーノンさん♡」と言って抱き合う二人…バーノンちゃんも「わ~お!愛してる~♡」と満面の笑みで喜んでいました。ここは天国ですか?????

・ケーキの生クリームを顔にベッタリとつけあう二人…「おいしい」「おいしいですねえ♡」「かわいいですか?♡」アイドル×生クリームの可能性を感じた

・自分の顔にも生クリームがついているのにまずは先にバーノンちゃんのお顔をタオルで拭いてあげるソクミンさんの優しさ

・「バーノンさ~ん!ドギョムさ~ん!おめでとう!」って二人を囲むように円になってワチャワチャするセブチがこの世の平和のシンボルだった。

・ペンライトをロウソクに見立てて、二人が「フ~ッ」とすると順番にライトが消えていきます。消えていくペンライトを「ワ~~~!」とキラキラした目で追いかけるセブチが青春でした

・なかなかスピードよくペンライトが消えずに40秒ほどかかってやっと全員のペンライトが消えると「キャンドルを吹き消すのに息が続くかなくて少し死にそうになっちゃいました…」と笑いにも代えられるソクミンさん有能すぎ。

・お互い向き合っておでこをくっつけてお願い事をする二人…二人に良いことがたくさんありますように♡ 


f:id:lm85cm:20170224184538j:image

(Cr : monoclassicさま )

 

 

 

最後のMCまとめ

最後の挨拶のメンバー全員の言葉がとっても綺麗で感動したので、なるべく全文を残してみます…!必死にメモをしながら聞いていたので意訳や間違い等あるかと思いますが雰囲気が伝われば幸いです…(;;)赤の文字はメンバーが日本語で話しています!

 

 

DINO(ディノ):みなさ~ん楽しかったですか~? 本当に良かったです。僕たちこうして今日のステージのためにいろいろ準備しましたが、僕たちを待ってくれていた間のストレスを発散したり、楽しんでいただけましたか?…本当にありがとうございます….僕たちは今も日本語の勉強を一生懸命に頑張っていますが、まだまだ不足な点がたくさんあります。まだ…下手だ…次に来る時までにはもう少しコミュニケーションが取れるように、楽しく会話ができるようになりたいと思います。…それから最後に…みなさんのために日本語で準備してきた言葉があります。CARATのみなさんがいるから僕はここにいま~す!愛してるよ~♡

 

MINGYU(ミンギュ)みなさんありがとうございま~す!今日も…僕は本当に…楽しかったです!ん~…みなさん?…僕は昨日少し考えてみたんですけど、こんなにたくさんの方に応援していただいて、その応援してくれた声が僕の心のなかに全て受け止めておけるのか不安だったんです。これからも一生懸命頑張ってみなさんがくださる愛を心に全部入れられるように努力してもっとすごい姿になって、みなさんにまた会いたいです。本当にありがとうございま~す!愛してるよ~♡

 

THE8(ミンハオ):みなさん今日はいかがでしたか?楽しかったですか?僕も本当に楽しかったし幸せでした。ん~…気分がいいで~す♡…みなさんの…おかげで~す♡本当に本当に本当にありがとうございま~す!愛してる~♡

 

WONWOO(ウォヌ)みなさんありがとうございま~す。ステージから見ると、本当にここに星があるみたいに見えます。今日は本当に楽しかったです。次はもっと素敵な姿で皆さんの前に訪れたいと思います。また、会いに来ま~す♡

 

WOOZI(ウジ):本当に心から感謝しています。いつも外国に来るといろいろ考えるんです。考えようとして考え込んでいるわけではないんですが、ベッドに横になっているとたくさん考えが浮かんでくるんです。その中でも一番深く考えることは、僕はここでなんのために、ダンスを踊り歌を歌うのだろうということです。…本当に嘘や偽りは一つなく、みなさんのために歌って踊っているんです。今日も本当に楽しかったです。本当に本当にありがとうございます。

 

SEUNGKWAN(スングァン):あ~…楽しかったですか?もしも、僕がCARATだったとしたら、僕たちのあいさつをすごく聞きたかったと思うんです。それがずっとずっと家に帰っても良い思い出になって残る気がして…なのでここにいるみなさん全員ひとりひとりに挨拶をしようと努力をしたんですが…みなさん僕からのあいさつは届いていますよね?今日ここにいる全員が僕と目を合わせたんですよね~?今日僕たちが過ごした時間というものはずっと忘れないでいて、今日という日が一生残る日になったらいいなと思います。あ~……みなさんの気持ちが…ち…ちたわってきて?……!伝わってきて…!胸が熱いです…ありがとうございます!愛してるよ~♡

 

JUN(ジュン):僕はいつもステージに上がるたびに心臓が燃え尽きそうになるんです。それは全部CARATのみなさんのおかげです。CARATのみなさんの眼差しがあまりにも熱すぎて僕のハートが燃え尽きそうになるんですよ。今日もアジュアジュ~愛してる♡

 

VERNON(バーノン):やっぱり今日もとっても楽しくて幸せでした。それからご存知の方もいるかと思いますが、今日は僕とドギョムさんの誕生日でして…こんな良い日にみなさんと一緒にこの時間を過ごすことができて本当にうれしく思います。本当に本当にありがとうございます!本当に本当に…だいすき♡!

 

S.COUPS(エスクプス):このコンサートも終わりを迎えちゃいましたね…みなさんと今日一緒に過ごした時間や僕たちがステージに立って歌ったり踊ったりしているときに、CARATのみなさんが仕事に行ったり、勉強をしたりしている時間の力になればいいなと思います。僕は十分にみなさんから力をいただいたと思っていますが、みなさんはどうですか?…そして、今日のステージに上がる前にたこ焼きを作って食べたんです。それで準備したものがあります。「たこやき♡(たこやきポーズ)」 本当にありがとうございます~!

 

DK(ドギョム):今日はとっても幸せで~す!今日は僕とバーノンさんの誕生日なんですが、みなさんの前でステージに立つことができて本当に感謝しています。実は昨日寝るのが遅かったんです。誕生日にステージに立つのが初めてだったから、とってもドキドキしていました…とても期待していたんですが、みなさんが僕を期待している以上に僕を満足させてくださったので僕は感謝しています。たくさんの方が、僕とバーノンさんに生まれてきてくれてありがとうと言ってくださったんですが、僕たちを生んでくれた両親に心から感謝しています。CARAT愛してるよ~♡

 

HOSHI(ホシ):みなさん、ずっとコンサートが続いて結構疲れたんじゃないですか?足をストレッチしてください~。こんなに大きな会場をいっぱいにしてくれて輝かせてくれて本当にありがとうございます。みなさん…寿司は好きですか?(ソクミンさんの頭にタオルを置いて)寿司!寿司!……あ~…日本CARATちゃん♡気をつけて帰ってくださいね。本当にありがとうございます!

 

JOSHUA(ジョシュア):みなさん僕をこんなにも幸せにしてくださって本当にありがとうございます。どんなにつらくても、みなさんのことを考えるとそれを耐えることができるし、乗り越えられるような気がします。もっと頑張ってもっとかっこいい姿でみなさんにお会いしたいと思います。僕が準備してきたものがあるんですけど…ちょっと待ってください………(ポケットをたたいて探すフリ)……あ!(指ハートしながら)愛してるよ~♡

 

JEONGHAN(ジョンハン):僕たちSEVENTEENがこんなに広いステージに立てているのはここにいらっしゃるCARATのみなさんのおかげなんですが、本当に僕たちを幸せにしてくれるために、僕たちの目の前にCARATのみなさんが来てくださって本当にありがとうございます。僕たちはもっと練習を頑張って、もっと前に進みたいと思っているので、みなさんも一緒に走っていきましょうね~♡みなさん、おおきに♡

 

 

 

本当に本当に本当に楽しかった~~~!;;

夢のようなキラキラした時間をありがとう♡またひとつ大切な宝物ができました♡何度でも言う!私はSEVENTEENが大好きだ〜〜〜〜!!

ここまで読んでいただいた方いましたらとっても嬉しいです♡ ありがとうございました〜!

 
f:id:lm85cm:20170224183510j:image

 

*1:元ネタはモーニング娘。握手会の後、牛丼屋でオタク仲間に「俺さゆのこと好きすぎてわかんねえ」と言いながら牛丼に涙をこぼしたことから。

花ざかりな瞬間 夢を見る君よ

Hello! Project ハロプロ つばきファクトリー

 


f:id:lm85cm:20170223015248j:image

 

本日、2017年2月22日につばきファクトリーがメジャーデビューをしました!おめでとう!本当に本当におめでとう!つばきファクトリーのメジャーデビューに関しては「やっと…!」という報われたという気持ちでいっぱいです。本当に良かった…おめでとう…!突然ですが、つばきファクトリーのメジャーデビューまでの軌跡を簡単に振り返ってみます。 

 

2015年4月29日:つばきファクトリー結成

 

2015年9月6日:「青春まんまんなか!」発売

 

2015年12月31日:「気高く咲き誇れ!」発売

 

2016年8月6日:「独り占め/私がオバサンになっても」発売

 

2016年8月13日:新メンバー3名加入発表

  

2016年9月4日:メジャーデビュー決定発表

 

2017年2月22日:メジャーデビュー



 

私の主観ですが、つばきファクトリーはかなり苦労してきたグループだったのではないかと思っています。やはり大きかったのはこぶしファクトリーの存在ではないでしょうか……ファクトリーという似たような名前で、同じくハロプロ研修生内で結成されたグループ同士であることから比較されることも多かったように感じます。「こぶし=力強く元気で明るいグループ」、「つばき=大人しくて優美で地味なグループ」という印象を持つ方も少なくはないかもしれません。こぶしファクトリーは結成8か月で、つばきファクトリーは結成約1年10ヶ月でメジャーデビューをしました。こぶしファクトリーは単独ツアーを2回も行い、日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したりする一方、つばきファクトリーハロプロ研修生との境目が曖昧なままでしたが、メジャーデビューを夢見てきました…(;;)その夢がやっと…やっと叶いました!本当におめでとう……!(;;)最初つばきファクトリーにメンバーが増員されることを正直にあんまり良くは思ってはいなくて、オリジナルメンバー6人でデビューほしいという気持ちのほうが正直強かったです……(;;)でも9人体制のつばきファクトリーを生で見てその意見は180度変わりました。メンバーを増員することでメンバー同士が切磋琢磨している姿がキラキラというよりギラギラしていたことが本当嬉しくて…1年前に見たときより全く違うグループに完成していました。つばきファクトリーの未来がとても眩しいです。…長くなってしまいましたが、とにかく2017年はつばきファクトリーの年にしたいです……!現場はつばきファクトリーを最優先することを決めました。まずはこの1年がつばきファクトリーにとって実りある素敵な1年になりますように…♡ 最後にメンバー1人ずつに感謝と応援のコメントを書いてこのブログを終わりにします(;;)!

 


f:id:lm85cm:20170222212507j:image

りこりこ♡♡ まずは何よりも伝えたいことは「つばきファクトリーのリーダーになってくれてありがとう」ということです。この言葉を初めての握手会で伝えられて本当に本当に嬉しかったです(;;)そのあとのりこりこの言葉や表情は一生忘れられないし、もっとりこりこが大好きになりました。イベントで「つばきファクトリーが暗いと言われるのは自分がリーダーであるせいではないか」と悩んだこともあるようで……(;;)りこりこがリーダーで良かったと思えることはたくさんあるし、これからの活動を通してもそう思えることがたくさんあると思います。これからもりこりこがリーダーのつばきファクトリーを応援していきます♡ りこりこいつもありがとう♡

  


f:id:lm85cm:20170222212516j:image

りさまる大先生に一生ついていきます。握手会のときに「こんな気持ち…?」と恐れ多いながらも言ったら「……はじめて♡」って言ってくれた瞬間りさまる大先生の虜になってしまった。りさまるは冷静で的確にきちんと自分の意見を言う子…*1 しっかり者で姉御肌なところもあるけど本当は目立ちたがり屋でお調子者な一面があるのは本当に推せる。りさまるのサラサラな髪に、透明感のある白い肌に茶色の目とかビジュアルが本物すぎる…これからもつばきファクトリーのサブリーダーとしてみんなを虜にしてください……♡

 

 

f:id:lm85cm:20170222212533j:image
きそちゃんの掴めない感じがとっても大好きです。きそちゃんの世界観が好きです。つばきファクトリーで1番の「未知数」アイドル。猫みたいな性格でフレンドリーで優しいみんなのお姉ちゃんのきそちゃん。きそちゃんは柔らかくて暖かい空気で囲まれているから、自然と周りの空気も暖かくなる。そして、きそちゃんはバラエティの部分でも活躍できる人材なので今後期待。そして1番に願うのはきそちゃんにはこれからもずっと樹々ちゃんのシンメトリーであってほしい。

 

 
f:id:lm85cm:20170222212644j:image
見た目は美人、中身は子ども。誰にでもフレンドリーで人見知りせずポジティブなあんみぃ。新メンバーが発表されるとき、一緒に活動できるのが嬉しくて泣いちゃうあんみぃを見て以来、あんみぃの虜です。あんみぃは絶対良い子……(当社調べ)つばきファクトリーの、歌もダンスも1番伸びしろがあるメンバーだと思っているので、あんみぃ覚醒の瞬間を待ち望んでいます…!これからも頑張ってね(;;)♡

 


f:id:lm85cm:20170222212651j:image
努力家で真っ直ぐで真面目なゆめのつばきファクトリーの大阪魂の元気印。素直すぎて空回りしちゃうこともたまにあるけど、ムードメーカーですごく安心感がある。この約2年間でダンスや歌の面では1番成長したなあと身にしみて感じています。とにかく歌のセンスが抜群。負けず嫌いで天然なところもあって仲間思いで…向上心がパフォーマンスにメラメラとでていて、絶対絶対ゆめのに報われてほしい………!ゆめのがつばきファクトリーにいてくれて良かった!ありがとう!

 


f:id:lm85cm:20170222212659j:image

つばきファクトリーのエースは浅倉樹々ちゃん あなたしかいない。

 


f:id:lm85cm:20170222221903j:image

みずほちゃんの包容力は世界一。みずほちゃんはつばきファクトリーの精神的支柱になっていくんだろうなあって握手会の対応を見て思いました。それにみずほちゃんめちゃくちゃお顔がキュートだった…これからもみずほちゃんの愛に触れたい!♡♡

 


f:id:lm85cm:20170222221918j:image

小野田☆握力☆紗栞ちゃん……(褒めてる)小野田ちゃんの握力に心も鷲掴みにされ、眼力に恋が芽生える音がした。Sな部分もあってナルシストなところもあるところが絶妙に好きでしかない……研修生期間約2年間で先生たちに注意されている映像も見かけていたし、同期がデビューしていく中で、夢にみたメジャーデビューの瞬間を、今しかないこの瞬間を見られることができて本当に幸せです。

 


f:id:lm85cm:20170222221930j:image
大好きな大好きなまおぴん。まおぴんに出会えて私の人生の色が変わりました。まおぴんのすべてが大好きで大好きです。まおぴんの口から「私がつばきファクトリーにいることに意味があると思うので」という言葉を聞けてとっても胸が熱くなった。まおぴんこそがつばきファクトリーの赤だよ……まおぴんはハロプロの未来だと私は思っているよ……(;;)まおぴんがブログに「つばきファクトリーがアイドル界の主役になります。みなさんついてきてくださいね。」という言葉を残してくれました。まおぴんは私の人生の主役です…まおぴんはつばきファクトリーという物語の主人公です…これからもずっとずっとまおぴんのいるつばきファクトリーがだいすきです……(;;)これからも赤のペンライトでまおぴんを誰よりもキラキラ照らせるファンの一人になりたいと思います…(;;)

 

地味でおとなしいつばきファクトリーはもうここにはいません。私はつばきファクトリーの儚さにある強さが大好きです。メジャーデビューはゴールではなくスタートだ!これからもずっとずっとつばきファクトリーを応援し続けていきます!私はつばきファクトリーが本当に本当に本〜当に大好きです!!最後にもう一度…つばきファクトリー メジャーデビューおめでとう!アイドルという青春まんまんなかで気高く咲き誇ってね♡世界中に花を咲かせていこう♡ここからだ!行くぜ、つばきファクトリー!!!!


f:id:lm85cm:20170222223421j:image
 

*1:ほんとにご飯ばっか食べてる人誰?ほんとに!

Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~ に行ってきました

Hello! Project ハロプロ アンジュルム つばきファクトリー モーニング娘。 こぶしファクトリー ハロプロ研修生 カントリー・ガールズ Juice=Juice

 

f:id:lm85cm:20170130013825j:plain

 

1月28日 福岡サンパレスにて行われた『Hello! Project 2017 WINTER ~ Crystal Clear ~』に行ってきました!1階3列という神席で見てきました…幸せすぎて死ぬかと思った。今回のハロコンはいろんな意味で思い出深いコンサートだったので自分用に見返すために書きます。開演前にはつばきと、開演後にはカントリーと握手したのでそのことも忘れないために書き留めておきます。レポートというよりは拙い感想で、一番良いところを覚えてないオタクなので妄想と勘違いだらけですが気にしないでください……

 

 

 

つばきファクトリー 握手会

初めてのつばき最高ファクトリーとの握手で、とても緊張していましたがつばきはみんな対応が丁寧で良い子だと聞いていました。予想通りみんないい子すぎてつばきファクトリー推すしかないなってなりました。順番は小野田→岸本→小片→小野→秋山→新沼→谷本→浅倉→山岸だったはず…思ったより低速で一人ずつ言いたいことを伝えられてゆっくり顔をみれて嬉しかったです…一人ずつ感想をまとめてみます…

さおりん→噂通りにめちゃくちゃ握力が強い。想像以上に強すぎてびっくりした。しかもちょうどわたしの手のツボ?にジャストミートに入って痛気持ちよかったです。でもめちゃくちゃ美人で目力がすごい。

ゆめの→背が高くて色黒美人。すごくフレンドリーで話しやすい。「ゆめのの歌声が大好きです!」ってちゃんと言えた…手を振ったら笑顔で手を振り返してくれました。

りさまる→白い・細い・美人。小片最高りさまる大先生を間近で見たらかわいすぎて頭が真っ白になりました…優しく何でも聞いて受け止めてくれる感がすごい。

おのみずちゃん→圧倒的包容力。全てを包み込むおのみずちゃんの優しいオーラに癒された。顔もめちゃくちゃキュートでかわいかった~♡♡

まおぴん→大本命まおぴん。私はまおぴんに会うために生きてきたのかもしれない。わたしが興奮のあまり「まおぴんっ;;;!まおぴんっ;;;;!」って飛び跳ねながら名前を呼ぶことしかできなくて言葉が出なかったときにまおぴんも一緒に飛び跳ねながら「まおぴんっ♡まおぴんっ♡」って言ってくれた…もうなにまおぴん超かわいい。そのあとに「まおぴんがめっっっちゃだいすき~~~(泣)(泣)(泣)」って言ったら「うふふ♡ありがとう~♡」ってキュッと力を入れて握手してくれた…まおぴんに骨抜きにされた。まおぴんのバブみがすごい。わたしおおきくなったらまおぴんうみたい。あんなに純粋で素直で陽のオーラすごいまおぴんは一生あのままでいてほしい。話してみると普通の中学生 そして良い子で癒された。まおぴんが好き。

きそちゃん→「きそちゃんか"わ"い"い"ぃ~~~~(泣)」って言ったら「え~~~~~♡ありがとうございます♡」って噂の希空ロックを受けてしまった。この時間が一生続けばいいのに…♡

あんみぃ→間近で見ると美人すぎてびっくりした。「うんうん」って一生懸命聞いてくれた。超優しかった…

りこりこ→ずっとずっとずっと言いたかった「つばきのリーダーになってくれてありがとう」って伝えることが出来ました。「ううんそんなことないです…でもすごく嬉しいです…頑張ります!」って言ってもらえました…やっぱりつばきのリーダーがりこりこで良かったです!!!!!!そして握手終わったあとになかなか手を離してくれずにいてくれたたのにときめいて、手を離す瞬間が一本一本指をゆっくり離して指先のギリギリまで触ってくれてまるでドラマのワンシーンような話し方でさらにときめいた。

つばきファクトリー推すしかない。(確信)

 

 

 

この先はセットリスト含むネタバレがあるのでご注意ください!

 

 

 

 

 

Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~

oa. 糸島Distanceアンジュルム

まさかのアンジュルムオープニングアクトということで疑問と嬉しさでいっぱいでしたが、みなさんの予想通り福岡のご当地ソングを歌ってくれました!むろたんの「ンァあきらめないわァアァ~」が会場に響いてすごく印象的でした。

 

01. スッペシャルジェネレ~ション / 全員

まさかのベリ曲…!!嬉しいがすぎました……でも、こうやって全員で登場して歌ってくれると、左見ても「カワイイ」、右見ても「カワイイ」で、「カワイイ」の大渋滞が起きていて誰がどの部分のパートを歌ったとか、メンバーの立ち位置とか全く覚えられず結局30秒位しか覚えられない記憶力に泣く。サビで目の前に13期メンバーの横山玲奈ちゃんが来てくれましたが、玲奈ちゃんの笑顔は全ての闇を取り払ってくれる感がすごい。この子の笑顔を誰も奪っちゃダメ。大サビでは、生田とどぅーでした。どぅーの眩しさがアイドル的に1億点あげたい。瞳の奥からキラキラしていた。存在が眩しかった。生田はめちゃくちゃかわいいけどサビの「スッペ」「シャル」の振りのときの腕の筋肉が本物だった。…あっ興奮と感動で「スッ!」にはもちろん間に合いませんでした。

 

02. 初恋サンライズつばきファクトリー

ハロコンに行く前から初恋サンライズは毎日50回は聴いて、まおぴんこと秋山眞緒ちゃんが気になって好きで大好きで、会える日を今か今かと待ちわびていました……わたしてきに「初恋サンライズ」が一番楽しみにしていたので、こんなに早く来ると思っていなかった…心の準備が…。それにしても初恋サンライズが革命的名曲でした。おのみずちゃんの「君の愛に触れたい」はMVの1億倍良いし、りさまるの台詞「こんな気持ち…はじめて」は生で聴くと5億倍良かった。ききちゃんの「本当は…私の全てを…見せたいの」のときの「見せたい」の「見せt」くらいで\ききちゃ~~~~ん/って叫んだひと許さない…

ダンスも素晴らしかった。ききちゃんだけがセンターで前に向かってゆっくり手を挙げる姿が良い意味でゾクゾクしました…やっぱりつばきのセンターは浅倉樹々ちゃんだ………


f:id:lm85cm:20170129200811j:image
f:id:lm85cm:20170129200818j:image
 

そしてしびれたのはやっぱり秋山眞緒ちゃんのダンス。特にいえばMVでいうと3:12~のところにぜひ注目してみてほしいです…見ていて気持ちよすぎる…一人だけ動きが違った…まおぴんが好きです。(このあとこのフレーズが何度も出てきますが気にしないでください。)
f:id:lm85cm:20170129200826j:image

 つばきファクトリーにガチ恋サンライズでした。

 

03. Oh my wish!モーニング娘。'17

omwをハロコンで歌ってくれると思っていなかった…みんなが頭振り回して踊る姿にしびれる…ダンスメンバーに加賀ちゃんが入り、歌唱メンバーにふくちゃんが入っていました。12期にもっとパートを…ください…どぅーのウィンクに恋が芽生える音が鳴った。

 

04. 女の園 / ハロプロ研修生

女の園です。あの女の園が…女の園が聴けるなんて…だって女の園ですよ…?最近のハロプロ研修生といえばハロコンやOAでも「彼女になりたい」「天まで登れ!」「Say!Hello」辺りが多いイメージが個人的に強かった中での「女の園」。わたしてき三大ハロプロ研修生名曲「恋したい新党」「女の園」「テーブル席空いててもカウンター席」は研修生発表会でしか聴けないと思っていた…とにかく女の園はイントロがつよい。イントロが流れた瞬間「勝ち」を確信しました(何に)。そして今でも女の園のイントロを聴くと、あの瞬間の感動がよみがえって胸が苦しくなる…今自分が女の園を生で聴いているという事実が嬉しくて夢のようでちょっと泣きました。井上ひかるちゃんがかわいい。そしてびっくりしたのは山﨑夢羽ちゃん。ソロを歌う夢羽ちゃんは逸材の予感。は~~!!!女の園は神曲でした!!!

 

05. カクゴして / アンジュルム

和田彩花さんの「カクゴして!(ウィンク)」がこの目で見られたので、我が人生に悔いなし。

 

06. どーだっていいの / カントリー・ガールズ

07. 生まれたてのBaby Love / Juice=Juice

やっぱりJuice=Juiceは魅せてくれます。Juice=Juiceはいろんな面においてバランスが良い。精鋭された美声パフォーマンスグループ。現時点でグループでみると歌唱力が頭一つ抜け出ているなあと感じました。ただ歌が上手いだけじゃなくて表情も良いしパフォーマンス力は文句なし。あーりーが美人すぎてとにかくやばい。

 

08. GO TO THE TOP!! / こぶしファクトリー

09. 愛・愛・傘 / Juice=Juice

この曲も生で聴けると思わなくてすごく嬉しかった。小さなリボンや花で飾られた傘をもったパフォーマンスでした。とにかくJuice=Juiceは美声グループだから、こういう歌を聴くとすごく心が癒されるし安心して歌を聴ける。かりんちゃんは相変わらずいい表情してるなあ…この曲のラストの「I love you...I want you…I need you」の畳みかける感じがもうとにかくやばい。私もJuice=Juiceが大好きだし、必要としてる。

 

10. 忘れてあげる / アンジュルム

かみこの「会いたくて会いたくて困らせた」パートの声が透き通りすぎて、神聖でした。あやちょの「残さずに 忘れてあげる」「明日の為に 忘れてあげる」のあとのカメラに映る表情……やっぱり和田彩花さんの存在を当たり前と思ってはいけないなと思いました。あやちょの真顔だけど目ですべてを語るのが大好きです。

 

11. うるわしのカメリア / つばきファクトリー

かわいい。べらぼうにかわいい。まおぴんかわいい。衣装もセーラムーンみたいでかわいいかった~!映像がセピア風になってちょっと昭和の感じが出ていてそれがまた良かった!パレードみたいで楽しかったし、おもちゃ箱を開いている気分。まおぴんもとっても楽しそうで良かったです。まおぴんが好きです。まおぴんの「ルルル 少女は一分咲き」みたいな歌詞のところも良かった~~!まおぴんは満開だよ!!!!!!!

 

12. 辛夷の花 / こぶしファクトリー

懐かしさがありながらもこぶしの新たな可能性を感じられる曲。初めて生で聴きましたがとにかく心に沁みました。出だしのれいれいの歌唱力が圧倒的。そして、らっこの歌声はこぶしには必要です…すごく良い味が出ていました。みんなすごく良い目をして歌っていますが、野村さんの目のメッセージ性が強すぎる。真っ直ぐな瞳の奥に吸い込まれました。野村さんの舞台上での煌めきやキラキラというよりはギラギラに近い気迫のオーラやを見て野村さん推しでよかったなあってこの歌を聴きながら思いました。

 

13. ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ

ももちの出だしパートを聴くといっつも泣きそうになるしもはや泣いてる。ももちの高音が綺麗で透き通っていて心地よくて…ももちにしかこのパートは歌えないよ~~;;やっぱりこういう楽曲をカントリーに歌い続けてほしい…一生分のカワイイ成分を摂取出来た気がする。サビのダンスを一緒に踊るのが楽しすぎた。いつかきっといつか…推しの山木梨沙ちゃんから「マイダーリン」「マイヒーロー」のときに指差してもらいたい。そして何よりもそしてももちのラストの「永遠に…」パート;;;;;もうこんなの泣くしかないじゃん……ハロプロってずるい…スマイレージラストシングルのゆうかりんに「物語は続く」って歌わせたり、ももちに「永遠」なんてフレーズ歌わせたり……ももちは永遠のアイドルだ~~~~~~~!

 

14. セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'17

15. Bye Bye Bye! / 全員

℃-ute曲も歌ってくれました!!!!最初に上手側でリーダーズが歌って下手側でサブリーダーが歌う構成が良かった。最後に全員で歌うときにまおぴんがほぼ目の前で歌って踊ってくれました(泣)(泣)(泣)嬉しくて嬉しくてびっくりして信じられなくて嬉しくて「まおぴん!!!!!ま"お"ぴ"ん"!ま!お!ぴ!ん!」って赤のペンライトを両手に振り回して2m位飛び跳ねながら叫んでいたらまおぴんがめちゃくちゃニコニコしながら叫ぶたびに見つめてくれていたと思い込んでいます。体感的に20秒は目を合わせてくれたと言い聞かしています。まおぴんからあんなにルック&レスもらえると思っていなかった…この曲はまおぴんとの忘れられない思い出の曲になりました。まおぴんの隣の隣にいたあやぱんにもルック&レスもらえました…あやぱん超かわいい…優しい…

  

16. ギャグ100回分愛してください / 嗣永 譜久村 佐々木 宮本 梁川 浜浦 岸本

桃子が1番好き~〜〜!!!!

ももちにとって最後のハロコン福岡だということをこの曲を聴きながら思い出して、泣きそうになりました…ももち卒業しないで~~(泣)って思いながらペンライト振り回していました。りかこの「のにゅ」がすごくかわいかった。ラストの「何よりもこの瞬間が」のあとの空白でファンが「桃子~~~!ももち~~!」って叫んでいるのがすごく熱くてさらに泣きそうになった…「何よりもこの瞬間が 世界で一番好き」っていう歌詞を歌う永遠のアイドル 嗣永桃子さん…そのあとにファンが「桃子が1番好き」ってコールするの胸熱すぎません…? 

 

17. Just Try! / つばきファクトリー

つばき最高ファクトリーのみなさんです。わたしてきに初恋サンライズのパフォーマンスを一番楽しみにしていましたが、実は楽曲的にはJust Try!が一番好きです。この曲といえば岸本ゆめのちゃんの歌唱力が光輝いていました。「ホラホラ不思議でしょう~」の低音からの音の伸びの気持ちよさ、「きっと何か掴むさ」の声の抜き方、「言霊とはいかなる力」の「ちから」の響きの素晴らしさ…もうこの楽曲はゆめののために作られたような気がしてきた。そして「嫌い嫌い言ってたって好きにはなれない」の後ろの音(?)が好きで好きで仕方ない。オーケストラみたいな壮大な音楽が個人的にドストライク。Instrumentalが楽しみです。ハロコンの時も大きな音で聴いた時は心臓に響きましたありがとうございますつんく♂さん。

間奏のスーパーウルトラまおぴんタイムは泣きながら見ていました。やっと…やっと…この目でまおぴんのダンスが見れた…まおぴんのダンスが一番好き。間奏あけのゆめのがまっすぐ一人で歩きながら「嫌い嫌い言ってたって好きにはなれない」って歌うときは鳥肌が立ったし、そのあとに「ぼやいたって仕方ない 仕方ないけど」って希空と樹々ちゃんが二人で近寄る構成に鳥肌が立ちすぎて鳥になりました。下の画像みたいに二人とも髪がグチャグチャなのが余計にかっこよくてかっこよくてかっこよかったです…。
f:id:lm85cm:20170130031317j:image

 

一直線の立ち位置から逆V字の立ち位置に代わるときに、まおぴんが他のメンバーよりも歩幅を大きくしてセンターをまっすぐ突き進む感じがたまらなくエモかったです。
f:id:lm85cm:20170130031301j:image

f:id:lm85cm:20170130031305j:image

ラストのポーズの「カッカッ」みたいな音のときのまおぴんが宇宙で一番かっこよかった。まおぴんは髪の動きや髪の流れも武器にしていてまおぴんがつばき最高ファクトリーの赤で良かった。そしてこの曲でまおぴんが一回だけ髪をかきあげました!!!!!!♪@🌟20020729💗%♬^o^$🐶!(お察しください)

 

18. Goal~明日はあっちだよ~ / Juice=Juice

スポーツアニメのエンディング感。間奏の円になって踊っているときのカメラワークがすごく良かった。かりんちゃんが「オ~オ~~(かわいい)(上手い)」→朋子の「エィエィエ~~(美声)(上手い)」→さゆきの「ォオウォウオ~~~~!(声量がすごい)(べらぼうに上手い)」の流れがめちゃくちゃに気持ちいい。(伝わらない)

 

19. そうじゃない / モーニング娘。'17

基本推しばっかりみてしまう人間なので、ま~ちゃんがお休みしている公演で誰をみようかなあと思っていたところに自然にみてしまうのが真莉愛。真莉愛の存在感がすごい。何よりも素晴らしいのがスタイル。身長もグングン伸びて腰の位置と足の長さがえげつない。真莉愛センター曲ということもあって、真莉愛の自信みなぎる目とダンスが印象的でした。ウィンク音ハメもさすがとしか言えない。まりあんLOVEりんです。

  

20. 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間 / アンジュルム

かっさ~がすごく良い表情をしていました!前に会ったときはまだThe☆緊張という表情でしたが、すごくすごく良くなっていました。でもまだ歩くときに真面目すぎなのがとってもかわいい(うまく言えないのMVの2:10~2:12参照)この曲といえばあやちょの冷酷かつ美しい澄んだ目…美しすぎるほどにこわいです…そして間奏のスーパー☆りかこ☆タイム。かっこよすぎる…見ていて気持ちよすぎる…口を開けたまま見惚れてしまう…そして間奏あけのかみこパートがまるでアニメから出てきた美少女でした。

 

21. 急がば回れこぶしファクトリー

22. Good Boy Bad Girl / カントリー・ガールズ

山木梨沙ちゃんがイライラしたときの頭をかくフリをアドリブで移動中に2回していたのを見て「ああああ好き♡」と一人でなっていました。からの「朱き夕映えよ」はしびれる。山木梨沙ちゃんのビジュアルが強すぎる。結ちゃんパートの「幼さに泣いてる」のみんなが集まってポーズするところかっこよすぎませんか????森戸のちぃちゃんがどんどん大人になってきていてさみしい……結ちゃんの歌唱力は安定して圧倒的。あと「LOVE&HATE  DAY&NIGHT」のところテニミュ感ある。

 

23. KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice

24. ムキダシで向き合って / モーニング娘。'17

小田さくらさんの表情が匠だった。あかねちんが痩せて美人さに磨きかかっていた。「どぅーのムキダシダンスをみて惚れない人はいるのか?」これを朝まで生テレビの論題にしたい。

  

25. 上手く言えない / アンジュルム

アンジュルム最高!!!!!!!かっさ~があやちょとりかこをひきつれているような立ち位置が好き。この曲といえば「So あいつもあの子も英雄も俳優も~」のメロディが涙出るほど好きです。革命家タケちゃんの可愛さは異常。最後のロックスターむろたんが今宵も最高でした。むろたんはオールマイティだ本当に。最後のこの曲の間奏やラストでりかこが目の前で踊ってくれることが多かったのですが、りかこは動きが他と違うし、視線強奪ドルすぎる。ウェーブがすごい。そして最後にかっさ~からルック&レスをもらえました~!めちゃくちゃニコニコで可愛かった…(泣)

 

26. みかん / 全員

みかんがラストって最高でそして平和すぎてこの公演を見に行けて良かったって心の底から思いました。みかんのイントロの生きていてよかった感がすごい。グループごとに一列でぎゅっと近寄って歌っていたのが愛おしくて菩薩の目で見ていました。あやちょが列の一番左端(上手側)で歌っていたのですがメンバーに全体重かけるようにしていてそれでちょっと列がぐちゃってなっちゃうのが多幸感で死ぬかと思った。あやちょのアンジュルム愛を感じた。大サビは誰が歌うんだろうと思っていたら、ももちとあやちょでした…切なさと愛おしさで胸が苦しかったです。最後の最後にあやちょが目の前に来てくれて、「あやちょ!!!!!!あ"や"ち"ょ"!!!」って涙目で飛び跳ねながら叫んだらあやちょからもルック&レスもらえたと信じています。しかも見てくれただけじゃなくて下の画像みたいな笑顔で見てくれました…わたしあやちょのこの笑顔が大好きなので涙出るほどうれしかった。わたしは何度でもいう、和田彩花さんの存在を当たり前と思ってはいけないということを。和田彩花さんに一生ついて行きます。

f:id:lm85cm:20170131204006p:plain

f:id:lm85cm:20170131203914p:plain

最後にお辞儀してみんなで手を振って退場するときに、まおぴんが後ろの階段から袖にさけるときにわたしのなかで世界がスローモーションになって「これは別れではない。私はまおぴんと出会ったのだ。これからまおぴんとの物語が始まるんだ。」ってめちゃくちゃ気持ち悪いことをまおぴんと自分に言い聞かせていました。みんなが退場する中、最後に残ったのがふくちゃんとあやちょ。ハロプロ新リーダーとサブリーダー。二人がお辞儀するまっすぐな目と姿勢にこれからのハロプロはこの二人が作っていくんだ支えていくんだと思うと未来が明るくて楽しみでしょうがない。名残惜しい気持ちもありますが無事にハロコンが終了しました。

 

 

カントリー・ガールズ 握手会

カントリーの握手今まで体験したなかで1番高速すぎて『あれ?わたしいま握手した?なんでもう出口にいるの?』ってなりました。でも推しの山木梨沙ちゃんに『世界で一番大好きです』と伝えられただけで良かったです。梨沙ちゃんの対応が素晴らしくてまたすぐに会いたくなる。それとももちに『ありがとう』って言えました。もう次はいつももちに会えるかわからないし、いつもももちには感謝の思いを伝えることにしています。あと、森戸のちぃちゃんに『今日も可愛かったよ〜;;』って伝えたかったけど後から思い返したら自分の言い方が気持ち悪すぎたなって後悔しています。ちぃちゃん…ごめん…。とにかく握手の記憶はあんまりなくて泣きたい。

 

まとめ

今回のハロコンの統括をすると『秋山眞緒ちゃんに出会ってしまった』ということでした。初めてまおぴんに生で会えた瞬間は、やっと出会えた…って思いました。まるで『君の名は。』の世界でした。「ある日から、私はずっと誰かを探していた。一人だけを私はずっと探している。出逢えばわかる、と不思議な感覚がある。」「君の名は…!!!秋山眞緒!!!!」みたいなやつでした。グループ別に見てもつばきファクトリーの成長がすごかった。2016夏のハロコンの時と比べて、まるで別のグループになっていた気がします。みんな一人一人目線だったり表情が全く違っていて、楽しそうでいきいきしていて、2017年はつばきファクトリーの年になってほしいです!!…………あれ?そういえばダンス部は????

 

すごいと思ったつんく♂さんの歌詞(スマイレージ編)①

Hello! Project ハロプロ スマイレージ

あけましたおめでとうございます。2017年の抱負は森戸知沙希ちゃんを育てることです。2017年もどうぞ宜しくお願いします。2016年は約8ヶ月で17回しか書いていないので、今年はブログを思いっきり書いていきたいです。

最近の私はつばきファクトリーに夢中です。つばきファクトリーが戦闘態勢に入っていて、初恋がサンライズしています。週末にやっとハロコンに行けるので楽しみで楽しみで遠足前の小学生気分…ハロコンって目が足りなくて誰を見たらいいか分からなくなって困っちゃうけど、ダンス部は秋山眞緒ちゃんを見る予定です……気になるランキング第1位のまおぴん…

 

ここ最近ずっと思っていることなのですが、私はハロプロが大好きだし、メンバーのみんなが大好きだけど、私はメンバーどうのこうのの前に、つんく♂さんがつくる歌を歌ってくれるハロプロが大好きなんだなあって最近リリースされる曲を聴きながら思いました。その中でも、つんく♂さんのつくる楽曲のハロプロの中で1番好きなのはスマイレージです。圧倒的に好き。いや~…スマ時代の良曲率はびっくりする…前置きが長くなりすぎましたが、今回は私がすごいと思ったつんく♂さんの歌詞を中心に楽曲紹介をしていきます。あくまで自分用ですがスマイレージの楽曲の良さを一人でも多くの方に知ってもらいたいその一心で書かせていただきました。 

 

 

私の心

2013年5月22日発売「②スマイルセンセーション」収録曲。2013年ハロプロ楽曲大賞48位。メンバーの声質の透明感が秀逸すぎる大好きなバラードの曲です。出だしの花音ちゃんの「好きよ」が素晴らしい。

今日は遅くなって良い  心配しないで良い
こんな気持ちでいるのに
でも君は  KISSするタイミングばかり気にして
私の心  全然見てくれない

今日だけは遅くなっていい…門限なんて心配しないでいい…だけどいつもみたいに手を繋いで駅まで「気をつけてね」と送ってくれる。彼氏はKissすることばかりを気にしてるけど私はKissなんかじゃなくていつもよりちょっぴり長く隣に入れたらいいだけのにという、女心と男心の微妙なすれ違いがたまらない。そしてつんく♂さんが圧倒的女性立場なのがほんとうにすごい。もっと友達みたいにイチャイチャしたいのにいつも優しすぎる彼氏。本当は本音を言い合って喧嘩をしたいのに、こんなに彼氏のこと大好きなんだけど、全て心に閉まって彼氏のことを見ることしかできない。複雑な気持ちの彼女が彼氏に問いかけるようなこの歌詞がとっても好きです。好きって言ってほしいからこそ意地悪しちゃう気持ちわかる?KISSとかさせてあげない みたいな歌詞もとても良いです。

 

 

 

プリーズ ミニスカ ポストウーマン!

2011年12月28日発売の8枚目のシングル曲。第11回ハロプロ楽曲大賞第5位!!後世に残すべき最高傑作。アイドルソングの王道。全てが良い!全てが可愛い!スマイレージ万歳!この曲といえば伝説のアイドル前田憂佳ちゃんの卒業ソング…ゆうかりん……可愛らしいくてこれ以上ない多幸感溢れるはずなのに泣ける曲。

運動会  おんぶされたのが
嘘みたいな去年
わかるでしょ  私違うでしょ
小学生の頃とは違う  私を見てよ

これこそ女子中学生の気持ちだ!!!!!小学生の時は何とも思っていなかったのに、中学生になってニキビができたり背が伸びたりグンと成長した男子に恋をする女の子。「小学6年生のときの運動会でおんぶされたのが嘘みたい」……お手上げ…。友達と思ってたのに気になる…→まさかこれって恋!?→他の子に優しくしていると切なくなるからこれってやっぱり恋なのね…の流れを少女趣味なサウンドに夢見る女の子の物語性が加わった1曲です。お互い友達と思っていた小学生時代。急に恋を意識した女の子とまだ友達同士だと思っている男の子。俺らは友達だよなって念押ししないでよ!小学生の頃とは変わった私を見てよ!っていう女の子超可愛い。

スマイレージをこの曲で卒業する前田憂佳ちゃんにこの曲のラストの「物語は続く」の部分を歌わせることにいつも泣ける。何百回聴いてもいまだに目頭が熱くなる。ゆうかりんありがとう。 

 

 

 

ぁまのじゃく

 2009年6月7日発売のインディーズデビューシングル。第8回ハロプロ楽曲大賞15位。

 中学生の甘酸っぱい淡い恋を思い出させる切ない胸キュンサウンド。人の言うことやすることにわざと逆らうひねくれ者というあまのじゃくをタイトルに素直になれない女子中学生の心理を描いた曲。

全部  全部  興味ない
もうすぐ  引っ越しするんでしょ
これ以上  優しくしないで
ウソ泣きしてあげるから

自分に好意を持ってくれる同じ生徒会の男の子のことがすごくすごく気になっているけど、 本当はもうすぐ男の子が引っ越ししてしまうことを知っている女の子。これ以上近づいたらもっと寂しくなっちゃうから「髪切ったことも来週試合があることも自転車が変わったことも全部全部興味ないから」「君の顔も覚えないから」って自分に言い聞かせる女の子。男の子はもうすぐ引っ越ししちゃうからこそ遊園地に誘ったり、髪型を褒めてみたり勉強教えてあげたりと女の子との思い出をたくさん作ろうとする一方、女の子はこれ以上好きになったら辛くなるから君のこと全部全部興味ないからってあまのじゃくを見せる女の子の最後の「ウソ泣きしてあげるから」がすごく好き。本当はいっぱい泣きたいのに。

 

 

 

パン屋さんのアルバイト

2011年2月9日発売のメジャー4thシングル。第10回ハロプロ楽曲大賞第13位!!「可愛い」を徹底的に突き止めたらこの曲にたどり着いた感じ。THE スマイレージ

パン屋さんでアルバイトしている女の子が同じ商店街やフードコートの他の店で働く彼に声をかけられて焦りながらも初恋をしていく歌詞。女の子のドキドキが伝わってくる。曲調も歌詞もダンスも4人の声も「成分:可愛い」で作られた世界観。

バイト先で急に  モテ始めたのだ
どうしよう  制服を脱げば  普通なのに
『好きになる日まで待ってる』 なんて言ってるよ

この歌詞は声をかけて近づいてくる彼の言動と女の子の気持ちの描写が本当にリアルなんですよね。いきなり告白されちゃったけどきっとふざけて遊びで告白してきたんだと自分に言い聞かせる女の子だけど何だか心のどこかでちょっぴり彼のことが気になってるんです。でも私は制服を脱げば普通なのに…っていう女の子の控えめな感じisリアル。パン屋さんの制服って可愛いですよね。そしてアルバイト中に彼がパン屋さんの前を通り過ぎる時に目があって会釈してくる感じisリアル。そして彼の告白の言葉が「好きになる日まで待ってる」…は~~~~~最高すぎやしないか…女の子が言われたい言葉ランキング14位くらいですよこの言葉(微妙)。女の子はまだ彼のこと軽そうだと疑っているし、初恋だからどうやってお互い分かりあえばいいのか手慣れた友達に相談しようとします。だって好きになった後に嫌われちゃったら当分立ち直れないと思うから。「胸が高鳴る音 キューンと来る感じ」と恋の感覚を表現したあとに「悔しいけど」「これって恋かも」と自分が彼に恋をしていることに気付いてこの曲は終わりです。バイト先の恋愛っていいですねえ…お互いバイトが終わって裏口とかで待ち合わせてるんでしょうか…私もあやちょがパン屋さんでアルバイトしてたら毎日通う。

 

 

 

シューティングスター

 スマイレージ1枚目のオリジナルアルバムである2010年12月8日発売の「悪ガキッ!①」収録曲。第10回ハロプロ楽曲大賞25位!隠れることのない名曲です。

また明日も  絶対平和じゃなきゃ  スネるよ
こんな我がままは  いいでしょ!

流れ星はないけど夢が叶いますようにと3つ数えた女の子。この女の子の夢って何だろう?「好きな男の子と○○できますように」とかではなくこの「また明日も 絶対平和じゃなきゃ スネるよ」ですよ…つんく♂さんが言ってるように夢見る女の子がおねだりするのは色恋のことでなく毎日の当たり前のような平和なのです。そして女の子はまた絶対に明日も彼を思う気持ちを大きく募らせてみせると誓う。「廊下を行く その後ろ姿 振り向いて!と 魔法を何度もかけた」という歌詞もすごく可愛くて好き。君を感じていたいから少し風邪をひいても学校休まないし、肩が少し触れただけで息が止まりそうな女の子がまた今度ではなくて今すぐに伝えたいのはこの乙女心なんです。

 

 

 

夕暮れ 恋の時間

2013年5月22日発売「②スマイルセンセーション」収録曲。第12回ハロプロ楽曲大賞第12位!甘酸っぱいキュンキュンソングなのになぜか切ない女子中学生の気持ちを歌うこれぞスマイレージという曲!!それにしても多幸感がすごい。スマの歌唱力だからこそできるユニゾンがない曲。みんな声が可愛い…顔も可愛い…全て可愛いなにこれ…

一生よりもずっと好きでいたい

 彼を部屋に誘った女の子がドキドキしながら部屋を掃除したり…香水を決めたり…部屋で何して遊ぼうか妄想したり…そんな恋する女の子の夕暮れの数時間を表した曲。もうとにかく歌詞が可愛い。絶え間なく楽しい。女の子の誘ってからお迎えに行くまでの気持ちが甘酸っぱくて、頑張れ~~って応援するモブおばさんです。「卒業アルバムとか見るのかな 私以外の子なんて見ないでね」「ホントの本当のホント 知りたいな」とかも頭を抱えるほど好き。

その中でも私が選んだ特に好きな歌詞は「一生よりもずっと好きでいたい」。「一生よりもずっと」……。よく中学生の頃「一生友達でいようね」みたいに「一生」という言葉を使っていたんですけど、ある程度年をとると一生なんてないことに気付きました(鬱)単に「永遠に好きでいたい」ではなく「一生よりもずっと好きでいたい」と表現するつんく♂さんの才能に改めて尊敬しました。そしてこの曲といえば、「私 よし!カワイイぞ!」で終わる素晴らしさ。

合わせて見てほしいこの動画。最後の「私 よし!カワイイぞ!」のパートをずっと歌いたかっためいめいが最後のライブツアーでパートを譲ってもらい泣いちゃう動画です。驚きと嬉しさで泣いちゃうめいめい…そのあとに大きく口を開けて飛びついて抱き付くあやちょ…優しい笑顔で頭をなでるりなぷ~…「めいみかわいいぞ~」と声をかけて場を盛り上げるタケちゃんとかななん…ピョンピョンとびはねてキラキラ笑顔で後ろから見守る3期とかみこ…アンジュルムの多幸感溢れすぎて泣いた。

 

 

  

夢見る15歳

2010年5月26日発売 初のメジャーデビューシングル!!第9回ハロプロ楽曲大賞第4位!!!! スマイレージはこの曲から始まったといっても過言ではない。4人の伝説の始まり!!聴けば聴くほど高まるスルメ曲…ダンスも真似したくなるし、MVの25秒辺りは「ゆうかり~~~~んうああ」っていつもなります。そしてMVの間奏部分でみんなが涙流してるシーンにゾクゾクする。この曲といえば、あやちょの「イヤフォンで」ですよね!!!この歌声が好きで好き!

さみしいよ  さみしいよ
なぜか  さみしいよ
すごい恋  夢見てる  15歳

発売当時平均年齢15歳の4人。15歳というと中学3年生か高校1年生ですが、私は高校1年生になった女の子が初めて迎える夏、「去年みたいに弱くない」「今年の夏は 唇 乾かないようにしなきゃね」と他の女の子に負けたくない!と意気込む女の子を想像しました。

この歌詞は最初から最後まで恋を夢見る15歳の憧れが詰まっています。これまた妄想がリアルですごくいい。「浴衣着て 金魚すくい 君が三匹で」の歌詞が深くて好き。「君が三匹で」のフレーズが抜群すぎてる。他にも「夏祭り 手を繋ぎ 花火を見あげて 綺麗だと 私見て君が言う」「海に行き 水着着て 君に抱っこされ 波が来る そのたびにジャンプして」「5・5・8・5・10」の音でこんなにもイメージが頭にはっきりと浮かぶ絶妙な15歳の女の子の現実に近い理想の妄想を表現できるつんくさん♂すごい(n回目)。

「…そんな恋 夢見てる 15歳」というフレーズとともに妄想から一気に現実に戻る女の子。「…」がいい味を出してる。本当は「ひとりきり イヤフォンで 音楽聴いてる」んです。なんでかわからないけど意味もなく涙が出てきちゃう女の子。そしてこの「さみしいよ さみしいよ なぜかさみしいよ」です!!!!!!は~~~好き!!思春期特有のどうしようもなく寂しくなる感じ…心細いというかモヤモヤというか…この年齢でしか感じられない不安定な寂しさってありますよね。意味もなく親に反抗したり、友達と小さなことでイライラして喧嘩したり…早く大人になりたいけどこどものままでいたい!みたいな15歳の女の子の心理がかかれています。私もスマの4人の歌声聴いてるとさみしくて涙が出そうになるよ…;;

 

 

 

有頂天LOVE

2011年8月3日発売のメジャーシングル6作目。第10回ハロプロ楽曲大賞第1位!!!!!(納得)初めて聞いたときの衝撃が忘れられないくらいの2011年のハロプロを代表する楽曲です。4人体制での最後の楽曲ということで4人スマの集大成の曲!すべてにおいて完璧です!!!!!この4人の怖いものなんてない!!

ドクターストップするほど  恋落ちしてるわ
10%の焼きもちは  愛情の裏返し

 「チャラかわいい」の王道。恋って楽しい!ウキウキワクワクする女の子の気持ちが伝わってきて私も底抜けに幸せな気持ちになります。「恋落ち」のフレーズがたまらない!この曲を説明するのは私の拙い気持ち悪い文章なんかよりつんくさんの楽曲コメントと読みながらとにかく聴いてほしいです!!!!以上!

そしてそして「I LOVE YOU!」の和田☆弥勒菩薩☆彩花さんことあやちょが可愛いくて可愛いくて今回はどういう表情してくれるんだろうっていつもドキドキしてるのにこの場面を映さないカメラマンは私に黙ってカメラを貸してほしい。寄り目からの指差しからのこの笑顔…完の璧…

f:id:lm85cm:20160930044414p:plain

f:id:lm85cm:20160930044443p:plain

f:id:lm85cm:20160930044454p:plain

f:id:lm85cm:20160930044733p:plain

か~~わ~い~い~~~~~;;;;;

 

 

 

 

タチアガール

2011年9月28日に発売されたメジャー7枚目のシングル。第10回ハロプロ楽曲大賞17位。タチアガールハロプロ歴代全楽曲の中でも5本の指に入るくらいに好き。本当に好き。何度でも言う、私はタチアガールが大好きだ。

落ち込んでちゃいられない
即行  私は立ちあGirl  Oh Yeah!
こんなとこで負けなんて  認めない

この曲は私の人生のテーマソングかもしれない。もし私が野球選手だったら登場曲に選んでるだろうし(?)、もし私がラジオパーソナリティだったら「本日のおすすめ曲はタチアガールです」って365日同じ曲をかけ続けているはずです(?)(?)

この曲には本当に何度も救われました。辛いとき…失敗したとき…勇気を出して一歩踏み出すとき……この曲聴いていつもいつも励まされました!!!!!スマイレージに出会えた自慢したいMy人生!!!!!!そうです私は立ちあGirlです!そういえば最近あんまりタチアガールを歌ってないなあと…かにょん卒業もめいめい卒業もなかったのが寂しい…;;この曲をそろそろ生で聴いたらやばそう(やばい)#やばい

 

 

 

まとめ

スマイレージの「チャラかわいい」「悪ガキ」は誰にも真似できないと思います。スマイレージの甘酸っぱくてキラキラしててでもなんだか切ない…そんな初恋感がたまらない。あやちょ…かにょん…ゆうかりんさきちぃ…特にこの4人時代のスマイレージは伝説です。THE・アイドル。どこにでもいそうだけど探してもどこにもいない感がすごい。もちろんいまのアンジュルムも大好きです!!でも最近の「七転び八起き→出過ぎた杭は打たれない→次々続々→上手く言えない」の流れをみると方向性は変わってきましたね。なかなかスマ時代の曲を歌わないのは寂しく感じてしまうめんどくさいオタクですが、アンジュルムの進化や成長に期待は高まるばかりです。まとめると、スマイレージアンジュルムハロプロも大好きだ!

 

f:id:lm85cm:20161003070537p:plain

                                         つづく。